食で心と体をつなぐ – ホリスティック・ヘルスコーチング の ソフィアウッズ・インスティテュート

あなたのバイオ個性に着目するNYC発ポストモダンな食事法

柚子のマーマーレード(ホールフードにホームメイド)

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

実家の庭の一角を母が畑にしています。放ったらかし農園なので、肥料も農薬も使っていない畑です。そこに植えている柚子が、毎年、放ったらかしのわりに鈴なりに実をつけてくれます。

この柚子を採って、毎年、母が私や妹・弟家族の分も含め、全部で4家族分のマーマーレードを作ってくれていました。

しかし今年は、母も体が大変とのことで、自分のマーマーレードは自分で作って帰るという方式に変更。

早速、柚子の棘に刺されながら、自分の柚子を収穫しました。今回は、柚子10個くらいを一度にジャムにすることにしました。

水洗いした後、皮をピーラーで剥き、実の汁を搾り、種を袋に入れておきます。

種は、煮る時に一緒に入れると、ペクチンが上手にできてマーマーレードが美味しくなります。

「柚子は捨てるところがない」と母が言う通り、ホールフードで食べられます。

外側の皮と、汁を搾った後の白い皮は、細かく刻んでいきます。これは外側の皮を刻んだところ。

外側の皮は刻んだ後、水にさらします。 下ごしらえが済んだ状態がこちら。

皮を刻みに刻んで、柚子を10個下ごしらえするだけで2時間かかりました(笑)

母は、こんなことを4家族分も毎年やっていたのかと思うと、頭が下がります。

その後、外側の皮だけは、茹でこぼし(茹でた後、茹で水を捨てる)をします。多くやるほど、苦味が減ります。今回は2度茹でこぼしをしてみました。

その後、種以外の材料を全部お鍋に入れて煮ます。お砂糖の量は、柚子全体の3分の1から半分くらいを3回に分けて入れていきます。

実家で母のキッチンを使って作ったので、ブラウンシュガーを使っています。

汁がもっとでてきたら、種を加えます。

できあがったものを冷ましてから、容器に移します。

今回は、作ったマーマレードを東京へもって帰るので、ジップロックバッグに入れました。もっと空気を抜いてから冷凍しておくと1年は大丈夫です。

ジップロックバッグのひとつを持って帰り、もうひとつと小瓶は母に。

とても美味しくできました!

冒頭の写真は、東京へ戻ってきた後に瓶に移した時のもの。

これで今年も風邪知らず!(笑)

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養(ホリスティック栄養)学冊子が無料ダウンロードできます

統合食養(ホリスティック栄養)学講座の受講は、下のボタンから

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング

Author: Chise

森智世(もりちせ) | 公認 統合食養ヘルスコーチ(Certified Integrative Nutrition Health Coach) / ソフィアウッズ・インスティテュート代表 / 米国代替医療協会(AADP) 公認ホリスティック・ヘルスコーチ / 女子栄養大学 食生活指導士 / 国際ヘルスコーチ協会 公認国際ヘルスコーチ/ 経営学修士(MBA)| ひとりひとりのバイオ個性に着目したポストモダンでホリスティックな食事法を推奨し、マインド・ボディ・コネクション(心と体のつながり)を食を通して実現します。また、私達を取り巻くすべての環境 - 人間関係、仕事などの社会環境、自然環境、体内環境(マイクロバイオーム) - を考慮するボディ・エコロジストです。長期に渡り過ごした米国やヨーロッパの情報も、判りやすく解説を入れて配信していきます。厚生労働省「健康寿命をのばそう」プロジェクトメンバー / 目黒区男女平等共同参画審議会委員 / 日経ウーマンオンライン連載コラム『ホリスティック美女講座』執筆。食事法や健康などご相談のある方やヘルスコーチングを受けてみたい方は初回コンサルテーション(無料)にお申し込みくださいね!

Comments are closed.