オーガニックエキスポ(BioFach Japan)に行ってきました

2013/10/31/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

BioFach Japan

ビオファ(オーガニック食品の見本市)は、20年前にドイツで誕生しました。

そのビオファが、10月31日から3日間、東京ビッグサイトで開催されています。初日31日は業者限定でしたので行ってきました。

そこで出会った素晴らしい食品・食材をご紹介します。

紅茶のマカイバリ

もうすでにファンの多い、有機紅茶マカイバリジャパンさんが、石井父娘コンビで出展されていました。

秋に摘んだばかりの秋摘みのダージリンを試飲させていただきました。

香りが立っていて、この季節、ほっこりできる一杯です。フェアトレードの茶葉を購入させていただきました。

個人でも、1kg以上まとめて購入する際には、卸価格で販売してくださるそうですよ。

コーヒーのウインドファーム

紅茶の次は、コーヒー。

ウインドファームさんのコーヒーは、メキシコで唯一オーガニック認定されている自然栽培農園で作られています。

統合食養学は、ホールフードを推奨する栄養学ですから、そのヘルスコーチの私も「どうせ飲食するなら丸のまま」が信条です。そのため、もともとあるものから、何かを人為的に抜いたり足したりした加工食品に対しては、非常に懐疑的です。ディカフェ(カフェインレス)に対しても同様でした。

ウィンドファームさんにも、カフェインレスのコーヒーが置いてありましたので、興味本位に製法についてお尋ねしてみると、次のどちらの製法も用いていないとの返答でした。

  1. 海外品に多い化学薬品でカフェインを抜く方法
  2. 日本品に多い二酸化炭素による圧力でカフェインを抜く方法

ウィンドファームさんでは、ウォーター製法と呼ばれる、水と天然セルロースと活性炭だけを使った、自然な方法によってカフェインを抜いているとのことでした。

菜種油のななくさ農園

スーパーで普通に市販されている菜種油(サラダ油)のほぼ9割以上が遺伝子組み換えの種によるものです。

しかし、ななくさ農園さんでは、遺伝子組換え無しの100%国産有機栽培の菜種から油を搾っています

試飲させていただきましたが、もう感激の一言です。

美味しい!菜種油が、そのままで飲めるだなんて、考えたことありますか?飲めるんです!

小売価格としては有機の亜麻仁油(フラックスシード・オイル)と同じくらいで、決してお安くはないのですが、その価値はあると思いました。

オリーブオイルのアルカラ

オイルときたら、オリーブオイルですね。

スペインから、まだ日本未輸入のオリーブオイルの生産者、アルカラさん(アエサさん)が来ていました。

試飲させていただきましたが、イタリア産の有機オリーブオイルとは、まったく違いました。

本物のオリーブオイル特有の喉に残るチリチリ感も、イタリア産とは全く違うのです。

うまく表現できましせんが、スペイン料理はこれを使って作ったらきっと本物なんでしょうね。気前よく、サンプル品として小瓶をくださいました(写真右)。

アエサさんからの一次卸販売価格は、50mlで2ユーロとのこと!安っ!でも、これに輸入保険料や運搬費など考慮した後の日本での小売価格がいくらになるかは、輸入業者さん次第とのことで、現在、輸入業者さん募集中だそうです。

アエサさんの希望としては、一般の家庭で気軽に使えるような価格帯で販売してもらいたいとのこと。そうなってもらえることを心から願います。

アガベシロップのイデア

アガベもチェック。

イデアプロモーションさんの製品は、都内のいろいろなお店で扱われているので、ご存知の方、既にご使用の方も多いのではないかと思います。

ディスカウントで販売していたので購入してきました(上の写真左)。イデアさんのアガベは日本だけでなく、フランス、ドイツ、EU、アメリカでオーガニック認定されているだけでなく、ハラール認定もされています

パン酵母ドリンクのカンネ

ドイツから有機酵素メーカーの、カンネさん。

ブレッドドリンクと呼ばれるオーガニック・パン酵母を発酵させた飲料を試飲させていただきました。

以前ドイツのフランクフルト市に3年ほど住んでいたのですが、その地酒、アプフェル・ヴァイン(アップルワイン)にとても似ていて、酸味の強い飲み物でした。

てっきりフランクフルト市の会社かとお尋ねしたら、ケルンとハンブルグの途中にあるとのことでした。

その他有機酵素リンゴジュースも試飲させていただきました。これは、今、アメリカで旋風を起こしているアップルサイダーですね。そのうちに日本でも旋風が起こるかも?

また、密かな健康食品ビートを使ったビートシロップも扱っているとのことでした。甜菜糖ですね。

カンネさんも輸入業者さんを募集中とのことでしたので、日本での小売価格は未定とのこと。どなたか、輸入してくださいね~。

オーガニック精油のyuica

私も愛用しているyuicaの本社 正プラスさんもブースを出していました。

そこへドイツのオーガニック雑誌のライターというドイツ人女性が現れ、yuicaの製品や歴史などについてインタビューしたいとおっしゃり、そこにたまたま居合わせた私が、急きょ、正プラスの常務と彼女の通訳をすることになりました(笑)

面白い一日でした!

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング