エキスパート講座「高血圧・高脂血症・高コレステロールが指摘された人への心疾患予防のヘルスコーチング」開催報告

2022/03/12/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

認定ヘルスコーチのためのスキルアップ講座

エキスパート講座は、ソフィアウッズ・インスティテュートの認定ヘルスコーチと、ヘルスコーチ養成コースを修了した人限定のスキルアップ講座です。

ヘルスコーチとして活動する上で、出会うことの多い疾患や不調についての専門的な知識とヘルスコーチングのためのスキルを学んでいただくための講座です。

各3時間のレクチャーとなっています。

今回のテーマは心臓血管

今回は、健康診断で指摘される人が多い、高脂血症や高コレステロール、そして、高血圧について、その後の心疾患を予防するためのヘルスコーチングの取り組み方について学んでいただきました。

従来の画一的な対処では根本解決にならない

次の様な従来ながらの画一的な単純な対処法では、表面的な改善はできても、根本的に改善させることは難しいものです。

  • 高血圧には減塩
  • 高脂血症や高コレステロールには脂質控えめ
  • 高血糖には糖分控えめ

その理由を動脈硬化や高血圧が起こる様々な仕組みを理解することから始め、同じ動脈硬化でも起こる原因が異なれば改善法が大きくことなること、問診から根本原因を探る方法などについて詳細にお伝えました。

レクチャーでカバーした内容

今回、お伝えした情報の多くは、2021年後半に発表された最新の科学的な知見を反映させたものです。

  1. 様々な心臓の病気
  2. 男性ホルモン療法/女性ホルモン療法の影響
  3. 動脈硬化と高血圧の原因を探る
  4. 塩分の摂り過ぎによる影響
  5. ストレスによる影響
  6. 睡眠不足による影響
  7. 夜中に頻繁に起きることによる睡眠不足の場合
  8. 喫煙による影響
  9. 歯周病による影響
  10. 食事バランスによる影響
  11. 他の疾患からの影響
  12. コレステロール低下薬による影響
  13. 心疾患予防となる食品
  14. 心疾患改善のための医薬品を服用している場合

動脈硬化と一言で言っても、プラークの内容や発生原因には様々あり、原因別の対処が求められます。

私達の体は蜘蛛の巣と同じ

私達の体は蜘蛛の巣と同じです。蜘蛛の巣の糸を一本ひっぱったら、その糸だけがスルスルと抜けることがないように、蜘蛛の巣全体が動くのと同じ様に、私達の体も、ひとつの原因がひとつの結果だけとつながっていることはありません。

体全体を診る必要があります。

今回、ヘルスコーチとして必要な、心疾患に関わるそうした体のつながりを理解し区別し対応する方法について学んで頂きました。

彼等のヘルスコーチとしての活動に役立てていただけることを楽しみにしています。

認定ヘルスコーチからの感想

今回、ご覧の認定ヘルスコーチ7名が受講しました。

“ちせ先生の講座は単発であっても、あの時のあれとこの時のこれ、、というように別の要素との繋がりが分かるのが、学んでいてとても楽しいです。ひとつの疾患の切り口で、体に根を張る原因を探っていく感覚を覚えました。いつも深い学びをありがとうございます。最後の『一滴の水になる』というお言葉がとても心に響きました。たくさんの最新で確かな情報を、私たちにレクチャーして頂きありがとうございました!”

西山瑞

“毎回講座を受けて感じる事ですが、情報の網羅性や鮮度、トピックの構成や説明のわかりやすさに加えて説得力のある語り口が素晴らしいです。スライドのセンスも相変わらず抜群でまさにお値段以上の講座でした。今回のテーマは最も近い身内を急性心筋梗塞でなくしている私にとって少々辛い内容でしたのでちゃんと向き合えるか心配でしたが、流れるような説明に引き込まれ3時間があっという間に過ぎました。質疑応答の時間がたくさんあって私としてはラッキーでした。有り難うございました。今後ともよろしくお願いいたします。”

石井祐子

“とても分かりやすい内容で、受講してよかったです!これまで看護師として医療現場で働いていきましたが、なかなか患者さんのライフスタイルや食生活、ストレスなど、その方のパーソナルな原因を深く掘り下げることは正直出来ていませんでした。どうライフスタイルの中に取り入れる対策を提案し、サポートしていくか、今の医療現場ではそこまでできない現状があるので、改めてヘルスコーチとしての役割の必要性を感じました!多くの人を変えることはできないかもしれないですが、講座中にちせ先生がおっしゃっていたように、自分と関わる人にお伝えして、それが少しずつでも循環していくことが大切だと思いました!”

上杉沙祐里

“エキスパート講座に参加させていただきありがとうございました。多くの人が抱える今回の疾患についての分かりやすい解説、その生活や食事の改善について大変勉強になる話ばかりでした。同じ症状であっても一人一人違う原因を見つけてそれに合った対応をすることの大切さを改めて感じました。”

衣斐章子

“体調不調や不快感から疾病にはさまざまな要因がありますが、食生活や日常生活の在り方がいかに大切かを、そして、それらを聞き取り把握して伝えていくことの重要性をあらためて学べました。専門的な難しいデーターをわかりやすくしていただいた講座は、腑に落としやすく、クライアントさんにわかりやすく伝えられるスキルを学べたように思います。ありがとうございました。”

平野ふみ

“大変勉強になりました。私は、健康な日本を作りたいと、大きな目標があります。その為には、ヘルスコーチをもっと認知してもらう必要性を感じてます。私が出来る事を考えて行動あるのみだと、実感した時間でした。大変為になる講座を、有難うございました。”

三上愛

“一年ぶりの講座は古巣に帰ったようでちせ先生は相変わらずキレッキレで爽快でした。同期の方がすでに活動されていて、学んだことを実践し、悩みながらも向き合っている姿に感動しました。ちせ先生と6年前に出会い、学ぶ機会を与えられ、知識も得て、看護師でもあり、あらためてヘルスコーチ始めてみようと思います。どうぞよろしくお願いします。”

水野由美

エキスパート講座「甲状腺機能低下が指摘された人へのヘルスコーチング」>>

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?

セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。ヘルスコーチ養成コースの基礎コースの役割を担っています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

その他の講座の詳細とお申し込み

ヘルスコーチ養成コースとエキスパート講座の詳細については、下のボタンからそれぞれご確認ください。

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング