
バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。
心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます
目次
高脂肪食品は大抵悪者
健康に関する文脈の中では、高脂肪食品は大抵、悪者です。
避けるべきもの、できるだけ少なく食べる方が健康に良いというニュアンスで語られることの多い食品です。
でも、2025年12月に発表された、スウェーデンのマルメ市の住民約28,000人を対象に25年超追跡調査した研究では、面白い結果が報告されています。
この研究では、高脂肪チーズ&クリームと次の認知機能疾患との関係を解析しています。
- 認知症
- アルツハイマー病
- 血管性認知症
更に、アルツハイマー病の発症リスクを高める遺伝タイプである「APOE-e4」の有無による影響についても解析しています。
なお、裏付けとなる研究論文は、最後に参考文献として一覧にしています。
高脂肪チーズ

高脂肪のチーズとは、脂肪分を20%以上含むチーズを指します。
モツァレラ、リコッタ、カテージチーズなどを除く、ほぼ全てのナチュラルチーズ(エダム、チェダー、ブリー、カマンベール、パルメザンなど)がこれに該当します。
1日15g未満 vs 50g以上
高脂肪チーズを1日に15g未満しか食べない人と比較して、1日に50g以上食べる人には次の傾向がありました。
- 全原因認知症リスク・・・13%低下(0.87倍)
- 血管性認知症リスク・・・29%低下(0.71倍)
- APOE-e4 非 保因者・・・アルツハイマー病リスクと逆相関(食べる量が多いほどリスクが低下)
高脂肪のチーズを食べる方が認知症予防になることが示されたんです!
高脂肪クリーム

高脂肪クリームとは、脂肪分を30%超含むクリームを指します。
食べない vs 1日20g以上
高脂肪のクリームをまったく食べない人と比較して、1日に20g以上食べる習慣のある人には、次の傾向がありました。
- 全原因認知症リスク・・・16%低下(0.84倍)
- アルツハイマー病&血管性認知症リスク・・・逆相関(食べる量が多いほどリスク低下)
クリームも、高脂肪のクリームを食べる方が認知症予防になることが示されました。
認知症と関連がなかった乳製品
次の乳製品と、全原因認知症のリスクとの間に有意な関連性は確認できませんでした。
- 低脂肪チーズ
- 低脂肪クリーム
- 牛乳(高脂肪および低脂肪)
- 発酵乳/ヨーグルト(高脂肪および低脂肪)
- バター
発酵乳(ヨーグルト)とバターに関連性が確認されなかったのは、ちょっと意外です。
1. 理想的な脂肪分の比率
この結果を解釈すると、高脂肪の牛乳の脂肪分は約4%程度ですから、その程度の脂肪量には効果がないことになります。
一方、バターのように脂肪分が80%以上になっても効果がないとなると、
認知症予防に最適な乳脂肪の割合は
20%~80%
と、いえそうです。
2. 乳酸菌は関係ない?
また、発酵に関しても、ヨーグルトは乳酸菌やビフィズス菌で発酵させますが、チーズは乳酸菌とレンネット(酵素)で固めて熟成させます。
乳酸菌で発酵して水切りをしないヨーグルトよりも、乳酸菌とレンネット(酵素)で固めて水切りをするチーズ(そのため脂肪分はチーズの方が凝縮される)に効果があるということは、認知症予防には、乳酸菌は関係ないということなのでしょうか・・?
乳酸菌よりも高脂肪であることの方が認知症予防に効果があるということなのかもしれませんね。
簡単じゃない日本の事情

研究者は、「因果関係があるというのには限界がある」と断った上で次の傾向があることは確かであると述べています。
「高脂肪チーズと高脂肪クリームの摂取量が多いほど、
全原因認知症のリスクが低下する」
では、今回のスウェーデンの調査結果を日本に住む人にそのまま当てはめられるかといえば、ソフィアウッズの見解としては「NO」です。
現状の日本で、
「高脂肪のチーズやクリームが認知症予防になるからたくさん食べましょう」
とは、決して言えません。
なぜなら・・・
乳製品の質と安全性の違い
今回調査の対象となったスウェーデンの人たちが日々口にしている乳製品は、日本の一般的な乳製品とは多方面に異なるからです。
・・・・・
日本人コホートでは真逆の結果
なぜ真逆の結果なのか
1. 脳神経細胞には脂肪が必要
2. 有害物質の蓄積先
3. 乳酸菌?
ヘルスコーチのわたしの選択
・・・
続きをご覧になるには、ニュースレターへのご登録が必要です
下のフォームにご入力されたメールアドレスに「限定公開記事」へのリンクがついた
Welcomeメールをお送りします。
ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

もしおひとりで取り組むことに不安や難しさを感じるのでしたら、ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?
公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。
プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。
あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを学びます。
新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます
ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング


