ソフィアウッズ・インスティテュートの公式ブログ「図書室」

バイオ個性で食べて健康と幸せを手に入れるホリスティック栄養学ヘルスコーチ

目標達成への秘訣はアカウンタビリティを利用すること

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

多くの人が目標を立てます。

あなたも目標のひとつやふたつ立てたことがあるのではないですか?

目標達成にとって重要なのは宣言

でも思い描く成功に辿り着けるような方法で目標を宣言する人は少ないです。

単に目標を思い描くだけでは結果は得られません。目標を達成するためにとても重要となる要素があります。アカウンタビリティです。

例えば、こんな状況を想像してみてください。

  • 朝5:30、目覚ましが鳴りました。
  • あなたはスポーツジムに行くつもりです。
  • でも外は雨が降っています。
  • ベッドの中はかなり心地良いです。

この状況で、あなたがジムに行って運動をする可能性が高いのは次のどちらでしょうか。

  1. ジム友と6時に会って一緒に運動をする約束をしている。
  2. 朝、運動をする予定があることを誰にも言っていない。

考える必要もありませんよね。あなたがジムに行く可能性が高いのは1番です。なぜなら、あなたには、第三者(ジム友)に対するアカウンタビリティが発生しているからです。

アカウンタビリティとは?

日本語では、「説明責任」とか「説明義務」などと呼ばれます。何か問題が起きた時に責任を追及するためのネガティブな意味合いで使われることが多い言葉ですが、実際には、

設定した目標の達成に対して責任をもつこと

を意味します。

具体的には、

目標に向けた活動や状況の詳細な内容、
自らの行動や選択や決定のもととなった考えなどを
第三者に説明したり明言すること

です。

目標の達成度合いを測る方法として活用すると、成功を手にするために必要な当事者意識や自信を高めることができます。

上の例では、ジム友との約束が、あなたにジムに行く責任・義務があることを認識させ、行動させることにつながります。

目標を誰にも言わなかった場合と比較して、誰かと共有すると目標達成する確率が2倍になることを多くの研究が示しています。同じ理由で、ジム友やパーソナルトレーナーの存在が、あなたに運動習慣を築く助けとなります。

だからアカウンタビリティは、目標を立てる時に考慮すべき最も重要な成功要因です。

アカウンタビリティに効果がある理由

1. あなたの無意識・潜在意識への証拠となる

目標をあなた以外の誰かに宣言するということ、すなわち、目標達成のアカウンタビリティをあなたに課すということは、あなたの無意識あるいは潜在意識に、その目標を達成することがあなたにとって優先すべき事柄であるという証拠を提示することを意味します。

目標を誰にも告げなければ、その目標は存在しなかったのと同じです。あなたはその達成に対して責任を持つ必要がなく、簡単に諦めても構わないと、あなたの無意識は感じ取ります。

2. 世間体・評判そして自己イメージを守りたい

アカウンタビリティに効果があるもうひとつの理由は、世間体や自己イメージです。

社会的な評価や評判が気にならないヒトはいませんし、親しい人達の期待を裏切りたくないと言う気持ちがあるのも普通です。誰も、嘘つき、約束を守らない人、努力しない人などと思われたくはありません

約束を守る信頼できる人という自己イメージを崩す様なことはしたくありません。

最初の例では、ジム友をすっぽかして待ちぼうけさせたら、嫌われてしまうか、信用を失ってしまう可能性があります。それが怠けたいあなたのストッパーになります。

3. 適切なアカウンタビリティは応援になる

適切なアカウンタビリティ・パートナーを選ぶことで、あなたがくじけそうになった時、適切な応援やアドバイスをしてもらえます。誰にだってチアリーダーは必要です。

オリンピックアスリートのような一流のアスリートでも、観客からの応援で、普段以上の力が出せたと言っているのをよく耳にします。一流のアスリートではない私達なら尚更、他力が必要です。

アカウンタビリティの5のタイプ

アカウンタビリティには様々なタイプがあります。あなたが達成したい目標やあなたのバイオ個性によって、効果的なものもあれば、そうではないものもあります。

あなたにとって最も効果的なタイプを見つけるために、いつくか試してみるのも悪くありません。

1. 友達に話す

あなたの目標達成の状況について聞いてくれたり、あなたが目標達成できるようサポートしてくれたり、目標達成した時には一緒に喜んでくれるような、あなたのことを気にかけてくれる、あなたのことが好きな人に目標を話しましょう。

適切な人を選ぶことが重要です。

批判するだけの人や、あなたと競争したり、マウントしてくるような人は、あなたの目標達成の妨げにしかなりません。

理想的なアカウンタビリティ・パートナーは、あなたとあなたの目標を全面的に心の底から応援してくれる人です。

2. クラブに参加する

同じ様な目標をもっている人達のグループやクラブに参加したり、独自に作ることで、ひとりでは達成することが難しい目標も達成できるようになります。

「読書クラブ」などに参加したことはありませんか?読書クラブに参加することによって、ひとりでは時間がなくて読まなかったような本も、読む時間を作る様になります。お料理クラブに参加すれば、新しいお料理をお互いから学んだり、日常的に何か料理するようになります。

人間は社会的な生き物ですから、必ず何かしらお互いにサポートし合えることがあります。

会社や学校やクラブ活動や習い事のお教室で、お互いに目標を応援し合える仲間を見つけてみましょう。

3. アプリを活用する

今では様々なアプリがあります。

目標を入力すると、定期的にリマインダーを送ってきたり、成果をグラフなどで目視できるようにしてくれたり、同じような目標をもっている不特定多数の利用者のデータとあなたの進捗を比較できるようにしてくれたり、あなたのアカウンタビリティを明確にしてくれます。

4. 書き出す

達成したい事柄を単に紙に書き出すだけで、目標に向けた原動力にできる人がいます。

自分自身との約束を書面にすることで、高い目標を達成するために必要な内面の強さを強化することができます。目にふれる場所に、目標を掲げたり、チェックリストを貼っておくことは、計画をスムーズに進めるのにも効果的です。

5. コーチを雇う

近年、コーチを雇うことが流行り始めています。

アスリートのトレーニングコーチだけでなく、ビジネスコーチ、ライフスタイルコーチ、ライフコーチ、そして、私のようなヘルスコーチなど、様々なコーチがいます。(参考:『ヘルスコーチってなにをする人?どうやったらなれるの?』)

コーチは、あなたが達成したい目標を明確にし、特定の期間内に達成できるようあなたのアカウンタビリティ(責任・義務)を明確にし、途中で課題に直面した際にはそれを克服するためのアドバイスや指導を提供します。

またコーチを雇うということは、金銭の支払が発生するということですから、あなたは少なくとも投資した分の成果は得ようとして、いつも以上に努力するモチベーションにもなります。

コーチを雇うメリットのもうひとつは、あなたに報告義務があるということです。定期的に報告することによって、あなた自身の行動やその結果について客観的に意識し続けることが可能になります。

良いコーチは、批判したり責めたりするのではなく、あなたの行為、あるいは、不行為が、目標達成にとって効果があるのか無いのかを、あなた自身が自分で気づくことができるよう誘導する人です。

あなたにアカウンタビリティをもたせることのできる、あなたに合ったサポートの仕組みを見つけてくださいね。

ソフィアウッズ・インスティテュートができること

あなたに必要のないものは何か知っていますか?

あなたに必要のないもの

  • あなたを自己嫌悪に陥れるだけの新たな健康法
  • あなたを混乱させる矛盾した健康情報
  • あなたのやる気を失わせる、やるべきリスト

です。その代わりに・・

あなたに必要なもの

  • あなたのバイオ個性に沿った無理なく続けられるシンプルな方法
  • アカウンタビリティ
  • あなたを理解し、サポートし、応援してくれる人あるいは仕組み

です。

ソフィアウッズ・インスティテュートは、プライベート・ヘルスコーチング・プログラムを通して、その全てを提供します。ソフィアウッズ・インスティテュートのクライアントさん達の多くがこのメリットを口にしてくださっています。

あなたのバイオ個性に沿って6か月間の完全プライベート/パーソナルなヘルスコーチング・プログラムは構築されます。あなたは、徐々に、必要な知識と行動を自然と結び付けることができるようになります。

ソフィアウッズ・インスティテュートのヘルスコーチング・プログラムは、統合食養学(ホリスティック栄養学)の理念に沿って構築されています。体の健康だけでなく、心の状態が大切だと考える新しい栄養学です。あなたを取り巻く全て、仕事、家族、人間関係、ライフスタイルを勘案し、あなたが無理なく続けられるようコーチングを提供します。

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムの詳細はこちらでご確認いただけます。

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養(ホリスティック栄養)学冊子が無料ダウンロードできます

統合食養(ホリスティック栄養)学講座の受講は、下のボタンから

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング

Author: Chise

森智世(もりちせ) | 公認 統合食養ヘルスコーチ(Certified Integrative Nutrition Health Coach) / ソフィアウッズ・インスティテュート代表 / 米国代替医療協会(AADP) 公認ホリスティック・ヘルスコーチ / 女子栄養大学 食生活指導士 / 国際ヘルスコーチ協会 公認国際ヘルスコーチ/ 経営学修士(MBA)| ひとりひとりのバイオ個性に着目したポストモダンでホリスティックな食事法を推奨し、マインド・ボディ・コネクション(心と体のつながり)を食を通して実現します。また、私達を取り巻くすべての環境 - 人間関係、仕事などの社会環境、自然環境、体内環境(マイクロバイオーム) - を考慮するボディ・エコロジストです。長期に渡り過ごした米国やヨーロッパの情報も、判りやすく解説を入れて配信していきます。厚生労働省「健康寿命をのばそう」プロジェクトメンバー / 目黒区男女平等共同参画審議会委員 / 日経ウーマンオンライン連載コラム『ホリスティック美女講座』執筆。食事法や健康などご相談のある方やヘルスコーチングを受けてみたい方は初回コンサルテーション(無料)にお申し込みくださいね!

Comments are closed.