ソフィアウッズ・インスティテュートの公式ブログ「図書室」

健康と幸せを手に入れるホリスティック・ヘルスコーチの食事法

ケース報告|体脂肪を落としたかっただけなのに、次々と幸せの魅きよせが起こった女性

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

ボディ・コンディショニング・トレーナーとして活動している40代の女性のケースです。彼女はもともと体脂肪を減らして、他者に自慢できるくらいのボディラインを手に入れたいというご希望でプライベート・ヘルスコーチング・プログラムにお申し込みされました。

初回問診時の主なご相談内容

太りやすい体質だと思っていたため、40歳になってからは友人の勧めで毎月ファスティングを行うことで、体重を落としてきましたが、最近、ファイスティングをしても中々体重が落ちず、太りやすくなったと感じられていました。

お仕事柄、もっと体脂肪を落とし、受講生の皆さんから理想としてもらえるような体型を維持することがご希望でした。

その他、生理前から生理期間にかけて、ムクミやすくかなりの倦怠感が伴うことも悩んでいらっしゃいました。

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムの内容

まず、女性としての健康的な体脂肪率についてお話するところから始まりました。また、繰り返し行うファスティングがいかに太りやすい体を作るのかについてもお話をしました。

その上で、彼女のバイオ個性に沿った食事の内容を提案し、それをベースにヘルスコーチングがスタートしました。

プログラム開始後3か月が経つ頃

生理時のムクミはほとんどなくなり、倦怠感も非常に軽くなっていました。

この頃から、彼女のお仕事の後押しをしてくれるご友人や知り合いが次々と現れるようになり、新たな取り組みやサービスの幅を広げていくこととなりました。

コロナ禍で心配されたトレーニングセッションへの参加者の減少も、彼女にはまったく影響なく、それどころか、今まで以上に忙しい毎日となっていきました。

プログラム最後の1か月間

そしてとうとうプログラムの最後の1か月の間に、新しい出会いがありました。

彼女はシングルマザーでしたが、お二人のお子さんは既に独立しています。そうしたところ、彼女よりちょうど10歳ほど上で、やはりご離婚を経験されている、お子さんもお二人いらっしゃいますが既に独立されていて、お一人暮らしをされている男性と、お友達からの紹介で出会いました。

お仕事もしっかりとした企業にお勤めで、ご趣味も彼女の興味に合致していて、どの側面からもかなりのハイパースペック(ハイスペックよりも上、笑)な男性で、今のところ言うところ無しのご縁です。

このプログラムを通して、幸せ体質を造ることができたことで、仕事でもプライベートでも良縁がたくさん舞い込むようになった」と、彼女はおっしゃってくれています。嬉しいですねー。

まさしく魅き寄せです。

そして丸1日のお休みもとれない程の過密スケジュールとなっていた状態が、今までのサービス内容、お申し込み状況、料金体系についての見直しを提案させていただいたところ、彼女なりに様々工夫をし、週1日は丸々お休みを捻出できるようになりました。

ハイパースペックの彼と心置きなく会う時間もできました。

ヘルスコーチとして思うこと

そもそもプログラム開始時点で彼女の体脂肪率は、既に標準の範囲以内でしたので、この6か月間を通しての彼女の体脂肪率の変化はあまりありませんでした。

ファスティングを繰り返してきたことからも、代謝順応の状態から体が抜け出すにはもう少し時間がかかるのかもしれません。

そして体脂肪に大きな変化がなかったにも関わらず、良縁が次から次へと彼女に舞い込み始め、ヘルスコーチとしても彼女からのご報告をいつもわくわくしながら聴いていました。

彼女自身がおっしゃっているように、ヘルスコーチングを通して「幸せ体質」になったことで、体型ではなく(元々体型に問題はありませんでしたが、笑)、彼女自身の幸せオーラによって、望む方向に周囲が惹きつけられたのだと思うのです。

それもこれも、彼女自身がちゃんと真面目に様々なことを行動に移してくださったからです。未来を変えるのは、今の行動ですね。

彼女からいただいたご感想はこちらからご確認いただけます

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養(ホリスティック栄養)学冊子が無料ダウンロードできます

統合食養(ホリスティック栄養)学講座の受講は、下のボタンから

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング

Author: Chise

森智世(もりちせ) | 公認 統合食養ヘルスコーチ(Certified Integrative Nutrition Health Coach) / ソフィアウッズ・インスティテュート代表 / 米国代替医療協会(AADP) 公認ホリスティック・ヘルスコーチ / 女子栄養大学 食生活指導士 / 国際ヘルスコーチ協会 公認国際ヘルスコーチ/ 経営学修士(MBA)| ひとりひとりのバイオ個性に着目したポストモダンでホリスティックな食事法を推奨し、マインド・ボディ・コネクション(心と体のつながり)を食を通して実現します。また、私達を取り巻くすべての環境 - 人間関係、仕事などの社会環境、自然環境、体内環境(マイクロバイオーム) - を考慮するボディ・エコロジストです。長期に渡り過ごした米国やヨーロッパの情報も、判りやすく解説を入れて配信していきます。厚生労働省「健康寿命をのばそう」プロジェクトメンバー / 目黒区男女平等共同参画審議会委員 / 日経ウーマンオンライン連載コラム『ホリスティック美女講座』執筆。食事法や健康などご相談のある方やヘルスコーチングを受けてみたい方は初回コンサルテーション(無料)にお申し込みくださいね!

Comments are closed.