ハラールの中東料理で忘年会

2023/12/06/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

ハラールってご存知ですか?

イスラム教の教理に従って育てられたり準備された食材を使って、教理に従って調理されたお料理のことです。詳しくは『ハラールとコーシャ』をご覧ください。

そのハラールに則ったお料理が食べられるお店が渋谷にできたと知り、恒例の元同僚たちとの今年の忘年会をそこで開催することにしました。

その店は、『CAVAAN Tokyo』(カルヴァーン東京)。渋谷スクランブルスクエアに入っています。

カルヴァーンとは、古代ペルシャ語でキャラバン(隊商)を意味する言葉なのだそうです。

私は、今回、ノンアルのロゼのスパークリングワイン(写真右)を選んでみました。すると、メンバーのひとりが、今夜、運転をしなければならないからと、ノンアルのシードル(写真左)を選びました。

するとすると、もうひとりのメンバーまで私と同じノンアルのスパークリングワインにすると言うのです。そのため、今回は、4人中3人がノンアルで過ごすという、異例の忘年会となりました(笑)

ノンアルのはずなのに、途中からほろ酔い気分になってきて不思議でした。メンバーとアルコール含有量の確認もしてみましたが、確かに0.0%と記載されて、でも、ほろ酔い気分に。不思議でした(笑)。

サラダは、ケールと南米アンデスのキヌア、インカベリー、インカナッツなどがたっぷりでした。ドレッシングは、インカベリーとざくろ果汁でできていて、とても美味しかったです。

まずは、この3つのタジン料理を4人でシェアすることにしました。

クスクスの上にローストしたカシューナッツが加えられていて、ローストカシューナッツとタジンと一緒に食べるとまた違う味わいとなって美味しかったです♪カシューナッツってこんな風にも使えるんですね。

カルヌヤルクは、茄子の中にひき肉を詰めて揚げたお料理だそうですが、今回はヴィーガンでお豆を使ったものが出されました。でも、お豆とは思えないほどお肉のようなお味でしたよ。

マトンは、ナイフが必要ないくらい、とても柔らかかったです。果汁で煮込んでいるからでしょうかね?

マスタードソースを使っている白身魚のタジンも特に辛いわけではなく、いずれのタジンも辛みではない、さまざまなスパイスが利いていて、それぞれ独特の味わいがありました。ほんと、どれもこれも美味しかったです。

中東の薬膳のような感じでしょうか。

なんとなくもう少し食べられそうでしたので、追加でもう一品をシェアすることにしました。

ゾロアスター教徒に伝わるカレーだそうです。シナモン、クローブ、カルダモン、クミンなどのスパイスが使われていて、一般的なカレーの認識とは違う味わいのカレーでした。とても美味しかったです。

クミンライスには、タクラマカン砂漠でしか採れないというレーズンがのっていて、一緒に食べると味に変化が加えられて、「へぇ~」という感じでした。美味しかったです。

デザートはシェアしませんでしたが、それぞれ異なるものを注文したので、写真にしました(笑)

私は、ガザル・ベイルートという、ベイルート発祥というジェラートケーキにしました。レバノン山脈に降り積もる白い雪をイメージしているそうです。上にのっているのは、アラブの綿菓子「ガザル・エルバネ」です。ピスタチオがたくさんトッピングされているのも嬉しかったです。

初めて「ガザル・エルバネ」を食べましたが、日本の綿菓子よりもキメ細やかで、かつ、一本一本の繊維がしっかりしているように感じました。

ただ、注文した時は、ジェラートだという認識がなく(笑)生クリームのケーキだと思っていたので、冷たくてびっくりしました(笑)でも、しっかりとミルクの味が濃厚にして美味しかったです。

アラビアンチーズケーキには、エジプシャン・デーツを甘味に使って焼いたチーズケーキだそうです。カダイフ(天使の髪)やピスタチオがふんだんにトッピングされています。(カダイフは、中東地域でデザート類によく用いられる、髪の毛ほど細い小麦の麺を揚げたものです。)こちらも美味しそうです。

花蜜のジェラートは、デーツの花の蜜で作られているジェラートだそうです。こちらも食べてみたかったです。

右側のポットに入っているものを、左側のカップに自分で注いで飲むのですが、もうこの状態で素敵です。コーヒーも深みがあって、とても美味しかったです。

テーブルについてくれたスタッフは、たぶん、働き始めて間もないだろう女の子でした。不安と緊張でがちがちになりながらも、目の前のことを一生懸命にやろうとしている気持ちが体全体から溢れていて、とても微笑ましかったです。

彼女に注文をするたびに、彼女の戸惑いと不安が伝わってきて、私たちは初めてのお使いをする子供を見守る気持ちになり、なんだかほんわかとした気分になりました。

3つのタジンを大きなお盆にのせて運んできた時には、お盆を片手で支え、もう一方の手でタジン鍋をひとつテーブルに置いた瞬間、お盆のバランスが崩れ、あわや大惨事になりかけました。直ぐ隣にいたもう一人のスタッフが瞬時にお盆を支えて、何事にもなりませんでしたが、あれは一瞬、時間と息が止まりましたね(笑)

ワゴンがあったらいいのにねぇ。

彼女には心の中でエールを送って、お店をあとにしました。

写真は渋谷スクランブルスクエア12階、お店の席から見えた景色です。

メンバーのひとり、大好きな先輩からチョコレートのお土産をいただきました!

いくつになっても思いがけないプレゼントは嬉しいものですね♪

ここからは反省点を。メンバーとの集合写真を撮ることを忘れました(涙)

昨年は、いざ帰ろうと支度を始めた頃に気がつき、着込んだコートをわざわざ脱いで写真を撮ったのです。そして今年も、いざ帰ろうとコートを着込んでいる時に再び、集合写真を撮っていないことに気づきました。しかし、今年はデザートの後、用事で抜けたメンバーもいたことから、集合写真を撮ることを諦めました。

先輩から「来年は初めに撮りましょうね」と。はい・・

来年こそは全員が集まった時点で写真を撮る!(忘れないでね・・笑)

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

もしおひとりで取り組むことに不安や難しさを感じるのでしたら、ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング