ソフィアウッズ・インスティテュートの公式ブログ「図書室」

健康と幸せを手に入れるホリスティック・ヘルスコーチの食事法

ヘルスコーチってなにをする人?どうやったらなれるの?

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

ヘルスコーチという言葉が、最近、日本でも雑誌などに取り上げられるようになってきました。私も数年前から、少しずつ雑誌などからインタビューのご依頼をいただいています。

ヘルスコーチとは

私が公認ヘルスコーチの資格を取得した世界最大の統合食養学専門学校のインスティテュート・フォア・インテグラティブ・ニュートリッション(IIN)は、ヘルスコーチについて

「ヘルスコーチは、クライアントが自発的に健康にとって
ポジティブな選択ができるようサポートを提供し、
ライフスタイルと行動変容を通して
人生の目標を達成できるよう教育し、サポートを与える
メンターであり、ウェルネスの権威である」

と、定義しています。

例えば病院では、外来の患者さん一人に対して、医師が直接対応する時間は約3分と言われています。そんな短い時間ですから、医師は患者ひとりひとりの生活環境や家庭の様子などについて訊ねることもなく、ただ、症状や病状について話をするだけです。患者の方でも、医師に家庭や生活の事情などをわざわざ話したりすることはありません。

医師は「生活習慣を改善してください」とか「食事を見直してください」とか「カロリーを控えるように」とか言いますけれど、例えば、どんな風に食事を見直せば良いのか、どうやってカロリーを減らした良いのかなど具体的なことは言いません。

医師は、病気の専門家ですが、食事や運動やライフスタイルの専門家ではありません。専門が違うのですから、具体的なことが説明できなくて当然なのです。

ヘルスコーチは医師のように診断や検査をしない代わりに、医師の言葉を、患者さんが適切に実践することができるよう、個々のライフスタイルや状況や環境に沿って、具体的な方法を提示し、実際に生活習慣が変わる(行動変容が起きる)よう指導を提供する役割を担います。

もちろん、これはヘルスコーチの役割の1つの例にすぎません。

ヘルスコーチは、栄養学、ウェルネス、メンタリングなどの分野で高い教育を受け様々な場面で活躍しています。

ヘルスコーチにもいろいろ

既に世界中には様々なタイプのヘルスコーチが存在しています。

最初にご紹介したヘルスコーチの定義に従えば、ライフスタイルや生活習慣を改善する方向に人々を導く人は全てヘルスコーチですから、その導く方向、方法、アプローチによって様々なヘルスコーチが存在します。

例えば、

  • エクササイズを中心とした運動を通して健康に導くヘルスコーチ
  • 栄養療法に特化した食事を通して健康に導くヘルスコーチ、あるいは
  • 瞑想法を中心としたストレス・マネジメントを通して健康に導くヘルスコーチ
  • スピリチュアル系の精神の浄化を通して健康に導くヘルスコーチ
  • など

様々です。

ホリスティック・ヘルスコーチ

実は、ホリスティック・ヘルスコーチという言葉に正式な定義はありません。

従来の栄養指導や医療行為によらない方法を指導するヘルスコーチは皆、ホリスティック・ヘルスコーチと名乗っています。

実は、「ホリスティック栄養学」という言葉にも正式な定義は存在しません。

従来の栄養学ではない食事の考え方は全てホリスティック栄養学というドンブリの中に入れられています。

  • ローフードのヘルスコーチ
  • マクロビオティクスのヘルスコーチ
  • ヴィーガンのヘルスコーチ
  • パレオのヘルスコーチ
  • アーユルベーダのヘルスコーチ
  • などなど

これらすべてが、ホリスティック栄養学というカテゴリーに入ります。

上記のようなホリスティック栄養学に沿ってヘルスコーチングを提供する人は、大抵、ホリスティック・ヘルスコーチと名乗っています。

他にも科学的な裏付けのない怪しいものも、本来のホリスティック(包括的・全体・ホール)の意味に沿わないものも、全部、従来の栄養学ではないものは「ホリスティック栄養学」を名乗ってしまっています。

そのため、あなたのためにヘルスコーチを選ぶ際には、その資格の信ぴょう性や経歴などについて、宣伝の華やかさや広告の文言に依らず、ちゃんと調べておいた方が安心です。(食品と同じです。商品の表のメッセージよりも、裏の原材料表の確認が大切なのと同じです。)

もしヘルスコーチになりたいと思っているなら・・

最も権威のあるヘルスコーチ資格とは

その中でも世界で最も権威があるとされ、英国王室メンバーや米国政府、スーパーモデルやオリンピックアスリート達から選ばれているのが、アメリカ・ニューヨークにある Institute for Integrative Nutrition (IIN) が確立した統合食養学という新しい栄養学に基づくアプローチです。

IINの統合食養学は、科学に裏付けされた食事法というだけでなく、運動・人間関係・キャリア・仕事・スピリチュアルなど私達を取り巻く環境の全てをプライマリーフード(心の栄養素)と呼び、ヘルスコーチング・メソッドの中に融合させていることです。

つまり本当の意味でホリスティックなのです。

また、ひとつのモノサシを全ての人に当てはめようとする従来型のアプローチから距離を置き、私達はひとりひとり異なるユニークな存在なのだという立場、バイオ個性の存在を認める立場を取っていることから画一的なルールがないことも、IINの統合食養学が他のヘルスコーチと異なる点です。

統合食養学メソッドについてはこちら

ヘルスコーチになるには

上でご紹介した通り、ヘルスコーチには様々なタイプと資格が存在します。あなたのライフスタイルや価値観、あるいはあなたが得意とすることを中心としたアプローチを教えてくれる学校を探してください。

もし統合食養学のアプローチにご関心あれば、是非、IINに入学することをお勧めします。私からの正式な紹介で入学すると返却の必要のない奨学金がもらえますよ。

IINへの入学案内はこちら

でも、もし英語で学ぶことに躊躇してしまうようなら、ソフィアウッズ・インスティテュートが提供するマインド・ボディ・メディシン講座でヘルスコーチを目指しませんか?

ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座

ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座は、IINで学ぶ事柄の中から、特に重要だと私が感じたエッセンスを選び提供しています。

コースには、3段階あります。

  1. セルフドクターコース
  2. ヘルスコーチ養成コース
  3. エキスパート講座

セルフドクターコース

ヘルスコーチとして他者をコーチングできるようになる前に、まずはセルフドクター(ご自分の主治医)として、ご自身を癒す具体的な方法を12のテーマに沿って学んでいただきます。

ヘルスコーチ養成コース

ヘルスコーチとして活動する上で不可欠となる知識と実践的なスキル、リスク管理やビジネスの基礎などを学んでいただきます。

エキスパート講座

認定ヘルスコーチ限定で、特定の疾患などについての専門的な知識を身につけていただくための講座となります。

セルフドクターコースの次回新学期は9月です。お申し込みは既に始まっていますよ。7月末までのお申し込みには早割があります。

なお、コロナウィルス感染予防のため、引き続き、講座はオンラインのみとなります。

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養(ホリスティック栄養)学冊子が無料ダウンロードできます

統合食養(ホリスティック栄養)学講座の受講は、下のボタンから

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング

Author: Chise

森智世(もりちせ) | 公認 統合食養ヘルスコーチ(Certified Integrative Nutrition Health Coach) / ソフィアウッズ・インスティテュート代表 / 米国代替医療協会(AADP) 公認ホリスティック・ヘルスコーチ / 女子栄養大学 食生活指導士 / 国際ヘルスコーチ協会 公認国際ヘルスコーチ/ 経営学修士(MBA)| ひとりひとりのバイオ個性に着目したポストモダンでホリスティックな食事法を推奨し、マインド・ボディ・コネクション(心と体のつながり)を食を通して実現します。また、私達を取り巻くすべての環境 - 人間関係、仕事などの社会環境、自然環境、体内環境(マイクロバイオーム) - を考慮するボディ・エコロジストです。長期に渡り過ごした米国やヨーロッパの情報も、判りやすく解説を入れて配信していきます。厚生労働省「健康寿命をのばそう」プロジェクトメンバー / 目黒区男女平等共同参画審議会委員 / 日経ウーマンオンライン連載コラム『ホリスティック美女講座』執筆。食事法や健康などご相談のある方やヘルスコーチングを受けてみたい方は初回コンサルテーション(無料)にお申し込みくださいね!

Comments are closed.