本物のヘルスコーチなら答えられるはず|ヘルスコーチに訊くべき10の質問

2023/02/14/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

あなたとヘルスコーチとの関係性が成果を左右

ハーバード大学から「セラピストを選ぶ際に訊くべき10の質問」についてメールが届きました。ヘルスコーチを選ぶ際にも役に立つ質問だと思いましたので、内容をヘルスコーチングに置き換えてお伝えすることにします。

ヘルスコーチと良い関係を築けるかどうかは、コーチングの成果を左右する最も重要な要因です。そのためには、せめて次のような基本的なことがクリアになっていなければなりません。

正式なトレーニングと資格を保有しているか

そのヘルスコーチは、正式なトレーニングと資格を有していなければなりません。

自称ヘルスコーチ」でないことが重要です。つまり、「コーチ」と名乗るからにはコーチングのトレーニングを受けていなければなりません。

単に、アロマについての資格をもっているとか、栄養についての資格をもっているというだけでは、「コーチ」と名乗る資格はありません。

コーチングスキルを習得している者であることの証明が必要です。

様々な食事法について説明できるか

正式なヘルスコーチ資格を有しているヘルスコーチは、自分のベースとなっている食事法以外の、他の様々な食事法の長所と短所が必ず説明できます

自分が勧める食事法の知識しかもっていないヘルスコーチは、正式なトレーニングを受けていない、正式な資格を有していない可能性が高いと言えます。

プログラムの進め方について説明があるか

また、あなたの進捗をモニタリングする方法やプログラムの進め方についても、事前に説明があるのが普通です。

そうした説明ができない、あるいは説明がない場合には、注意が必要です。

ヘルスコーチを選ぶ際に訊くべき10の質問

もしあなたがヘルスコーチングを受けるべきか考えているのなら、次の質問をヘルスコーチに訊ねてみることをお勧めします。

  1. どの様な訓練を受けましたか?(どんな資格を保有していますか?)
  2. ヘルスコーチとしてのキャリアは何年ですか?
  3. どんな食事法が私に合うと思いますか?
  4. 異なる食事法の長所と短所はどんな点ですか?サプリメントについてはどうですか?
  5. ヘルスコーチングの進め方について教えてください
  6. ヘルスコーチグで私が目標達成できる確率はどれくらいですか?
  7. どれくらいで私の不調は改善し始めますか?
  8. 目標の達成度合いは、どの様に評価しますか?
  9. 不調が改善しない時にはどうしたら良いですか?
  10. ヘルスコーチングプログラム料金はいくらですか?

これらの質問の中には必ずしも簡単に答えられない質問や確信をもって答えられない質問もあります。また、断定的に答えてはいけない質問もあります。

そうした時、ヘルスコーチの答えに、どれくらいの誠実さをあなたが感じられたかが重要です。

ヘルスコーチの答えをメモする

ヘルスコーチの答えをメモしておきましょう。

そして後で読みかえしてみて、違和感はないか、客観的な裏付けはあるかなど確認してみましょう。

そうすることで、そのヘルスコーチを信頼しても良いかどうか、あなたと上手くやっていけそうな人かどうかが判りやすくなると思います。

日本の消費者保護法に沿っているか

日本の消費者保護法では、次の様なケースでヘルスコーチング契約をした場合、あなたを守ってくれる法律があります。

「クーリングオフ」です。

クーリングオフの対象となるケース

この言葉を聞いたことはあると思いますが、ヘルスコーチングに当てはめると、次の様なケースが対象となります。

  • あなたが相談する前にヘルスコーチから直接コーチングを受けるよう勧められた
  • 無料の相談機会がない
  • 無料相談の後、ヘルスコーチングを受けるかどうかを検討する時間が与えられず、その場でお申し込みする様に促された
  • ヘルスコーチングを受けるにあたって契約書/合意書の説明がない
  • そもそも契約書/合意書がない

言い換えれば、上記のようなヘルスコーチに出会ったら要注意です。

なお、プログラム料金を支払ってしまった後でも、変だな?と感じた時には、上記に該当する場合に限りクーリングオフ期間内であれば書面で解約を先方に申し出ることで、支払った料金を取り戻すことができます。

法を守っているヘルスコーチ

一方で、次のようなプロセスを提供しているヘルスコーチは、少なくとも法律に沿っているという点で安心です。

  • 初回の相談を無料でできる
  • 初回の相談の後、ヘルスコーチングを受けるかどうかを十分に考えることができる
  • ヘルスコーチングプログラムの合意書/契約書がある
  • 合意書/契約書の内容の説明が事前にあった
  • 合意書/契約書を正式に交わす

少なくとも詐欺やぼったくりや洗脳や強要がないことのある程度の安心にはなるのではないでしょうか。

ただし、法に則っているので、むやみにあなたの自己都合で契約を解除することはできません。契約を解除する際は、当初交わした合意書/契約書に則った手続きが必要となります。

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

ヘルスコーチをお探しなら

ヘルスコーチの専門性(食事、運動、ヨガ、瞑想、など)は様々です。あなたが求める成果や目標の達成を後押しできる、あなたが求める知識とスキルを有したヘルスコーチと一緒に取り組むことが不可欠となります。

そうした知識とスキルを有し、法に則ったプロセスでヘルスコーチング・プログラムを提供しているヘルスコーチの中から、あなたと良い関係を築くことができそうなヘルスコーチを選ぶことが重要です。

今回の内容が、あなたの目標達成を力強く後押しできるヘルスコーチを選ぶ際の参考になれば嬉しいです。

統合食養学の公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

ヘルスコーチになるなら

ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?

セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。そして、ヘルスコーチ養成コースの基礎コースの役割も担っています。

今日、お話したことの全て(様々な食事法のプロ・コンや10の質問への適切な返答の内容)もヘルスコーチ養成コースで学ぶことができます。もちろんそれだけではありません。

セルフドクターコースの新学期は、毎年3月と9月です。

講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

参考文献

  • “10 Questions to ask when choosing a therapist”, HEALTHbeat, Harvard Medical School, Harvard University

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング