第10期マインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコース修了会開催!

2023/03/19/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

第10期から2名の新セルフドクター誕生!

第10期を迎えたセルフドクターコースは、9月スタートの半年コースです。第9期に続き、第10期も受講生2名という超少数クラスとなりました。ほぼマンツーマンの贅沢なクラスでした。

おふたりとも積極的にたくさんの質問をしてくださいましたので、少人数の利点を活用してくださいました。

おひとりは管理栄養士さん、もうおひとりは海外の方とご結婚され、お子さんお二人をバイリンガルに育てているお母さんでした。

3年ぶりにリアル修了会開催

マスクを任意に外しても良いという世の中になったこと、そして、第10期はおふたりとも都内在住だったこともあり、最後にリアルにお会いして終わりにしたいと思いましたので、お気に入りの古民家カフェ「TASTY PLACE THE DINING(旧古民家カフェ・キーツ)」で修了会を開催することにしました。

こちらのカフェでは、お食事はもちろんですが、オーガニックで、ヴィーガンスイーツが楽しめます。

それぞれのスイーツとドリンクを注文した後、修了会では必ず皆さんにお伺いしている、初回の課題で設定した目標の達成度合いを今回もお伺いしました。

おふたりとも、ほぼほぼ、当初設定した目標を達成できているようで、また、そのことが体調や心の状態にポジティブに表れているとのことで、とても嬉しかったです。

講座を修了後にいただいたご感想

講座修了後におふたりからいただいたご感想をご紹介します。

中目黒の目黒川の桜見物に

カフェが中目黒の近くだったので、修了会後に3人で大学時代や高校時代などの話をしながら歩いて目黒川の桜を観に行ってきました。

先週、開花宣言されたばかりだったことから、五分咲きくらいでしたが、たくさんの人が出かけてきていらっしゃいました。

とても良い思い出になりました。

第一回目のレクチャーはこんなでした

半年前にスタートした時の様子です。第一回目のレクチャー「統合食養学基礎」を受けた後にいただいたご感想は次のようでした。

“これまで、職業柄もありミクロ栄養素で考えてしまう頭があったのですが、化学的に作られた食品で「人形を作っても、そこに命を吹き込むことはできない」とちせさんが仰っていたのが私にはとても衝撃的で、ホールフードで食べることの重要性に合点がいきました。ホリスティック栄養学を深く学んでいきたい、学ばなくては、という使命感のような思いも湧きました。これからのレクチャーが楽しみです。また「身土不二」についても、地球に存在している原子量と身体の構成元素に相関があるという科学的な理由を知ることができ、なるほどと思いました。”

“初めてのレクチャーで緊張しており、「こんな質問しても大丈夫かな?」と躊躇ったりもしましたが、温かく分かりやすく答えてくださり、安心しました。初回から内容が濃く、実生活にもすぐに落とし込めるような事が多かったので、ワクワクしました。”

髙橋祥世さま

“心身共に健康であることは、頭では理解していても、どうすれば改善できるのか今までは試行錯誤でしたが、レクチャーを通して、プライマリーフードが一番大事だと教えて頂き、納得できてすべての内容が腑に落ちました。先生が教えてくださる内容は一語も見落としたくないものばかりで、必死に書き留めていました。今後のレクチャーも楽しみです。”

“わからないことを最後に質問して回答していただけるので、ちゃんと理解ができて終えることができました。”

K.Bさま

なお、今までのセルフドクター修了生の皆さんからいただいたご感想は、下のボタンからご覧いただけます。

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

あなたもマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?

セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

あるいは、健康や食事について、おひとりで取り組むことに不安や心配や難しさを感じている人は、ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

ソフィアウッズ・インスティテュートは、ホリスティック栄養学の中でも、統合食養学(Integarative Nutrition)をベースに食事で心と体をつなぐお手伝いをしています。

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムでは、公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング