ケース報告|心の栄養が満たされた3人の女性

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

クライアントさん達とのセッションやコミュニケーションで嬉しいご報告が相次ぎました。

統合食養学は、体の栄養よりも心の栄養の方が大切だと考える新しい栄養学です。そのため、統合食養学のヘルスコーチング・プログラムでは、心の栄養もしっかりととっていただくように構築します。

どの心の栄養素が足りていないかは、おひとりおひとり違いますし、どの要素に取り組むかもクライアントさんご自身に決めていただきます。それに、例え同じ要素が不足していても、その補い方は、おひとりおひとり置かれている状況も環境も異なりますから、おひとりとして同じ方法はありまん。

クライアントさん達と話し合いながら、状況をお伝えしていただきながら、一緒に考えていきます。

今回の報告は心の栄養についてです。

ケース1|乳がんの再発予防のためにコーチングを受けられているクライアントさん

彼女は乳がんが発見された時にいらっしゃり、手術前から手術に備えた食事療法としてのヘルスコーチングを受けられていました。術後も再発予防のためにヘルスコーチングを続けられています。

術後3か月のエコー検診で、まったく問題なしとの報告を受けました。

手術後の心も、とても前向きに元気に保たれています。

手術前には、温泉に入れるようになるか心配だったそうですが、妹さんや仲良しのご友人達と温泉旅行を楽しまれていますし、今は、11月末にご友人を招くことを目標に、懸案だったお家の中の片付けを計画して進めています。

また、手術前には、転職も考えていたという職場関係ですが、今では「なぜあんなことに悩んでいたのか」と思われるくらい、職場の同僚や上司に感謝しているとのことです。

心の在り方、心の健康は、やっぱりとっても大切ですね。

6か月間のプライベート・ヘルスコーチング・プログラム終了時に彼女からいただいたメッセージはこちらで確認できます

ケース2|お母様との関係で悩んでいたクライアントさん

20代の若いクライアントさんです。

お母様の目を見て話すことができない、お母様をハグすることができない、できるような関係になりたいというのが目標のひとつでした。

今回、お母様と一緒にお食事を作ったり、デパートへ買い物に行ったり、そこで2人だけで食事をしたりと、いつかやりたいと思っていたことができたと、報告がありました。

母娘関係というのは、なかなか難しいものです。一朝一夕でどうにかなるようなものではありません。それにお母様の心をどうにかすることもできません。

でも、彼女の心の在り方は、彼女の意識次第で変えることができます。

先週末の出来事(ここには書きません)が彼女の心に何か良い変化をもたらしているのかもしれないと思っています。

ケース3|お仕事で悩んでいたクライアントさん

現在お勤めの店舗では、彼女が主任のような役割で、全ての業務が彼女に集中してしまっていて、本社の上司から時々業務の進み具合について指摘があることが悩みでした。そのため、ヘルスコーチング・セッションでは、私がかつて経営コンサルだった時の手法のひとつをご説明し、現在の業務の洗い出しや業務プロセスの整理をしていただいていました。

セッションでの彼女との話し合いの中で、こんな風にしたら彼女の負担が減るのはないかという案に行きつきました。その案を、早速先週、本社の上司に提案してみたところ、合意を得られたとの報告でした。

業務プロセスの変更について、本社の合意を得られたのは素晴らしいことです。

が、一番難しいのは、これからです。現場のスタッフやアルバイトの方々に変更に対して納得してもらえなければ意味はありません。そんなことは、彼女は十分承知していますから、彼女からは、まずは彼女がひな形を作ってからスタッフに説明するとの報告を受けました。

それ以外にも、細々した業務の整理もしていたのですが、その結果、9月からの秋の物販キャンペーンが予想以上に好評になっているとの報告もいただきました。

素晴らしいです!

6か月間のプライベート・ヘルスコーチング・プログラム終了時に彼女からいただいたメッセージはこちらで確認できます

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

今回、一度に3人ものクライアントさん達から良いご報告をいただき、とてもハッピーな週となりました!

私を信じて、努力してくださっているクライアントさん達に、感謝、感謝です。

もしおひとりで取り組むことに不安や難しさを感じるのでしたら、ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング