手前味噌造り 2018|お味噌で分かる良い気の流れ~天地替え

2018/06/25/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

カビが生えたことなく4回目の味噌造り

2014年にお味噌を造り始めてから今年で4回目の味噌造りとなります。昨年は造らなかったので・・。

そして、初めた時から、カビが生えたことが一度もありません。

初めてお味噌を造った2014年、周囲から、

きっと家の中の気の流れが良いのだろう

と言われました。確かに、風通しはとても良い家です。

次の年も、その次の年もやはりカビが生えなかった時、

ちせさんの気の流れが良いのだろう

と言われました。嬉しさ半分、そうなのかなぁ~と半信半疑でした。

昨年は、いろいろあって仕込めませんでした。

4回目の天地替え

そして4回目となる今年、今日の天地替えで初めて3月に仕込んだ後の様子を見てみると、こんな感じでした。

綺麗でしょ~。

ね?やっぱりカビの気配すらないでしょ?

今年は、お味噌のカビの発生と「良い気の流れを素直に受け入れることにしました。

皆さんの手前味噌はどんな感じですか?

もし私の周囲の方々がおっしゃってくれることが本当だとしたら、お家の風通しとご自身の気の流れを意識して改善したら、カビから解放されるかもしれません。

天地替え後

こんな風に入れ物を綺麗にして、お味噌を元に戻して、秋まで待ちます。

私は消毒用アルコールは使いません。全て焼酎で消毒します。ちなみに使用しているラップも、無添加ラップというもので、ラップの化学物質が食品移りしないものを使っています。

今年は、黒豆と玄米麹で仕込んでいます。今年は、まだ醤(ひしお)の上りが少ないように思います。が、秋までの間にもっと上がって来てくれるでしょう。写真で黄色いつぶつぶに見えるのは、玄米です。初めてのコンビネーションなので、どんな味になるのか秋が楽しみです。

<<『手前味噌作り再開!

>>『美味しくできました

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング