体のパワースポット(チャクラ)を開く入門編

2021/01/19/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

エネルギーの循環

私達の体の中をエネルギーは、常に流れ巡っています。

その流れが滞ることによって私達の体と心に不調が起きるという考えは、中医学では「気」の流れ、インド伝統医療のアーユルヴェーダでは「チャクラ」によって説明されています。

今回は、この「気の循環」あるいは「チャクラ」を整える方法について、チョプラセンターのプリタ・シャー氏が入門書として書かれてた記事を和訳要約してお伝えします。

パワースポットであるチャクラ

アーユルヴェーダを理解する上で最も重要な概念のひとつは、体のエネルギーに対する考え方です。

アーユルヴェーダでは、体のエネルギー(プラーナ)を維持・貯蔵している場所をチャクラと呼びます。

チャクラは、サンスクリット語で「環」または「輪」という意味を持っています。

アーユルヴェーダにおいては、チャクラは、体全体のエネルギーの環を意味します。背骨を中心に、球体をした7つのチャクラが、私達の前後左右を包んでいます。

チャクラは、エネルギーが廻り続けているパワースポットです

チャクラを目で見ることはできませんが、直感によって見たり触れたり感じたりすることができます。

この目に見えないエネルギーは、プラーナと呼ばれ、私達を健康で元気で生き生きとさせる、生きるために不可欠な力です。

内側の現実が外側の現実を創る

チャクラには、次のエネルギーが蓄えられています。

  • 思考
  • 感情
  • 記憶
  • 経験
  • 行為

これらのエネルギーは、次のような私達の性質に影響を与えます。

  • 思考パターン
  • 価値観
  • 行動
  • 心の状態

その結果、私達の「今」と「未来」の方向性が決められていきます。

プラーナ(エネルギー)は、健康、仕事、人間関係を含む人生の多くの側面に大きな影響力をもっているのです。

あなたを取り巻く外界の現実は、あなたの内側の現実によって創られることをチャクラとプラーナは表しています。

一方で、私達は、チャクラの生命力を意図的に呼び出すことで、意志の実現のために利用し、変容させ、解放することもできます

あなたの中にあるエネルギーと意図的につながる練習をすることで、過去が、現在や未来にどのような影響を与えているのかを理解し、チャクラからの癒しを得ることができるようになります。

7つのチャクラ

ひとつひとつのチャクラは、私達の人生の特定の部分と関係する価値観、感情、記憶を持っています。

フィジカル・チャクラ(肉体的チャクラ)

体の下に位置する3つのチャクラは、現実的で肉体的な事柄と関係しています。例えば、生死や生殖や力に関わることなどです。

  • 1番チャクラは、安定と安心と基本的欲求のエネルギーです。
  • 2番チャクラは、創造性とセクシュアリティのエネルギーです。
  • 3番チャクラは、パーソナル・パワーのエネルギーです。

スピリチュアル・チャクラ(精神的チャクラ)

上に位置する3つのチャクラは、高次の意識、真実、直感、目的などと関係しています。

  • 5番チャクラは、最高の真実を語るための言語表現の源です。
  • 6番チャクラは、眉間にあります。第三の目とも呼ばれ、直感の中心です。
  • 7番チャクラは、頭頂部にあり、高次な自己、他者、最終的には神と精神的につながるエネルギーです。

肉体と精神をつなぐチャクラ

上下3つの中央に位置しているハートチャクラは、2つの世界を共感と愛と優しさで結んでいます。

4番チャクラは、スピリチュアル・チャクラに含まれますが、肉体と精神を結ぶ役割をもっています。愛と絆の源です。最初の3つの肉体のチャクラを開くことで、5番目以降のスピリチュアル・チャクラを開くことが容易になります。

各チャクラについての詳細は『あなたが知るべきチャクラ』をご確認ください。

チャクラを詰まらせない

これらの回転するエネルギーの環は、体の巨大な中枢神経にあたります。

7つの主要なチャクラのひとつひとつは、神経の束と主要な臓器だけでなく、心理的、感情的、そしてスピリチュアルな状態とつながっています。

7つ全てが常に柔軟に動き続けるためには、7つのチャクラが整列し、開いていて、柔軟な状態にあることが不可欠です。もし詰まりがあれば、エネルギーの流れが滞ってしまいます。

例えば、洗面所の排水溝を想像してみてください。

生ごみや髪の毛などをそのまま流してしまったら、そのうちに詰まって水が流れなくなり、溜まった水から菌が繁殖し、嫌な臭いがしてくるでしょう。

チャクラも同じです。

ただ排水溝は物理的な構造物ですから、詰まりを解消するのは比較的簡単です。チャクラの詰まりを解消するのは、もう少し難しいと言えます。

しかし、気づきがあればそれほど難しいことではありません。思考と体と魂と精神は、相互に結びついているので、ある個所に起こったバランスの乱れに気づきさえすれば、瞑想によって、バランスを取り戻すことは可能です。

例えば、夫を失ったばかりの女性が喘息を発症したとします。咳をするたびに胸が痛みます。このケースでは、ハートのチャクラが影響を受けています。もし彼女が、夫の死と気管支との関係に気づくことができ、喘息の症状だけでなく、心のケアも行えば、気管支の回復は早いペースで起こります。

チャクラを整える秘訣

どのチャクラがバランスを失っているかに気づくことが、チャクラを整えるための最初の一歩です。

しかし私達の体は、バランスとアンバランスの間を揺れ動いているので、明らかな不調を体に感じない限り、アンバランスに気づくことは困難です。

とはいえ、あなたの体と心に純粋な意識を向けるのは良いことです。

体から発せられるシグナルを理解しようとするところから、チャクラを整えることが可能になります。

例えば、慢性的な便秘は、一番チャクラが閉じているサインです。喉が直ぐに痛くなるような時は、5番チャクラが閉じているサインです。頭痛が繰り返されるなら、6番チャクラが閉じているのかもしれません。

チャクラを感じる

瞑想やビジュアライゼーション、ヨガなど様々な方法で、あなたの意識の中心にあるチャクラを感じることが可能です。

思考の目によって、エネルギーを見ることのできる人もいれば、手をかざすことによって体のパワースポットを感じる人もいます。瞑想を通して、体や思考へ物理的な刺激を覚える人もいれば、チャクラに対応する心の変化を感じる人もいます。脳裏に浮かんだことを書き出すことによって各パワースポットに蓄積されている思考と感情を目にすることもできます。

チャクラを感じたり、触れたり、見始めるにつれて、チャクラの流れが滞っている、あるいは、流れが急過ぎると感じることがあるかもしれません。また、エネルギーが不足している、収縮している、拡張している、あるいは、健康的だと感じることもあるでしょう。

健康的なチャクラは、鮮やかな色彩をもち、適切な大きさで、健康的なスピードで流れています。

基礎から積み上げていく

チャクラを癒すには、ルーツチャクラ(1番チャクラ)から始めることが効果的です。

例えば、3番チャクラが閉じているのに、ルーツチャクラから始めるのは非効率に感じるかもしれませんが、「急がば回れ」です。元から順番に開いていくことで、ずっと早くスムーズに全てのチャクラを開いていくことが可能になります。

だから、安全、滋養、所属、家計、家族などに関することから始めるのです。心の落ち着きと安定、そして安心が感じられれば、他のチャクラを開くことも容易になります。

なお、各チャクラの具体的な解放の仕方は『体の不調とチャクラの診方』をご参照ください。

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

さて、今現在のあなたのチャクラは開いていますか?閉じていますか?

閉じているのはどのチャクラでしょうか。

チャクラを開きプラーナが体の中を自由に巡るようにして、あなたがこれから達成したいこと、あなたの夢、目標、希望についてチャクラに問うてみてください。

あなたを直観が導いてくれるはずです。

それでももしおひとりで取り組むことに不安や困難があるのでしたら、ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

参考文献:“A Primer of the Chakra System”, Parita Shah, August 20, 2020

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング