バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。
心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます
SNSで流行っている?
SNSで簡単なバラのタルトの作り方が流行っていると耳にし、確かに簡単そうだったので早速、作ってみることにしました。
小耳にしたまま、うろ覚えの記憶で、きっとこんなんじゃなかったっけ?的なノリで作ったのですが、美味しくできたのでシェアすることにしました。
材料
- 無農薬リンゴ・・・1個
- 市販のパイ生地・・・1枚
- シナモン&クローブ・・・少々
リンゴは皮ごと使うので無農薬のものがお勧めです。
わたしはリンゴの甘さだけで十分だと思っている人なので、これに砂糖を加えたりしません。またパイ生地には既にバターが練りこまれているので、カップに更にバターを塗ったりしません。
上の材料だけで十分です。
食材以外に、カップケーキ型と紙カップを使用しています。型が6個用でしたので、紙カップも6枚使用しています。
作り方
- リンゴを4分の1に切り、芯を除き、1mmくらいの幅でスライスします。
- 耐熱皿にリンゴを並べて、ラップをして電子レンジで約3分加熱します。
加熱時間はリンゴの量などで調節してください。リンゴは後で巻くので巻けるくらい柔らかくすることが目的です。
- リンゴを加熱している間にパイシートを6等分して紙カップに入れておきます。今回、型が6個なので6等分にしただけで、6等分することに特に意味はないです(笑)
- リンゴを巻いていきます。
スライスしたリンゴも6等分に分けて、1個分を上の画像のように並べて左側からクルクルと巻いていき、3.で用意したカップの中に入れていきます。
全部入れ終わった状態が下の写真です。
適当に巻いてもカップに入れるとバラっぽくなるので、巻く時にあまり心配しなくても大丈夫みたいです(笑)
初めてやったわりにバラっぽく見えるので、たぶん、大丈夫です。
- シナモンとクローブをお好みでふりかけます。
- 180℃に余熱したオーブンで30分ほど焼きます。焼き時間は適宜変更してくださいね。
焼き上がり
ちゃんとバラの花のタルトになりました。
ひとつを取り出した様子が下の写真です。
まぁ、悪くないですよね(笑)美味しかったですし。
直ぐに全てを食べるわけではないので、全部を紙カップから出したくなかったので(笑)紙カップに入ったままで撮影したのが下の写真です。
SNSなどでは、カップから取り出したものをケーキやパイの上にたくさん並べて、バラを敷き詰めたようなタルトにしているものなどを見かけました。
とてもゴージャスに見えましたよ。
すごく簡単でテキトーにやっても綺麗に見えるので、これはお勧めです(笑)
ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス
もしおひとりで取り組むことに不安や難しさを感じるのでしたら、ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?
公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。
プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。
あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。
新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。
心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます
ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング