食で心と体をつなぐ – ホリスティック・ヘルスコーチング の ソフィアウッズ・インスティテュート

あなたのバイオ個性に着目するNYC発ポストモダンな食事法

西洋のローズウッドと日本のクロモジ

くろもじ

バイオ個性で食べる、心と体をつないで健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

 

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

 

先日、日本古来の樹木、クロモジには、西洋のローズウッドよりも、リナロールというリラックス効果が証明されている成分が多いと書いたところ、ご興味をもっていただいた方が多かったので、クロモジの成分表と、実際にローズウッドとクロモジの香りを体験した被験者による評価表を作成しましたので、ご覧ください。

ローズウッドもクロモジも同じクスノキ科です。なので、香りはとても似ています。

ローズウッドもクロモジも他の樹木と比較して、リナロール、ゲラニオールといった、リラックス効果が証明されている香り成分を最も多く含んでいます。

このリナロールの効能に着目した化粧品会社や製薬会社が、過去にローズウッドを過剰伐採したことによって、現在、ローズウッドが絶滅を危惧されるほど少なくなってしまったのです。そのため、

今ではローズウッドではなく、リナロールの合成香料がほとんどの化粧品や香水に使われています。

シャネルも。

クロモジには、ローズウッドに含まれている全ての成分が含まれているだけでなく、その成分全てがローズウッドよりも多いのです。

しかも、ローズウッドには含まれていない他の成分、抗菌効果、免疫効果、鎮静効果を持つ成分も多く含んでいます。

ローズウッドとクロモジの成分比較(ガスクロマトグラフ)をご覧になりたい方は、yuicaの稲本正社長のご著書「日本の森から生まれたアロマ」をご覧くださいね。

クロモジとローズウッド

クロモジとローズウッド

もちろん、物質としての成分以外の部分、精油のもつ生命エネルギー?については数値化できませんが、なぜ、稲本氏の造る国産精油 (yuica) に私が、惚れたかと言えば、

第一には、ホリスティック栄養学の「身土不二」の理念と呼応するからです。

身土不二」は「私達の健康は周りの環境と切り離して考えることはできない」とする東洋医学の理念であり、ホリスティックの理念です。

もし、西洋の精油と同様あるいはそれ以上の効能が証明されている国産樹木の精油があれば、私達と同じ水と空気と土から栄養を吸って育った日本の精油の方が、西洋の精油よりも私達の体質に合うだろうと私は信じます。

それは、同じ土地で育った精油のもつ生命エネルギーの方が、私達の生命エネルギーに近いと思うからです。

第二は、単に100%オーガニックということだけではありません。

抽出方法についても、化学薬品を使うのではなく、蒸留法という本当に木を絞るかのような自然な抽出方法で精油を採っている徹底ぶりも安心なのです。

でも、それ以上に、稲本氏ご自身がもともと物理学者で、ご自分で造られる精油と海外のオーガニック精油との成分比較を、経済産業省から依頼されて、

科学的にも物理的にも、臨床的にも、大学や研究機関を巻き込んで、しっかりとデータを蓄積されていることが大きいのです。

政府とともに国産樹木の精油成分について、正当に分析・研究した結果をお持ちだということです。

千利休はお茶菓子の楊枝には、クロモジを好んで使っていたそうです。

もし彼が、クロモジの香りだけでなく、その幅広い効能、戦国時代の客人達の昂る心の鎮静だけでなく、傷からの免疫力の向上や、食中毒予防の抗菌効果を知っていて使っていたのだとしたら、すごいことですよね。

国産100%オーガニックのyuicaのクロモジ精油にご興味のある方は、こちらからご購入できますよ。

ソフィアウッズとyuicaは提携関係にありますので、ソフィアウッズのクライアントさんはヘルスコーチにご依頼ください。

 

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについてお気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養(ホリスティック栄養)学冊子が無料ダウンロードできます

統合食養(ホリスティック栄養)学講座の受講は、下のボタンから

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング

参考:
コラム『マリリンモンローの不眠症とシャネルとクロモジ
コラム『不眠の7つの危険性

Author: Chise

森智世(もりちせ) | 公認 統合食養ヘルスコーチ(Certified Integrative Nutrition Health Coach) / ソフィアウッズ・インスティテュート代表 / 米国代替医療協会(AADP) 公認ホリスティック・ヘルスコーチ / 女子栄養大学 食生活指導士 / 国際ヘルスコーチ協会 公認国際ヘルスコーチ/ 経営学修士(MBA)| ひとりひとりのバイオ個性に着目したポストモダンでホリスティックな食事法を推奨し、マインド・ボディ・コネクション(心と体のつながり)を食を通して実現します。また、私達を取り巻くすべての環境 - 人間関係、仕事などの社会環境、自然環境、体内環境(マイクロバイオーム) - を考慮するボディ・エコロジストです。長期に渡り過ごした米国やヨーロッパの情報も、判りやすく解説を入れて配信していきます。厚生労働省「健康寿命をのばそう」プロジェクトメンバー / 目黒区男女平等共同参画審議会委員 / 日経ウーマンオンライン連載コラム『ホリスティック美女講座』執筆。食事法や健康などご相談のある方やヘルスコーチングを受けてみたい方は初回コンサルテーション(無料)にお申し込みくださいね!

Comments are closed.