Vegewel開発の米粉&ヴィーガンのインスタントうどん試食会

2018/10/12/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

Vegewel(ベジウェル)ってご存知ですか?

食のバリアフリーをコンセプトに、主にベジタリアン、ヴィーガン、オーガニック、マクロビオティック、グルテンフリーなどに対応した飲食店の検索サイトです。

そのベジウェルさんが、この度、ヴィーガンインスタントうどん(しかも米粉使用)を開発されたとのことで、30名限定の試食会に友人と行ってきました。

Vegewelでプロデューサー をされている千葉芽弓さんとは、4年ほど前に共通の知人を介して知り合い、私がT’sレストランでディナーつき講座をやっていた時に受講してくださったこともあります。

最初に代表の播さんから、ベジウェルのコンセプトや取り組みについてのお話や開発上の工夫などのご説明がありました。

また、来週からクラウドファンディングで資金調達と製造を始めるとのことで、その際のパッケージ・デザインについて参加者投票などありました。

調味料だけでも、提供先製造者さん達の顔ぶれを見ると、かなりこだわって厳選されたものを使用していることがよくわかりますよね。

五葷(ごくん)を使っていない理由は、アジアの国の仏教思想でこれらの食材を食べないという宗派があるとのことで、海外の他宗教の消費者への配慮もしています。流石、バリアフリーの食を目指していらっしゃいます。

実際の食品はこちら。

販売する時は、スープや加薬はそれぞれプラスチックの袋に個包装されています。

熱湯で6分。お鍋で茹でたら2-3分だそうです。

できあがりがこちら。

左側が蓋をあけただけの状態。右側は、麺をもちあげてみた状態。

ケールが練り込まれているので、麺は緑色をしています。

食感としては、うどんよりも、やっぱり米粉なので固いですね。うどんだと思うと「ちょっと違う」のですが、これはこれで新しい食品だと思えば、美味しい麺でした。

スープは、発酵調味料がふんだんに使われているので、味噌煮込みのような味です。

私には少しこってりしていて、また、味つけもたぶんマクロビオティック・ベースのため塩分高めに感じ、量も多かったことから、途中で味に飽きてしまいました(すみません、汗)が、美味しかったです。

ゆず粉、青のり、一味、三つ葉などの薬味を用意してくださっていたので、それぞれ味を変えるために、試してみました。

ゆず粉が、こってりした感じをさっぱりにしてくれるかと期待したのですが、あまり効果なく(笑)なんと、青のりが、最も味に変化を与えてくれたように思いました。

添加物がいっさい使われていない、しかも厳選された発酵調味料がふんだんに使われているインスタント食品なので、非常食や保存食として購入したいと思いました。

試食会の後の懇親会で、参加されていた女優でビューティフード研究家の室谷真由美さんがお話をされました。(室谷さんの後ろにちょこっと写っているのが、代表の播さんです)

室谷さんの国内外に渡るベジフードの食べ歩きブログは、とても参考になり、私自身で活用しているだけでなく、クライアントさん達にも紹介しています。

追伸:クラウドファンディング始まりました

ご購入にご興味・ご関心ある方は、こちらから

10月15日から31日間です。

私も購入しましたよ!

2019年3月追記:商品が届きました!

年始に届く予定だった商品が、遅れて3月になって届きました。

試食会の時とは少々変化があるようです。試食会ではケールが麺に練り込まれていましたが、完成品は普通に米粉麺でした。ちょっとがっかり。

ただ、スープにはこだわったようで、たくさんの発酵調味料が使われています。もちろん化学調味料や香料や保存料など含まれていません。

ひとつ食べて、残りは非常食として備蓄しておこうと思います(笑)

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

もしおひとりで取り組むことに不安や難しさを感じるのでしたら、ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング