ケース報告|初めて鎮痛剤なしで生理を過ごせた女性

2021/06/10/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

2020年11月からプライベート・ヘルスコーチング・プログラムを受けられていた女性のケースについてご報告したいと思います。

以前、彼女と類似した不調を抱えていらっしゃった女性のヘルスコーチングをしたことがあり、そのことをご報告する記事を1か月ほど掲載したことがあります。短期間でしたがその記事をたまたまご覧になった彼女がプライベート・ヘルスコーチング・プログラムにお申し込みくださったのでした。

統合食養学はバイオ個性を大切にする新しい栄養学です。症状は似ていても初回問診時にお伺いした彼女のバイオ個性と、彼女の様々な症状の改善に効果のある食材を組み合わせてプライベート・ヘルスコーチング・プログラムを構築しますから、ひとつとして同じ内容のプログラムにはなりません。

初回問診時の主なご相談内容

13歳で生理が始まって以来、ひどい生理痛と頭痛と吐き気で痛み止めを飲まずに過ごすことができない状態でした。また排卵後には必ず不正出血が1週間ほど続く状態でした。

彼女にはその他にも子宮筋腫などの婦人科系の疾患がいくつかありました。

また、今まで1か月の約半分が、生理に関係した体調不良や痛みによって、気持ちが落ち込んだり、イライラしたりと、心に余裕のない状態でしたので、そうした心の状態も改善したいというご希望でした。

プログラム開始後1か月半が経つ頃

約7日間の生理期間中、毎日鎮痛剤を服用しなければ過ごせなかった状態が、

  • 鎮痛剤を必要とする日が1日か2日だけになりました。
  • また、吐き気や頭痛、食欲不振も改善してきました。

3か月が過ぎる頃

今までの生理期間中は、鎮痛剤を飲んでもなお体を動かすことができない日が数日ありましたが、この頃から、

  • 排卵後の不正出血がかなり微量になり、1日で止まるようになりました。
  • 吐き気や立ちくらみがほとんどなくなり、
  • 半日寝ていれば、午後には起き上がって生活できるようになりました。

痛みが起こる日や時間が少なくなったことで、気持ちが今までよりも楽になったと、おっしゃってくださいました。

ヘルスコーチング最後の1か月間

5か月めには、

  • 排卵後の不正出血が起きなくなりました。
  • 生理期間中も、頭痛や吐き気などの不快な症状が現れることがなくなりました。
  • 生理痛はまだあるものの、寝込むこともなく、鎮痛剤を飲むこともなく過ごせるようになりました。

生理期間中に鎮痛剤を飲まずに過ごせたのは初めてです

と、おっしゃってくださった時には本当に嬉しかったです。もちろん、ご本人が一番嬉しかったと思います。でも、ヘルスコーチの私も本当に本当に嬉しかったです。

ヘルスコーチとして思うこと

初潮から30代になるまでの約20年もの間、生理を鎮痛剤なしでは過ごすことができなかっただけでなく、他の婦人科系疾患も併せて抱えていた女性が、食事とライフスタイルをバイオ個性に沿って見直しただけで、たった半年で大きく改善させることができたのです。

私達が食べたものでできているということの目撃者となれたことに感動しています。

もちろん、症状が改善したのは、彼女が真面目にプログラムに取り組んでくださったからです。彼女自身の努力なしには可能にはなりませんでした。彼女の努力に、自然治癒力が応えてくれたのです。

女性の体は年齢と共に、ホルモンの影響から大きく変化します。今の彼女は30代ですが、これから結婚し出産されるかもしれません。また、40代、50代には更年期と呼ばれる時期が訪れます。そうしたライフステージが大きく変化する前に、生理痛を改善することができたことは、彼女のこれからの人生にとって、とても大きな宝物になるのではないかと思います。

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

もしおひとりで取り組むことに不安や難しさを感じるのでしたら、ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング