2020 IIN年次バーチャル・カンファレンス|エレン・ヴォラ医師&ディーパク・チョプラ医師の特別授業

2020/10/26/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

2020年はバーチャルで開催

毎年、アメリカ・ニューヨークのリンカーンセンターで開催されていた、2日間に及ぶ、IIN™の年次カンファレンス(在校生・卒業生向けの特別授業)ですが、今年(2020年)は、コロナ禍にあって、とうとう初のバーチャル・カンファレンスとなりました。

今までも、ニューヨークまで来られない世界中の在校生と卒業生のために、オンラインでのライブ中継や録画視聴を無料で提供してくれていましたが、今年は、全てオンラインとなったことから、今まで無料だった私のような録画視聴しかしない時差のある海外受講者も参加費が求められることとなり、少しがっかり(笑)

とはいえ、登壇くださっている先生方の顔ぶれを考えたら、非常に低額な受講料であり、また早割も設けてくださっていたので私的には何の不満もありません!

しかも司会者がジム・カーティスでした

彼もIIN™の卒業生なんですよねーー。

特別授業をしてくださった先生方

この中で今回私の一番のお気に入りの授業だったのは、次の先生です。

エレン・ヴォラ先生(ホリスティック精神科医)

  • 内臓炎症と情緒とうつの関係
  • 心から生じる本物の感情と、体の病気が生む偽物の感情の違い
  • 食事と情緒(精神状態)

など、コロンビア大学医学部卒の精神科医でホリスティック医療の専門家ならではの知見をシェアしてくださり、とても勉強になりました。

今後、ソフィアウッズ・インスティテュートが提供するプライベート・ヘルスコーチングにすぐにでも活かすことのできる内容でした。

ディーパク・チョプラ先生による瞑想指導

2年前の特別授業の時にもおっしゃっていた体と心の健康のための7つの柱についてあらためてご説明くださいました。

後半は、彼のインストラクションに沿って、実際に瞑想をする時間が設けられていてなかなかできない体験をさせていただきました。

また、私がセルフドクターコースの中で受講生に紹介している「テロメア革命」という本を、チョプラ先生も推薦していらっしゃって、ただそれだけでとっても嬉しくなりました!

分科会(ブレイクアウトセッション)

ヘルスコーチとしての心構え、スキル、ビジネス・アドバイスなどが受けられる分野別のセッションが今回は設けられました。

今回ここで学んだことは、ソフィアウッズ・インスティテュートが提供するヘルスコーチ養成コースに反映していきます。

卒業した後もこうしたサポートを提供してくれるIIN™にいつものことながら感謝しています。

<<『2019 IIN年次カンファレンス

>>『2022 IIN年次カンファレンス

ソフィアウッズ・インスティテュートからのご提案

IINで学ぶことにご興味のある方

詳細は下のボタンをクリックしてください。

英語に不安がある/日本語で学びたい方

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースはいかがでしょうか。

ソフィアウッズ・インスティテュートが独自に開発したカリキュラムで、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、統合食養学の必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

ヘルスコーチングを受けたい方

また、ご自身の健康についてヘルスコーチにご相談されたい方は、プライベート・ヘルスコーチング・プログラムへお申込みください。

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング