バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。
心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます
2年ぶりに再開
昨年、諸処の事情で仕込めなかったお味噌。
楽しみにしていてくれた友人達にも、実家の母にも申し訳なく。また、お味噌が出来上がる秋頃にプライベート・プログラムにご契約のクライアントさん達にも毎年お裾分けしていたのに昨年それができなかったことも心残りでした。
毎年2月中旬頃、寒仕込みしていたのですが、今年は、大雪の関係で、いつも購入している「まるかわ味噌」さんからの麹の到着が大幅に遅れ、とうとう3月に入ってからの味噌仕込となってしまいました。(私の計画性の無さが原因です)
黒豆と玄米麹のお味噌に
今年は、黒豆と玄米麹のお味噌にしてみました。
右側の写真は、塩きりした後の玄米麹です。まるかわ味噌さんの自然栽培の玄米を使った天然麹です。お塩は赤穂の赤塩です。
お豆は、「そら」さんの自然栽培のお豆です。
以前、黒豆と麦麹でお味噌にしたことがありますが、コクがあって美味しいお味噌でしたが自己主張が強いお味噌でした。
玄米麹にしたら、もう少し主張が穏やかになるかな?(笑)と思い、試しに仕込んでみました。秋が楽しみです。
黒豆の煮汁は飲みます
お豆は圧力鍋で炊くのであっという間です。煮汁は、腎の良い薬になるので、このままいただきます。美味しいんですよ!特に、冷えやムクミのある女性におススメです。
無事仕込みが終わって一安心
今年は無事にお味噌仕込みが完了したことが本当に嬉しいです。
容器は野田琺瑯です。
毎年、骨壺みたいだと(クスっ!)としながら、4月半ば頃になるまで気温差の少ない涼しい場所に納めます。
その後、場所を移動して、5-6月頃になったら、天地替え。
そして、秋を待ちます。
>>『天地替え』
<<『手前味噌造り 2016』
ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス
公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。
ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?
プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。
あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。
新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。
心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます
ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング