ソフィアウッズ・インスティテュートの公式ブログ「図書室」

バイオ個性で食べて健康と幸せを手に入れるホリスティック栄養学ヘルスコーチ

科学に裏付けされたヘルスコーチング|ヘルスコーチングは心と体の健康を改善する

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

ヘルスコーチングはライフスタイルを予防・改善する道具

ヘルスコーチングが心と体の改善に効果があることを示した科学的論文が多く発表されています。

もともとヘルスコーチングは、多くの先進国における疾病の主要な原因となっている慢性疾患につながるライフスタイルを予防・改善する道具として誕生しました。

米国では統合食養学(Integrative Nutrition)によるアプローチの効果が政府によって認められ、連邦議会の承認を得て全米での活動が認められています。詳しくは統合食養学の『公認ヘルスコーチの活動の合法性』をご確認ください。

私もその統合食養学の公認ヘルスコーチです。

私が公認資格を取得した学校(IIN|統合食養学専門学校)が、ヘルスコーチングの効果を検証した多くの研究の中から、臨床研究論文とシステマティック・レビューによる分析を行った論文をいくつか紹介していました。卒業生は自由に活用して良いとのことでしたので、簡単に和訳要約してお伝えします。

システマティック・レビュー|文献をくまなく調査し、ランダム化比較試験(RCT)のような質の高い研究のデータを、出版バイアスのようなデータの偏りを限りなく除き行う分析手法

裏付けとなる研究論文は最後に参考文献として一覧にしています。

ヘルスコーチングは人生の満足度を高める

4,881人が参加した電話によるプライベート・ヘルスコーチング・プログラムにおける、対象者の行動の変化を「ウエルビーイング評価指標」を用いて評価した研究です。

6か月後、食事の選択、人生の満足度、その他の行動が健康的なものに有意に変化し、目標とした健康水準を達成したことが報告されています。

ヘルスコーチングは「ヘルシーデー」を増やす

2016年1月から2017年4月までに6か月間のプライベート・ヘルスコーチング・プログラムに参加した2,169人を対象とした研究です。

6か月後、全ての参加者において、予め決められた項目(食事、運動など)における健康的な活動を行う日が有意に増加し、不健康に過ごす日が有意に減少したことが報告されています。

ヘルスコーチングは高齢者の身体活動を増加させる

システマティック・レビューによって抽出された無作為対照試験を用いて行われた27の研究論文が分析されています。

ヘルスコーチングが60歳以上の高齢者において身体活動の時間を有意に増加させたことが報告されています。

ヘルスコーチングは慢性痛を改善する

医者または保険会社の勧めによって、12か月間のプライベート・ヘルスコーチング・プログラムに参加した419人のうち、プログラムを完了することができた181人を対象に行われた分析です。

12か月後、痛みの強さと痛みに伴う不調が統計学的にも臨床的にも有意に減少し、身体機能と精神的要因の両方が改善したことが報告されています。

ヘルスコーチングは体重を減少させヘルシー習慣を定着させる

6か月間のプライベート・ヘルスコーチング・プログラムに参加した4,108人を対象に行われた調査です。目標設定は参加者が自由に行います。

  • 体重減少を目標とした参加者では、6か月後の体重が平均して1.5kg、胴囲が0.9cm減少したこと
  • 運動することを目標にした参加者では、1週間に運動する時間が平均して40分増加したこと

が報告されています。

ソフィアウッズ・インスティテュートができること

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

現在、春のキャンペーン中です。キャンペーンの詳細もリンクからご確認いただけます

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養(ホリスティック栄養)学冊子が無料ダウンロードできます

統合食養(ホリスティック栄養)学講座の受講は、下のボタンから

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング

参考文献:

Author: Chise

森智世(もりちせ) | 公認 統合食養ヘルスコーチ(Certified Integrative Nutrition Health Coach) / ソフィアウッズ・インスティテュート代表 / 米国代替医療協会(AADP) 公認ホリスティック・ヘルスコーチ / 女子栄養大学 食生活指導士 / 国際ヘルスコーチ協会 公認国際ヘルスコーチ/ 経営学修士(MBA)| ひとりひとりのバイオ個性に着目したポストモダンでホリスティックな食事法を推奨し、マインド・ボディ・コネクション(心と体のつながり)を食を通して実現します。また、私達を取り巻くすべての環境 - 人間関係、仕事などの社会環境、自然環境、体内環境(マイクロバイオーム) - を考慮するボディ・エコロジストです。長期に渡り過ごした米国やヨーロッパの情報も、判りやすく解説を入れて配信していきます。厚生労働省「健康寿命をのばそう」プロジェクトメンバー / 目黒区男女平等共同参画審議会委員 / 日経ウーマンオンライン連載コラム『ホリスティック美女講座』執筆。食事法や健康などご相談のある方やヘルスコーチングを受けてみたい方は初回コンサルテーション(無料)にお申し込みくださいね!

Comments are closed.