バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。
心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます
佐藤先生は日本のミスユニバースの栄養指導チームにもご参加されていらっしゃる女性の美と健康のスペシャリストです。
特に印象に残っているお話は、「卵巣年齢」と「成人病が胎児の時に既に発症する可能性がある」というお話です。今回は、「卵巣年齢」についてご報告します。
卵巣年齢
卵巣年齢は、卵の年齢のことではなく、赤ちゃんとして成長することのできる卵がどのくらいの数、あなたの卵巣の中に残っているのかによって決まります。
血管年齢が実年齢と異なるように、卵巣年齢も実年齢と乖離していることがあるようです。
他のどの病気にも共通することですが、卵巣年齢は、次のような血糖値を必要以上に上昇させる食事傾向、あるいは加工食品(食品添加物が原因)を好んで食べる食の嗜好によって、高くなるとのことです。
- 飲酒や喫煙(受動喫煙も含む)
- ストレス
- 甘い物の食べ過ぎなど
つまり、卵巣内の有効卵の数が同年代の人達よりも早く少なくなってしまうということです。
言い換えれば、妊娠しにくい体になるだけでなく、人よりも早く閉経するということです。
健康的なライフスタイルと食事は、単に病気をしないためだけでなく、あなたの将来の可能性にも影響するということです。
ビタミンD濃度とBMI
また、体重と血中のビタミンDの量が卵巣年齢に影響することも判ってきました。
BMI18.5以下の痩せすぎの人、血中のビタミンD濃度が低い人ほど、卵巣年齢が高い、つまり、妊娠しにくく、閉経が早いのだそうです。
ビタミンDは、日光浴をすることで体内で造られる物質です。
ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス
将来、健康な赤ちゃんが欲しいと思っている人は、タバコは止めましょう。ご自分が吸わなくても、ご家族のどなたか、あるいは、パートナーが喫煙されている場合には、よく話し合って禁煙してもらうか、どうしても禁煙してもらえそうにないのであれば、家庭内分煙をお願いしてくださいね。
また、最近、紫外線の害を気にして、真夏に真っ黒な衣服に全身を覆っている人いますね。。過度な紫外線は避ける必要がありますが、適度な日光浴はさまざまな意味で必要です。シミ予防だけでなく、卵巣のアンチエイジングにも意識をもってほしいところです。
公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。
もしおひとりで取り組むことに不安や難しさを感じるのでしたら、ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?
プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。
あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。
新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。
心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます
ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング