食で心と体をつなぐ – ホリスティック・ヘルスコーチング の ソフィアウッズ・インスティテュート

あなたのバイオ個性に着目するNYC発ポストモダンな食事法

大きな流れからの贈り物?様々な人と食がつながった美味しい時間

バイオ個性で食べる、心と体をつないで健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

 

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

 

昨晩、新聞社に勤める10年来の友人に誘っていただき、「蓮香(れんしゃん)」という白金高輪にある中華料理店で開かれたグルメ人達の会に参加させていただきました。

こちらのお店は、いわゆる王道の中華料理ではなく、中国各地の家庭料理や奥地に住む少数民族のお料理を出してくださる珍しいお店です。

たまたま、この数日前に、日本で唯一オーガニック認証を得ているキノコの栽培会社の清流日本コンソーシアム(ハルカインターナショナルの野村社長から、栽培に成功したばかりの生のキヌガサダケを3パックもいただいていました。

1パックは自分でスープにしてみたのですが、冷蔵庫で1週間くらいしかもたないため、どうしようかと思っていたところ、タイムリーなお誘いで、ダメ元で、シェフの小山内耕也さんにお電話して、

「生のキヌガサダケをもっているのですが、今夜のメニューに使っていただくことはできますか?」と無茶ぶりしてみました。

シェフも生のキヌガサダケは日本で見たことがないので、実物を見てからお料理に使うかどうかを決めたい。見てみたい。とのことでした。

この晩のお料理はこんな感じでした。コース料理です。

このメニューの右端を見ていただく通り、書ききれていません(笑)

書ききれていないお料理が2品と、持ち込んだキヌガサダケを使ったお料理が1品で、かなり多様で豊富なお料理をいただきました。

こちらが前菜

左下は、豆腐干糸というお豆腐でできた麺です。最近、その存在を知り、気になっていたのですが、初めて食べました。レモングラスで味つけされていて、とてもさっぱりといただけました。右下は漢方ニンジンを揚げたもので、止められない止まらない感じです。それぞれ、独特なスパイスの調合で味つけされていて、なかなか出会わない美味しい品々でした。

ここから続くコースのお料理も全て、様々なスパイスをふんだんに使っていて、今まで出会ったことがないような美味しい風味や味でした。食材も珍しいものばかりで、どれもとても美味しかったです。

下の写真で、右上の卵料理が、夜来香のオムレツというお料理なのですが、私は「夜来香(イエライシャン)」は李香蘭(り・こうらん/山口淑子さん)の歌なのかと思っていたところ、新聞記者の友人から、花の名前なのだと教えていただきました。夜にだけ咲く白い花なのだそうです。

そして、これがキヌガサダケのスープです。

シェフは、わざわざこのためだけに、上湯(しゃんたん)をとって、ショウガといっしょにスープにしてくださいました。

生のキヌガサダケは、こんな形をしています。

最後の締め

人参のように見えるのは、白魚を揚げたもので、とっても香ばしくて美味しかったです!

最後、誘ってくれた友人が撮ってくれた写真(笑)

シェフは、生のキヌガサダケをとても気に入ってくださって、早速、野村社長とお取引したいとおっしゃってくださり、その晩、野村社長にご報告させていただきました。

また、新聞社の友人は、健康・医療分野の記者なのですが、岐阜県の栽培現場を見学してみたいとのことで、やはり野村社長に紹介させていただき、今月中にも岐阜に行くようです。

私はと言えば、昨年、関わっていたプロジェクトの理念?と非常に親和性の高いことを検討しているイギリス人と出会い、プロジェクトリーダーと彼をつなげることにしました。

たまたま、お誘いいただいた会でしたが、いろいろなことが、つながっていく面白い時間でもありました。

お食事は、どれもこれも、美味しく新しい味ばかりで、久しぶりに感動したお食事会でした。

元々は実家に帰省する予定だったお盆。

いろいろな事情で帰省がかなわなかったのですが、空いた予定で、

  • ニュースレター登録者限定オンライン無料Q&Aグループセッションを行い、長年ニュースレターの熱心な読者だったという方々に、オンラインではありますが、お会いしてお話する機会を得て、とても楽しい時間を過ごすことができました。
  • 野村社長から、日本初の生のキヌガサダケが届き
  • 更に、グッド・タイミングで、友人からの、こんな素敵なお食事会のお誘いにも参加でき、
  • 小山内シェフが、素敵なお料理に変身させてくださり
  • そこで、いろいろなつながりを得ることができました。

実家に帰省できなくなったのは、何か大きな流れからの贈物だったのかもしれないと思ったりしています。

 

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについてお気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養(ホリスティック栄養)学冊子が無料ダウンロードできます

統合食養(ホリスティック栄養)学講座の受講は、下のボタンから

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング

Author: Chise

森智世(もりちせ) | 公認 統合食養ヘルスコーチ(Certified Integrative Nutrition Health Coach) / ソフィアウッズ・インスティテュート代表 / 米国代替医療協会(AADP) 公認ホリスティック・ヘルスコーチ / 女子栄養大学 食生活指導士 / 国際ヘルスコーチ協会 公認国際ヘルスコーチ/ 経営学修士(MBA)| ひとりひとりのバイオ個性に着目したポストモダンでホリスティックな食事法を推奨し、マインド・ボディ・コネクション(心と体のつながり)を食を通して実現します。また、私達を取り巻くすべての環境 - 人間関係、仕事などの社会環境、自然環境、体内環境(マイクロバイオーム) - を考慮するボディ・エコロジストです。長期に渡り過ごした米国やヨーロッパの情報も、判りやすく解説を入れて配信していきます。厚生労働省「健康寿命をのばそう」プロジェクトメンバー / 目黒区男女平等共同参画審議会委員 / 日経ウーマンオンライン連載コラム『ホリスティック美女講座』執筆。食事法や健康などご相談のある方やヘルスコーチングを受けてみたい方は初回コンサルテーション(無料)にお申し込みくださいね!

Comments are closed.