ソフィーズクラブ新年会2026|普茶料理の梵にて

2026/02/09/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

今年の新年会は、久しぶりに普茶料理の「梵」さんで開催しました。

普茶料理は、隠元禅師が中国から伝えた「黄檗(おうばく)宗」の精進料理で、中国の陰陽五行思想が色濃く反映されているお料理です。 

開催日とした2月8日は、東京でも朝から雪が降り、交通機関に多少の遅れが生じたものの、出席をご連絡くださった方々が雪を理由にご欠席されることなく開催することができ感謝でいっぱいです。

「梵」は、精進料理のひとつの流派「普茶料理」を出してくださるお店で、ジョンレノンさんとオノヨーコさんも通われていたという老舗です。普茶料理については詳しくは『普茶料理』をご参照ください。

今年も新年会+大人の遠足のしおりを作りました。

ただ美味しいものをいただくというだけでなく、提供されるお料理の意味や背景も学んでいただきたいという思いからです。

大人の遠足もどのような謂れのある場所なのか事前に知っておくとより楽しくなるのではないかと思うんです。

お料理はどれもこれも美味しくて、目でも楽しい美しいお料理の数々でした。

まず右下の梵字が刻まれている小さな落雁から始まりました。

この梵字は、今年の午年の梵字で、「勢至菩薩(せいしぼさつ)」を意味するのだそうです。

勢至菩薩は、阿弥陀如来の像の右わき(=向かって左)にいらっしゃる菩薩さまで、知恵の象徴なのだそうです。

その後、梅と梅の花を象った昆布が入っている煎湯をいただいてくださいとの説明でした。

落雁の甘さの後、煎湯の酸味と塩味が爽やかでした。

画面上は福豆です。左下の焼き豚のように見えるものは、お麩です。柚子の風味で美味しかったです。右下は、クワイを揚げたもの、人参を油揚げで巻いたもの、大根の梅の花の下はゴボウです。

大根の梅の花の上に鶯がいて、2月という季節が表現されていますね。

澄子(しゃんつ)は、お吸い物のことです。下の写真では、右上の蓋が閉まった器の中に入っています。中身の写真を撮り忘れたためご覧いただけないのが残念です。。

吉野葛の一椀ですが、日本の三禅宗の一つ黄檗宗(おうばくしゅう)による味付け「黄檗(おうばく)禅味」が施されています。

器もとても素敵でしたので、蓋が閉まった状態も写真に収めました。

蕪蒸しの一品で、中にさまざまなお野菜や若布などが入っていました。

こちらの一品は、お品書きにないお店からのサービスでした。

普茶料理は精進料理なので、本物のウナギは使われていません。でも、鰻のかば焼きのような食感がちゃんと再現されていました。

胡麻豆腐です。上に載っているのは、紫蘇の若芽です。

普茶料理では、天ぷらのことを油滋(ゆじ)と呼びます。

春菊の下には、こんにゃくとサツマイモの天ぷらもあります。人参が海老のようにしつらえてあります。

お味噌汁は酒粕が使われていて、具が芽キャベツだったのは新鮮でした。

普茶料理の「丸」は「陽」、「三角」は「陰」です。陰陽がバランスされたお汁になっていました。

ナツメの上の白いお花はナズナなので、食べられます。豆乳寒の上の赤い実はスグリです。

離れの個室でしたので、周囲を気にすることなく大笑いして過ごしました。

お話が弾んで気がつけば3時間が経過していました(笑)

「とてもたのしい時間で、心も体も満たされました。
雪もきっといい思い出ですね。
みなさま、ありがとうございました」

玲子さん

「皆様、本日はとても楽しいひと時をありがとうございました♪
また新しい出会いがあり、大変幸せになりました
東京に一人で行くのは今回初めてで、雪の心配もある中、無事に新年会を過ごせた事にホントに嬉しく思っております
ありがとうございました」

直子さん

「本日は楽しい時間をありがとうございました
皆さんの色んなお話しが聞けて、私も自分で何か作りたいなと思いました。
また、次回にもお会いできることを楽しみにしています
ありがとうございました」

佳代さん

この後、雪も止んでいましたので、お会計を済ませて計画とおりに「大人の遠足」に出かけました。

>>『大人の遠足』へ

<<『ソフィーズクラブ新年会2025』へ

わたしが着ているのは、着物風のワンピースです。

京都のお店が仕立てています。

気に入っているので自撮り(笑)

調度、梅の花があしらってあって、新年会には良い柄です。

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

もしおひとりで取り組むことに不安や難しさを感じるのでしたら、ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを学びます。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング