アロニア果汁が新型コロナウイルスを97%不活化|飲めるうがい薬!

2021/02/12/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

査読前だが興味深い論文が発表された

2020年10月30日にbioRxivに投稿された論文を、いつもお世話になっている中垣技術士事務所の中垣社長が教えてくださいました。

ちなみに、bioRxivに発表される論文は、他の研究者からの査読を受けていないものです。科学専門誌には多くの研究者からの査読を受けた後に掲載されますが、それには数か月要することが普通です。

しかし一刻も早くこの発見を世界に役立てたいとの思いから、研究者がbioRxivに掲載したものです。

そのため、ご判断は皆さんご自身に任せたいと思います。

(最後に参考文献として論文へのリンクを掲載しています)

ウイルス感染予防のうがい薬として複数の天然飲料の効果を検証

現在、新型コロナウイルス感染予防のためには、うがいが有効であることが広く知られています。

そして、うがいの際

  • エタノール
  • クロルヘキシジン
  • 塩化セチルピリジウム
  • 過酸化水素
  • ポビドンヨード

を含むうがい薬を使用することが有効とされています。

しかし、もし天然の食品で同様の効果が得られるのであれば、ずっと安全で安心です。飲んでも大丈夫なら、子供にも安心して使わせられます。

検証の対象となった食品

次の飲料を、何もしないコントロールの培養皿と比較しています。

  • 緑茶
  • ザクロ果汁
  • エルダーベリー果汁
  • アロニア果汁

緑茶は、オーガニック煎茶3gを300mlの熱湯に4分煎じたものが使用されています。ベリージュースは、冷蔵保存した生搾りジュースを使用しています。

検証結果

アロニア果汁が1分間で新型コロナウイルスを97%不活化

ちなみに、ウイルスは生物ではないと分類されているため、ウイルスの場合は、殺菌ではなく不活化という表現をします。実質、殺菌したのと同じことです。

右側のグラフが新型コロナウイルスを各飲料と接触させた時の不活化度合いです。青緑の棒が1分後、黄色の棒が5分後の状態です。

ザクロ果汁と緑茶も効果を示していますが、アロニア果汁ダントツです。新型コロナウイルスに接触すると、1分以内に97%も不活化できることが示されています。

うがい薬としては十分な威力じゃありませんか?

ちなみに、新型コロナウイルスもエンベロープウイルス(左側のグラフ)です。アロニア果汁は、エンベロープ・タイプのウイルスによく効くようですね。

インフルエンザウイルスにはどれも効くがアデノウイルスにはあまり効かない?

従来、風邪/インフルエンザ予防になる、あるいは、殺菌効果があると、言われてきた今回の研究対象となった飲料は、いずれも期待通りインフルエンザウイルスには確かに効くことが示されています。(左側のグラフ)

アデノウイルスは、発熱を伴い、咽頭炎、扁桃炎、眼の充血、結膜炎、胃腸炎などを起こすウイルスです。このウイルスに効果を示したのはアロニア果汁だけでした。

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

アロニア果汁でうがいする、あるいは、飲むだけで、新型コロナウイルス感染予防ができるのだったら、楽しく安心してできますね!

実は、この論文を読んでから、私自身も喉が少しイガイガするなぁ~という時に、念のためアロニア果汁でうがいをしています(その後飲んじゃってます、笑)。しばらくすると、イガイガが治まってしまうので、コロナかなぁ~風邪かなぁ~と不安にならずに済むので重宝しています。

アロニアはその他にも様々な抗酸化作用をもっています。詳しくは『アロニアの抗酸化力はスーパースター並み』をご参照ください。購入先や食べ方/飲み方なども掲載しています。

また、アロニアについては、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースでも、様々なテーマに沿ってその機能をご紹介しています。

あなたも一緒に学びませんか?

セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

お申し込みお待ちしています♪

あるいは、ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング

参考文献:

Antiviral activity of plant juices and green tea against SARS-CoV-2 and influenza virus in vitro”, Bruno Frank, Carina Conzelmann, Tatjana Weil, Rüdiger Groß, Peggy Jungke, Maren Eggers, Janis A. Müller, Jan Münch, Uwe Kessler, doi: https://doi.org/10.1101/2020.10.30.360545