3月19日発売!『「運命」は小さな一歩で変えられる』共著

2024/03/19/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

この度、Rashisha出版社から、20人の女性起業家さんたちと共に、共著で書籍『「運命」は小さな一歩で変えられる』を出版することとなり、3月19日に発売されました。

本のタイトルの通り、20人の女性起業家が、どのようにして現在のビジネスを始めるに至ったかについて、語っています。幅広い分野で活躍する女性たちのそれぞれが辿ってきた道のりが、あなたの勇気と一歩につながれば嬉しいです。

私がヘルスコーチになったいきさつや、その背中を押してくれた出来事のことや、今抱えている悩みなどについて綴っています。掲載は50音順なので、私の章は「トリ」=一番最後に掲載されています。

全国の書店でお買い求めいただける他、下のボタンからアマゾンでご購入いただけます。

今から約1年半前になる2022年夏に、20人の女性起業家による共著出版のお話をRashisha 出版さんからいただきました。

20人で執筆するので、ひとりの執筆負担が少なくて済むことや、20%の印税が20人で折半になることなど、様々な説明をいただきました。

印税が支払われない仕組みの自費出版を勧める出版社がある中で、とてもリーゾナブルなオファーだと感じ参加させていただくことにしたのです。

Rashisha出版 さんによる執筆者選考などの後、正式に出版契約を交わしたのは、2022年の年末です。

その後、執筆のアドバイスを担当してくださる編集者さんを交えての打ち合わせを通し、どのようなテーマで、どのような章立てで、どのような内容にするのかを決めていきました。

私自身が何を書きたいかということに対し、編集側からどのような内容が良いかという客観的なアドバイスが聴けるのは、大きな安心となりました。

提出した初稿に、編集さんが修正を加えてくださった時には、その修正に対して「いやそこはそういうことじゃなくて」と思う所が多々ありました。そのため、私がそのように書いた意図を編集さんに説明して理解していただかなくてはと思ったのですが、冷静になって考えてみれば、編集さんに説明しようとしていることを、そもそも初めから文章にすれば良かったのです。そのことに気がつきました。

編集さんがそのように誤解したということは、確実に多くの読者が同じような誤解をして読んでしまう可能性があるということだと気がついたのです。

そのため、編集さんが誤解した箇所は、全て書き直したり、加筆したりと、第二稿以降、何度も繰り返すこととなりました。

いかに言葉が足りていないか、客観的な目で読んでいただくことの大切さを思い知るプロセスでした。良い勉強になりました。

そして、2023年末になると、私の章のタイトル案がいくつか編集さんから送られてきて、その中から選ぶこととなりました。

年が明けて2月に入ると、ゲラができあがり、最終チェックが始まり、その頃から、急速に物事が進みだし、並行して、本のタイトル案や表紙のデザイン案などが送られてきました。

20人全員で複数の案の中から好きなものに投票し、最も多く票を集めたタイトルと表紙デザインに決定し、3月19日の発売が決定しました。

出版契約を結んだ時に、出版予定が2024年だとお伺いした時には、「そんなに遅いの?!」と思いましたが、終わってみれば、あっという間だったようにも思います。

それに2024年はソフィアウッズ・インスティテュート発足10年めの節目の年です。たまたま偶然の一致とはいえ、おめでたいことが重なりました。

よろしければお手に取って読んでいただければ嬉しいです。

全国の書店やアマゾンで購入できます。

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

もしおひとりで取り組むことに不安や難しさを感じるのでしたら、ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング