エキスパート講座「甲状腺機能低下が指摘された人へのヘルスコーチング」開催報告

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

認定ヘルスコーチのためのスキルアップ講座

エキスパート講座は、ソフィアウッズ・インスティテュートの認定ヘルスコーチと、ヘルスコーチ養成コースを修了した人限定のスキルアップ講座です。

ヘルスコーチとして活動する上で、出会うことの多い疾患や不調についての専門的な知識とヘルスコーチングのためのスキルを学んでいただくための講座です。

各3時間のレクチャーとなっています。

今回のテーマは甲状腺機能

65歳以上の女性の10人にひとりが経験するという甲状腺機能の低下。もちろん、年齢に関係なくどの年齢の人にも起こり得る病気です。

実際、20代~50代の女性が多い、ソフィアウッズ・インスティテュートのセルフドクターコースやプライベートヘルスコーチングを受けられている方々にも、甲状腺機能低下症をもっている人達が複数いらっしゃいます。

そうしたことから、今回のエキスパート講座では、甲状腺機能の低下を指摘されたクライアントさんに対してヘルスコーチングを行う際に知っておくべきこと、注意すべきことなどについて学んでいただきました。

レクチャーでカバーした内容

  1. 甲状腺ホルモン基礎
  2. 甲状腺ホルモン-分泌とフィードバックの仕組み
  3. 甲状腺機能の検査
  4. 甲状腺機能低下と関りのある疾患と症状
  5. 甲状腺機能低下症の薬
  6. 注意すべき医薬品
  7. 甲状腺とヨウ素の関係
  8. 甲状腺機能低下症の基本の食事法
  9. 甲状腺機能低下症のその他の注意事項
  10. 甲状腺機能低下症の原因別の食事法

甲状腺機能低下症の”症状”は、同じかもしれませんが、その症状が現れる原因は複雑です。クライアントさんの症状の原因によっては、食べた方が良い食品、食べてはいけない食品、あるいは調理法が異なります。そのあたりの見極めなどについてお話をしました。

受講者した認定ヘルスコーチからの感想

今回はご覧の4名の認定ヘルスコーチが受講しました。

いただいたご感想を下にご紹介します。

“本日は講座ありがとうございました!100枚以上のこの資料の多さから、講座開始前に複雑な症状であることが予測できました。こんなにも複雑な甲状腺機能低下の症状と原因・対策を、先生の豊富なご経験と知識と確かな情報をもとに、分かりやすくまとめてくださった内容でしたので、今後の「辞書」にもなりそうです

セルフドクターコース・ヘルスコーチの講座での内容と重なる部分もあり復習になりました。重なる部分、繋がる箇所を見つけるたびに、やはりヒトの体はひとつに繋がり合ってうまいこと「健康」という状態を作り出しているのだなと感じました。

健康維持と、疾病回復は意味や対処が全く違うこと、改めて大切だと再確認できました。

今後私もいよいよ個人でアプローチをしていくにあたり、基本に戻ることもできた時間でした。ありがとうございました。”

西山瑞

“エキスパート講座をありがとうございました。まず最初に今回「目次」を作っていただいた理由の説明が森先生からあった時、講座を受講する私たちが、これからもこの学びを活かせるようにとのご配慮とお心遣いを感じました。

「甲状腺機能」が関係する疾病は他の疾病の症状と似ていたり、関連性もあることからピンポイントのサポートは容易くはないと思っていましたが、今回の講座では、濃い内容にも関わらず、その基礎と概要、実際のケース別や食事指導例など、わかりやすい講座で大変に満足しています。

私の処にも、甲状腺に関する血液検査などで主治医から「大したことないけど●●等に気を付けてね」だけ言われて、心配されて相談に来られるケースも増えてきていて、手探りでしたので、今回の学びは本当に勉強になりました。これからも、ひとりひとりの症状のお悩みに寄り添ったサポートに繋げていきたいと思います。”

平野ふみ

“長時間にわたる講座を有り難うございました。

今まで甲状腺機能低下は自分とは無関係と勘違いして気にもとめていませんでしたが大間違いだった事を知りました。しかも甲状腺機能低下が引き起こす疾病や症状は様々な要因と複雑な関係を持っているため、それらを改善するためにはしっかりとした知識と理解が必要だと強く感じました。

今回のレクチャーは今までで1番難しかったような気がしますが、基礎から実際の食事法の例まで網羅していただきましたので、テキストをしっかり読み込んで消化したいと思います。”

石井祐子

“エキスパート講座を受講させていただきありがとうございました。私たちの生命維持や健康に生きていく上で重要な働きをする多様なホルモンについて、大変関心があります。

その一つである甲状腺ホルモンの働きの複雑さ、甲状腺機能低下症の様々な原因、食事ではどのような対応ができるのか等を順を追って丁寧に解説していただきました。多岐に渡る内容の理解をしっかり深めてこの知識を生かしていけたらと思います。大変有意義な講義をありがとうございました。”

衣斐章子

<< エキスパート講座『高血圧・高脂血症・高コレステロールが指摘された人の心疾患予防のヘルスコーチング

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

あなたも認定ヘルスコーチとして活躍しませんか?

ソフィアウッズ・インスティテュートでは、アメリカ・ニューヨーク発の統合食養学(Integrative Nutrition)に基づくヘルスコーチの養成を独自の方法で行っています。

ヘルスコーチとして活動する意志や希望のある人は、まずは、マインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースへお申し込みください。

セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを学びます。他者の心と体の健康をコーチングするのなら、まずは、ご自身の心と体の癒し方を知ることが不可欠です。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

ヘルスコーチ養成コースとエキスパート講座については、それぞれ下のボタンからご確認ください。

あるいは、もし既に甲状腺機能低下を指摘されていて、日々のお食事で適切なサポートをしたいとお考えでしたら、ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング