お酒でストレス解消していますか?

2020/09/07/

おはようございます!

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

最初は君が酒を飲む。
それから酒が酒を飲み、最後は酒が君を飲む

映画『華麗なるギャッツビー』より

あなたとお酒との関係はどんな関係ですか?

適度な距離感をもって良い関係が築けているでしょうか。

ストレス解消にお酒を飲んでいるという人多いですよね。
でも、そのストレス解消法は、まやかしです。

アルコールによって脳から快楽ホルモンが分泌されるので
一時的にハッピーな気分になるだけです。
ストレスが解消されているわけではありません。

解消されていないどころか
私達をストレスから守ってくれている肝臓や副腎を
痛めているので、どんどんストレスに弱くなっていきます。

肝硬変は、「お酒に強いから大丈夫」だなんて、
油断しているうちに突然発症する病気です。
また、WHOはがんとお酒の関係にほどほどはないと発表しています。

ドイツの詩人ゲーテが書いた
小説「ファウスト」に出てくる悪魔メフィストフェレスは、非常に魅力的です。

悪魔が悪魔らしい姿であれば、皆、警戒するので騙される人はいません。
でも本当の悪魔は、非常にチャーミング。だからこそ、
皆、魂を奪われてしまうのです。

あなたのそのお酒、メフィストフェレスではありませんか?

今週も、本物の幸福を求める一週間でありますように!

余談&プチ自慢
私は、ロバート・レッドフォードと大学が同窓なんです。彼は大学を中退して俳優になりましたが、ちょうど私が卒業した年、彼の後進育成の功績が大学に認められ栄誉博士号が授与されることとなり、卒業式にサプライズ登場!彼の大ファンだった母は観客席で大喜び!ちなみに彼のご子息御令嬢とも同窓です。ギャッツビーの役は、その後、レオナルド・ディ・カプリオでリメイクされています。

もうひとつ(笑)ドイツでは、ゲーテのお膝元、フランクフルト・アム・マインに3年住んでいましたよ。

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養(ホリスティック栄養)学冊子が無料ダウンロードできます

統合食養(ホリスティック栄養)学講座の受講は、下のボタンから

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング