バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。
心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます
目次
女子栄養大学の創設者香川綾先生がモデル
テレビ朝日が二夜連続ドラマとして放送した「キッチン革命」の第一話目の主人公のモデルとなったのは、私が食生活指導士の資格を取得した女子栄養大学の創設者、香川綾先生でした。
綾先生は、今では「四郡点数法」と呼ばれ、日本で栄養学を学ぶ人は必ず学ぶ栄養バランスを開発されたり、家庭科でみんな学ぶ計量カップや計量スプーンの基準を決めた先生です。
綾先生がそうした今ではお料理や栄養の基礎となっている事柄を決めて行った、その経緯がよく分かるドラマでした。
家庭の中で食事を通して病気を予防する
綾先生はお医者さまでしたが、昭和初期、病気の改善に栄養素が大きく関わっていること、だから栄養素が不足しないように食事をすることが病気予防にとって重要であることに気づき、医師として病気を治すことから、食事による病気予防の研究へ、活動をシフトさせました。
医食同源を家庭料理で実現しようとされた先生です。
そのことがドラマからよく分かります。
ソフィアウッズ・インスティテュートのセルフドクターコースも、まさしくそこを目指しています。食を通してご自分の主治医(セルフドクター)になることです。
料理カード
ドラマの中で、綾先生が、「誰が作っても日本料理のプロの味を80%は再現できる」ことを目指して作成していった料理カード・・・。
写真は、その料理カードの今です。
288種類の料理のレシピが含まれています。
女子栄養大学から学んでいる時には、単なるレシピカードくらいにしか思っていませんでしたが、ドラマを観て、当時、料理のレシピを作ることがどれだけ大変なことだったのかが分かり、改めて、この料理カードの本当の価値に気づきました。
学んでいる時には、いくつか作ってみたりしましたが、そのうちに本棚の中に仕舞い込み、忘れてしまっていました。背景を知って改めて手に取ると、まったく異なる心持ちになりました。
キッチンの配置や寸法
ドラマの第2話は、欧米式のダイニングキッチンを日本の狭い公団住宅に設置するために奮闘した建築家の浜口ミホさんがモデルのお話でした。
そこにも綾先生が絡んでいたことを初めて知りました。
女子栄養大学での学びの中に、キッチンの間取りや機器の配置、台の寸法などを学ぶ科目が含まれていました。当時は、なぜそこまで学ばなければならないのか不思議でした。
システムキッチンは、既にデザインや配置や寸法は、ある程度メーカーが決めてしまっているのだから、わざわざ覚える必要なんてあるのだろうかと思っていたのでした。
今回ドラマを観て、配置や寸法や間取りに大きな意味があることに気づかされました。
「なるほど・・そうだったのか」
形には必ず理由がある
「ある物の形が、その形になったのには、必ず意味がある」という言葉を思い出しました。
今の栄養学が、なぜ、その形になったのか、そこにはちゃんと深い意味と理由があることに、改めて、気がつき納得したのでした。
私がヘルスコーチングのベースとしている統合食養学は、従来の栄養学とはまったく異なる哲学です。しかし、従来の栄養学には、それが誕生した時代にとっての不可欠な意義があったということ。
温故知新
古きをたずね、新しきを知る
いいドラマでした。
ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス
公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。
ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?
プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。
あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。
新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。
心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます
ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング