人生の成功に必要な3つの骨を手に入れる方法

2021/10/25/

おはようございます!

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

人生の成功に必要な3つの骨:
ウィッシュボーン、バックボーン、ファニーボーン

リバ・マッケンタイアー

ウィッシュボーンは、七面鳥の胸骨のことです。(上の写真参照)
両端を誰かと引っ張り合い、
折れた大きい方をもっている人の望みが叶うという遊びに使われます。
一羽にひとつしかないので、
胸骨を見つけた人、胸骨のところがあたった人は運が良いとも言われます。

Thanksgiving やクリスマスの遊びです。

バックボーンは、背骨のことです。
意味としては、本人の根性とも、後ろ盾ともとれます。
ここは読み手によって捉え方が異なるでしょうね。

ファニーボーンは、肘の先っちょの骨のことです。
触ると手がしびれたような変な感じになるので「可笑しな骨」と呼ばれます。

冒頭の言葉は、成功を収めるためには、運と根性/後ろ盾だけでなく
ユーモアが必要だといった洒落ですね。

ユーモアを持つには、失敗や嫌なことを笑い飛ばせる心の強さが必要です。
心の強さは、自己肯定感の高さです。

自己肯定感を含め、人生を成功に導く全ての要素に共通する
唯一の性格要素は、感謝する心だと、
ポジティブ心理学は結論づけています。

充実した幸せな人生を手に入れるには、感謝する心さえあれば良いと、まで言っています。

ハーバード大学の研究者は、幸福感の高い学生は、
問題解決のヒントを見つける速度が速いと報告しています。

フィンランドの研究は、人生の満足度の高い60歳以上の女性の骨密度は
満足度が低い女性と比較して、52%も高いと発表しています。

感謝する心があれば、
残りの全て(運と根性/後ろ盾とユーモア)は、自然と手に入ると
ポジティブ心理学は言っているのです。

もちろん、骨も(笑)

今週も、感謝する一週間でありますように!

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング