ソフィアウッズ・インスティテュートの公式ブログ「図書室」

健康と幸せを手に入れるホリスティック・ヘルスコーチの食事法

久しぶりの友人とコウジイガラシ・オゥ・レギュームに

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

今回ご一緒いただいた友人と出会ったのは、もう25年くらい前になります。

エストニア共和国が旧ソ連から独立して、日本に初めて大使館をオープンさせた時のレセプションパーティでのことです。

私はMBA(経営学大学院)時代に、米国の長い夏休みを利用して、独立して2年目を迎えたエストニア共和国の中央銀行と外務省でインターンシップをさせていただいていたご縁からご招待いただいていました。

その時には、既にMBAを取得し、東京の外資系コンサルティング会社でコンサルタントとして勤めていましたが、エストニア大使館のオープンに先立ち、パンフレットの日本語化のお手伝いも、会社にこっそりプロボノでさせていただいたりもしていました。

そのパーティに、いらしていた彼女と短い雑談をして名刺交換をしたのがきっかけです。それから、かれこれ25年、不思議と切れることなくつながり続け、時々、お食事をご一緒したりというお付き合いが続いています。

今回は3年ぶりくらいでしょうか。

私の父の訃報を知りながら、ちゃんとお悔やみを言えていなくて申し訳なかったというお手紙をいただきました。

彼女が体調が優れず自宅療養中だったことは知っていましたので、そんなことまったく気にしていませんでしたから、彼女の温かい心遣いが本当に嬉しかったです。

そこで、もし外食できるくらい体調が戻っているのなら久しぶりにお食事でもと思い、今回、お誘いさせていただいのです。

場所は、常々行ってみたいと思っていた「コウジイ・ガラシ・オゥレギューム」。オーガニックのお野菜たっぷりのお食事がいただけます。

私達が頼んだのは「シェフお勧めのお任せコース」です。

前菜のお野菜たっぷり入った洋風茶碗蒸

香ばしくてとても美味しかったです。

しめサバをフルーツといっしょに洋風にアレンジしたサラダ

お野菜とお豆たっぷりの食べるスープ

スープは動物性のブイヨンは使用せず、野菜と塩麹の旨味だけ。上に載っているのはチーズです

メインひとつめのお魚は、イサキのカマ

お魚の旨味が効いた、春菊のソース。とても美味しかったです。

メインふたつめのお肉は、ジビエの季節なので、蝦夷鹿を選びました。十三種類のお野菜が添えられています。

コロラドに住んでいた時はこの季節になると誰かしら鹿を打ちに行き、普通に鹿料理を食べていましたので、日本に帰って来てもやはり鹿を食べたくなります。

デザートは人参のブリュレ。アイスクリームに刺さっているのはメレンゲですが、そこにトリュフが練り込まれています。

下の写真はお茶菓子として一緒に出してくださったもので、オレンジ色のものは、ニンジンのピューレで作ったゼリーです。

デザートは、私にはちょっと甘すぎましたが、お料理はどれもこれもお野菜をひきたてる控えめな味付けで、とても満足です。美味しかったです。

久しぶりに会って積もる話に盛り上がったうるさい私達にも気持ちよく接してくださった奥様に感謝です。

そしてこちらが友人からいただいたプレゼントの数々

どれもこれも地元の伝統品です。

右側にある2つの亀の子たわしの上の方が、今回いただいた、明治から続く西尾商店さんのたわしです。

私はお野菜洗いにシュロのたわしを使っています(下のたわしが、私が現在愛用しているもの)ので、本物の高級品をいただけて、とても嬉しかったです。

私からは、今年の手前味噌をお裾分けさせていただきました。

たった数分の出会いでこんなに長くお友達でいられるなんて、本当に人の縁って不思議ですね。

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養(ホリスティック栄養)学冊子が無料ダウンロードできます

統合食養(ホリスティック栄養)学講座の受講は、下のボタンから

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング

Author: Chise

森智世(もりちせ) | 公認 統合食養ヘルスコーチ(Certified Integrative Nutrition Health Coach) / ソフィアウッズ・インスティテュート代表 / 米国代替医療協会(AADP) 公認ホリスティック・ヘルスコーチ / 女子栄養大学 食生活指導士 / 国際ヘルスコーチ協会 公認国際ヘルスコーチ/ 経営学修士(MBA)| ひとりひとりのバイオ個性に着目したポストモダンでホリスティックな食事法を推奨し、マインド・ボディ・コネクション(心と体のつながり)を食を通して実現します。また、私達を取り巻くすべての環境 - 人間関係、仕事などの社会環境、自然環境、体内環境(マイクロバイオーム) - を考慮するボディ・エコロジストです。長期に渡り過ごした米国やヨーロッパの情報も、判りやすく解説を入れて配信していきます。厚生労働省「健康寿命をのばそう」プロジェクトメンバー / 目黒区男女平等共同参画審議会委員 / 日経ウーマンオンライン連載コラム『ホリスティック美女講座』執筆。食事法や健康などご相談のある方やヘルスコーチングを受けてみたい方は初回コンサルテーション(無料)にお申し込みくださいね!

Comments are closed.