バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。
心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます
目次
台風真っただ中なのに晴れ
Bio-Hotelから、2015年5月に日本で初めてビオホテル認定された八寿恵荘に、台風11号が日本列島を襲う中、早速お邪魔してまいりました。
台風が来ているはずなのに、東京を出発する時から、東京に帰ってくるまで、一度も雨に降られず、準備していった傘もまったく使わず、日傘やサングラスが必要なほどの太陽の光に恵まれた奇跡の旅でした。
私達が長野に行っている間、東京は台風の直撃を受けていたようです。そして、私達が東京に戻ると台風は北上していきました(笑)
ビオホテル認定とは
ビオホテルというのは、ヨーロッパで始まったホテル等の宿泊施設の新しい認定基準です。
食事として提供される食材や飲み物だけでなく、建材、寝具、寝具の洗剤、お部屋のお掃除器材、アメニティグッズ(シャンプー、石鹸、など)、タオルなど、全てにおいてオーガニックあるいは自然栽培(無化学肥料・無農薬)のものが使用されているホテルのみが認定されるものです。(認定基準はこちら)
八寿恵荘
ビオホテル認定は、日本初だけでなく、実は、アジア初なのだそうです。
建材は、床、廊下、階段、全てヒノキです。新しい木の香りが心地よいです。
靴を脱いで上がりますがスリッパはありません。足で無垢の木の感触が味わえるようにとのご配慮で、滞在中、本当に、館内を歩き回ると足が気持ちよかったです。
私達が泊まったお部屋は、こんな感じです。真新しい畳の香りも気持ちが良かったです。
写真は撮らなかったのですが、お布団もオーガニックコットンのシーツ、マクラカバー、掛布団で、お肌にとっても気持ちよく眠れました。
八寿恵荘の周囲は、カミツレ(カモミール)畑
私達が泊った時には、既にカモミールの季節は過ぎ、収穫も終えていた時でした。収穫時期には、収穫体験もさせていただけるようですよ。
畑の先にはお散歩コースとして整えられた山があり、朝夕のお散歩に最適です。
散策コースには、地元の赤松を製材した後に出る、木材チップが10cmもの厚さで敷き詰められていました。フカフカの歩き心地で、膝に問題のある方もきっと楽に歩けるのではないかと思います。
お散歩コースの廃材の木材チップには意味が
この廃材チップは、歩きやすくするためだけでなく、10cmの厚さで敷き詰めることで、雑草を生えにくくし、除草剤をまかなくても良いための工夫でもありました。
同じ山でカミツレの栽培をしていますから、例え畑に除草剤をまかなかったとしても、山にまいてしまえば、雨水を通して畑の土が吸ってしまいます。
山全体を無農薬、無除草剤で維持するための工夫でもありました。素晴らしいですよね。
このお話は、カミツレエキスを抽出する工場の工場長さんから、工場見学の際に教えていただきました。
幸運なお出迎え
お散歩途中に、よつ葉のクローバーが、ふと、目に入ってきました。探していたわけではなかったのですが、あまりの幸運に気持ちもアゲアゲ。
なんと、私だけでなく、同行の友人も見つけて、二人でさっそく押し花にしました。
実は、八寿恵荘に来るまでの車中、おサルの親子にも遭遇しました。
近くの畑でお食事をした後らしく、地元の人達にとっては、観光資源であるとともに、畑を荒らす害獣でもあるようで、存在が微妙らしいのですが、能天気な宿泊客の私達には、とっても可愛らしいお出迎えをしていただいたような気がしました。
山からの景色が素晴らしいダイニングルーム
山の上にある旅館なので、素晴らしい景色が満喫できるようになっています。
お夕飯は、二人では食べ切れないほどの量を出してくださいました。
この写真にはないのですが、この後も、お料理を出してくださり、あまりの美味しさに、友人は十穀米のご飯を御代りするという暴挙(笑)に。
お味噌汁も具だくさん、特にキノコたっぷりで、もちろん、信州味噌でした。実家の母がよく信州味噌を使っていたので、私には懐かしい味です。
お野菜は全て、ナチュラルハーモニーさんの自然栽培野菜、有機認定の契約農家さんのお野菜、そして、八寿恵荘の敷地内の畑で採れた自家栽培のお野菜達です。
地元の小学校を卒業された方々の同窓会一同様とご一緒でした。先生の88歳のお誕生日をお祝いされ、生徒だった皆様も70代とのことで、10名ほどのご一行だったのですが、皆さん、とっても楽しそうで、かなりお酒もすすんでいるようでした。
宿泊客が、彼等と私達だけだったこともあり、私達にまで、同窓生のおひとりが飲み物を注ぎにきてくださったり、時々、冗談を話しかけてくださったりと、とても楽しい時間を過ごしました。
次の日の朝食はこんな感じでした。
昨晩、山盛りのご飯を2膳も食べた友人は、さすがに朝ご飯が苦しそうで、この時のご飯は半分ほど残していました(笑)。
カミツレエキスたっぷりのお風呂
お風呂には、二つの湯船とミストサウナのブースがありました。
写真左の湯船は、カミツレエキスがたっぷり入っています。右の湯船はジェット水流が楽しめます。
ここで提供されているシャンプー、コンディショナー、お化粧おとし、石鹸は、全てオーガニック認定されたものばかりで、敷地内にあるカミツレ工場で生産した、カミツレ・エキスがたっぷり入っているものです。
カミツレ工場見学
敷地内のカミツレ工場を見学させていただきました。私達二人だけの特別見学で、とても詳しく、丁寧にご説明していただきました。
お宿はヒノキでしたが、工場はクヌギの木で作られていて、入ると、クヌギ特有の香りが立ちこめていました。カブトムシがいる木ですよね。子供時代を思い出してしまいました。
カミツレは既に収穫が6月に終了していましたので、乾燥したものを拝見することができました。
ここでは、カミツレの花だけでなく、茎も葉もエキス抽出のために使用されているとのことでした。ホールフードの精神ですね。
乾燥カミツレを入れている袋に顔を入れると、とっても良い香りに包まれ、何回も顔を入れて深呼吸してしまいました。
どの乾燥カミツレがどこの農家さんが生産したものなのか等、個人が判るくらいまでトレーサビリティも衛生管理も徹底されていらっしゃいました。
もし、皆さんが、完全オーガニックで、森林浴満喫のリラックスした旅を求めていらっしゃるのでしたら、八寿恵荘は、超おススメです。スタッフ全員が、とっても親切で気さくで、お話好きで、楽しい時間を過ごせること間違いなしです!
ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス
公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。
ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?
プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。
あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。
新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。
心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます
ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング