手前味噌造り 2015|ひよこ豆の手前味噌

2015/10/28/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

ひよこ豆のお味噌完成

今年2月に仕込んだお味噌が食べ頃になりました。

2月にひよこ豆と米麹で仕込み

今年は、有機栽培のヒヨコ豆と自然栽培の米麹でお味噌造りに挑戦しました。

出来たお味噌は、プライベート・ヘルスコーチング・プログラムのクライアントさん達やお世話になった方々へちょっとずつお裾分けします。

昨年のお味噌とは全然違う

昨年の黒豆は皮もしっかりしていてお味噌になった後にも残っていて驚かされましたが、ヒヨコ豆は6月の天地替えの時には既にもう形もなくなっていて、仕上がりも柔らかいです。

また、黒豆のお味噌の香りは強かったのですが、ヒヨコ豆のお味噌の香りはとてもマイルドです。

もちろん、色は全然違います。

自分でお味噌を仕込むと、お豆ごとの個性を毎年感じることができるのですね。食物それぞれが持っている生命エネルギーの違いが感じられて、心豊かになりました。

まったくカビが生えない

お味噌の仕込みを教えてくださった先生によれば、カビの養生で、出来上がりは仕込みの豆の量と比べて半分くらいになるとのことでしたが、うちのお味噌は、昨年も今年も、まったくカビが生えません。

写真は天地替えの時のものです。カビひとつないでしょ?

そのためカビの養生も必要なく、まったくの手間いらずで、仕込んだお豆がまるまるお味噌になってくれました。

有難いことです。

さて、今年も恵みに感謝していただきます。

<<『手前味噌造り 2014

>>『手前味噌造り 2016

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング