ゴーヤとプチトマトの重ね焼き

2023/08/25/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

NHKの「強火で行こうぜ!」の弱火料理

先日、たまたま母とNHKの料理番組を観ていたら、ゴーヤとプチトマトを使った面白い組み合わせのお料理が取り上げられていました。

庭ではプチトマトが豊作ですし、ゴーヤの緑のカーテンも順調なので、作ってみることにしました。

材料

  • ゴーヤ
  • 塩昆布・・・適量
  • プチトマト
  • ピッザ用チーズ・・・適量

作り方

  1. ゴーヤは5mm~1cm幅くらいで輪切りにして、内側の種とワタを取り除く
  2. ゴーヤと塩昆布を混ぜ合わせて、しばらく馴染ませる
  3. 火にかける前のフライパンにピッザ用チーズを敷き、その上に塩昆布と和えたゴーヤを並べる
  4. ゴーヤの穴の中にプチトマトをおいていく
  5. ピッザ用チーズをトッピングする
  6. フライパンに蓋をして中火の弱~弱火の強でじっくりと火を通す(トマトに火が通るまでチーズが焦げないように注意)
  7. トマトに火が通ったらチーズを固めるためにフライパンを濡れふきんの上で冷ます
  8. お皿に移す

トマトに火が通るまで時間がかかるので、それまでにチーズを焦がさないために火加減が重要だと思いました。

また、トマトから水分がかなりでるので、チーズが固まるか心配でしたが、冷やす過程で汁がチーズに吸収されたのか何の問題もなく固まってくれました。

出来上がりはこんな感じに

トマトとゴーヤの組み合わせの味があまり想像できなくて、期待値が低かったからでしょうか(笑)、想像以上に美味しくてビックリしました!

また作ります。

味つけは、ゴーヤと和えた塩昆布だけ。調味料は何も使っていません。

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング