大きな流れからの贈り物?様々な人と食がつながった美味しい時間

2018/08/17/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

昨晩、新聞社に勤める10年来の友人に誘っていただき、「蓮香(れんしゃん)」という白金高輪にある中華料理店で開かれたグルメ人達の会に参加させていただきました。

こちらのお店は、いわゆる王道の中華料理ではなく、中国各地の家庭料理や奥地に住む少数民族のお料理を出してくださる珍しいお店です。

たまたま、この数日前に、日本で唯一オーガニック認証を得ているキノコの栽培会社の清流日本コンソーシアム(ハルカインターナショナルの野村社長から、栽培に成功したばかりの生のキヌガサダケを3パックもいただいていました。

冷蔵庫で1週間くらいしかもたないため、1パックは自分でスープにしてみたのですが、残りをどうしようかと思っていたところ、タイムリーなお誘いで、ダメ元で、シェフの小山内耕也さんにお電話して、

「生のキヌガサダケをもっているのですが、
今夜のメニューに使っていただくことはできますか?」

と無茶ぶりしてみました。

シェフも生のキヌガサダケを見たことがないので、実物を見てからお料理に使うかどうかを決めたい。見てみたい。とのことでした。

この晩のお料理はこんな感じでした。コース料理です。

このメニューの右端を見ていただく通り、書ききれていません(笑)

書ききれていないお料理が2品と、持ち込んだキヌガサダケを使ったお料理が1品加わり、かなり多様で豊富なお料理をいただきました。

左下は、豆腐干糸というお豆腐でできた麺です。最近、その存在を知り、気になっていたのですが、初めて食べました。レモングラスで味つけされていて、とてもさっぱりといただけました。右下は漢方ニンジンを揚げたもので、止められない止まらない感じです。それぞれ、独特なスパイスの調合で味つけされていて、なかなか出会わない美味しい品々でした。

ここから続くコースのお料理も全て、様々なスパイスをふんだんに使っていて、今まで出会ったことがないような美味しい風味や味でした。

食材も珍しいものばかりで、どれもとても美味しかったです。

下の写真で、右上の卵料理が、夜来香のオムレツというお料理です。

私は「夜来香(イエライシャン)」は李香蘭(り・こうらん/山口淑子さん)の歌なのかと思っていたところ、新聞記者の友人から、花の名前なのだと教えていただきました。夜にだけ咲く白い花なのだそうです。

そして、これがキヌガサダケのスープです。

シェフは、わざわざこのためだけに、上湯(しゃんたん)をとって、ショウガといっしょにスープにしてくださいました。

生のキヌガサダケは、こんな形をしています。

人参のように見えるのは、白魚を揚げたもので、とっても香ばしくて美味しかったです!

最後、誘ってくれた友人が撮ってくれた写真(笑)

シェフは、生のキヌガサダケをとても気に入ってくださって、早速、野村社長とお取引したいとおっしゃってくださり、その晩、野村社長にご報告させていただきました。

また、新聞社の友人は、健康・医療分野の記者なのですが、岐阜県の栽培現場を見学してみたいとのことで、やはり野村社長に紹介させていただき、今月中にも岐阜に行くようです。

私はと言えば、昨年、関わっていたプロジェクトの理念?と非常に親和性の高いことを検討しているイギリス人と出会い、プロジェクトリーダーと彼をつなげることにしました。

たまたま、お誘いいただいた会でしたが、いろいろなことが、つながっていく面白い時間でもありました。

お食事は、どれもこれも、美味しく新しい味ばかりで、久しぶりに感動したお食事会でした。

元々は実家に帰省する予定だったお盆。いろいろな事情で帰省がかなわなかったのですが、空いた予定で、

  • ニュースレター登録者限定オンライン無料Q&Aグループセッションを行い、長年ニュースレターの熱心な読者だったという方々に、オンラインではありますが、お会いしてお話する機会を得て、とても楽しい時間を過ごすことができました。
  • 野村社長から、日本初の生のキヌガサダケが届き
  • 更に、グッド・タイミングで、友人からの、こんな素敵なお食事会のお誘いにも参加でき、
  • 小山内シェフが、素敵なお料理に変身させてくださり
  • そこで、いろいろなつながりを得ることができました。

実家に帰省できなくなったのは、何か大きな流れからの贈物だったのかもしれないと思っています。

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

もしおひとりで取り組むことに不安や難しさを感じるのでしたら、ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング