ケース報告|10年以上BとC判定のみだった健診結果が全てA判定になった女性

2015/08/08/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

初回問診時のご相談内容

運動不足や食事の乱れなどから、10年以上毎年の健康診断でどの項目もB判定とC判定(経過観察)しかついていないことにようやく不安を覚え、また、上手く眠ることができないこと、慢性疲労から気力も失われてしまっていることからご相談にいらっしゃいました。

その他にも胃腸不良やコリなどもありました。

プログラム開始1~2か月

開始早々、目標設定をするために具体的な将来像をイメージし言葉にしてもらおうとしたところ、途中で泣き出してしまうということがありました。ポジティブな自分をイメージして言葉にすることがとても苦しいとおっしゃっていました。

プログラムの最初の1~2か月は、会う度に、せき止めていた思いが涙となってこみ上げてくるという心の状態で、彼女の心を開放し楽な気持ちになってもらうことがセッションの中心となりました。

もちろん、同時に彼女のバイオ個性に沿った食事を始めていただきました。

プログラム中盤

気持ちの落ち込みから、お部屋の片づけができない状態が続いていたところ、プログラムを始めてから、次第に心も体も軽くなっていき、物置のようになってしまったお部屋を片づけて、そこでゆっくりとお茶をしたいという希望を持つことができるようになりました。

そのため一緒にお片付けのスケジュールを作り、その進捗なども確認しながらプログラムを進めていきました。

プログラム終盤

プログラム終了時には、気持ちや心の状態を胸を詰まらせることなく話せるようになりました。また楽しい趣味のイベントに出かけたり、当初、会社では孤立していると言っていましたが、同僚達と一緒にランチに出かけられるほど心の状態が改善しました。

気持ちの波はまだありますが、以前のように、気持ちが落ち込んだ時になにもかもダメになるということがなくなり、食事や約束した運動など、生活の軸を維持できるようになったことは、とても大きな変化だと思います。

プログラム開始前までは情緒の乱れから衝動的なドカ食い傾向があったそうですが、プログラム開始後は、一度もドカ食いしたい衝動も起こらず、結果、「ここしばらく見たことのない数字を体重計に見た」と報告してくださいました。

健康診断の結果、10年以上BとC判定だけだったものが、全てA判定となり、特に懸案だったコレステロール値が低下したことで、体重も減少し体にも心にも良い影響を与えることとなりました。

花粉の季節になると湿疹が出ていましたが、去年の2倍の花粉が飛んだ今年ですが、一度も湿疹を出すことなく春を過ごしていただけました。

ヘルスコーチとして思うこと

プログラムの開始当初から、ホリスティックなバランスとそれぞれの体調に合わせた食材を真摯に取入れて実行してくだいました。体がそれに応えてくれたのだと思います。

ご自身の主観的な心と体の改善だけでなく、健康診断によって成果を客観的に確認していただくことができたことは、ヘルスコーチとしても安心でしたし、嬉しい満足の結果でした。

6ヵ月は長いと思っていたけれど、あっと言う間だった」とおっしゃってくださいました。

ヘルスコーチグのセッション中に彼女が泣いてしまうことがなくなり、笑顔が多くなり、楽しいこと嬉しかったことについて笑顔で話せるようになったことが、ヘルスコーチの私への一番のご褒美だと感じています。

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

もしおひとりで取り組むことに不安や難しさを感じるのでしたら、ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング