言われないと気づかないことに気づく力

2020/09/14/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

論理的思考は、君をA地点からB地点へ連れて行くだろう。
想像力は、君をどんな場所にでも連れていけるだろう。

アルバート・アインシュタイン

アインシュタインと同じ宇宙物理学者には、有名なSF作家が案外います。

私の大好きな、カール・セイガン博士やアイザック・アシモフ博士もそうです。

セイガン博士の小説「コスモス」は、映画にもなりました。
(映画は原作と大きく異なり遺憾ですが)

アシモフ博士の「ロボット」シリーズの「ロボット三原則」は、後の映画「ターミネーター」やソニーのAIBO等に反映されています。「ファウンデーション」シリーズは、「スターウォーズ」の基となりました。

誰も解決できない難題を解決してきた科学者は、偉大な想像力をもっています。
それは何も科学者だけに留まらず、どんな分野においても同じではないでしょうか。

課題や問題は、思いもかけなかったところから生まれます。
天災やウイルスも想定外に発生します。

そうした時、困難を乗り切る力は、想像力なのではないでしょうか。
今までにないことが起きたのですから、今までにない解決策を思いつく力

そしてその解決策は、大抵、大掛かりなことではなく

言われたら誰でも気がつけること
でも、言われないとなかなか気がつけないことだったりします。

そこに気がつける想像力は、論理からは生まれません。

今週も、無限の発想を大切にする一週間でありますように!

余談:カール・セイガン博士(故人)は、80年~90年代NASAの火星探査プロジェクトを率いていた博士で、地球誕生から現在までを24時間に置き換えると、人類の発生は真夜中のほんの1-2分前くらいだという認識を初めて生んだ人です。NHKが4回シリーズで彼の特別授業を放送し、当時高校1年生だった私は第一回目を観て博士に恋をし、最終回で失恋しました(笑)それから月日は流れ、米国で大学生をしていた時、博士と思わぬ対面をしました。ため息がでるくらい素敵な知性の紳士でした。

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

へルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング