マクロビオティクスの世界的リーダー久司道夫先生の来日特別講義を拝聴

2014/06/30/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

久司道夫先生の貴重な講演

マクロビオティクスの創設者である久司道夫先生が来日され、2014年6月29日に特別講義が行われました。

私はマクロビオティクス信者ではありません。統合食養学のホリスティック・ヘルスコーチです。統合食養学(ホリスティック栄養学)は、エビデンスベースの栄養学です。そのエビデンスの中には、科学的な根拠に基づくものだけでなく、東洋医学などの伝統医療の中から実績に基づく知見も多く執り入れられています。

そのため、東洋医学から派生したマクロビオティクスについてもヘルスコーチトレーニングの中で学び、関心をもっています。

ちなみに、東洋医学の陰陽説とマクロビオティクスの陰陽理論は同じではありません。

マクロビオティクスの意味

マクロビオティクスの語源は、古代ギリシャで使用された言葉をつなげたものです。

  • マクロ=大きい
  • ビオ=命
  • ティクス=生活方法

「命を取り巻く偉大な環境を生活の中に融合させる方法」

という意味であると久司先生は説明されました。特に、理想とするのは、縄文時代の日本人の様に自然と調和した生活とのことでした。

天地と左右

今回は、久司先生が創り上げられた13の診断方法の内、望診法という、目で見て体調を判断する方法の中から、「天と地」、「右と左」についてご講義くださいました。

  • 顔の左右バランス|顔の部位(目、鼻、まゆ、口、ほほなど)の左右バランスから、父母の影響の強さや天地のエネルギーの強さを診る方法
  • 夫婦間やパートナーとの関係や絆を深める立ち位置や手の握り方
  • 顔のシミの位置によって、その人が浮気性がどうかを見分ける方法
  • 玉の輿顔の特徴などなど

女性が圧倒的に多い観衆の興味がわくようなテーマを、望診法で分かりやすく説いてくださいました。

ただ、先生がご説明になった女性性の特徴よりも、男性性の特徴の方が、私に当てはまってしまうことに、ちょっとした驚きがありました。

それは、圧倒的な男性社会で働き続けていたためにそうなってしまったのか、それとも、もともと私に男性性が強かったために、そうした環境で長い間仕事を続けてこられたのか、しばらく自己問答、自己探求するネタをいただきました。

異なる者同士が家族になるためには

最後に先生がおっしゃった言葉にものすごく納得いたしました。

「男性と女性はそもそも異なる生き物である。
それが家族となっていっしょに調和のとれた生活を
営むために必要不可欠なことは
食事を共にして同じものを食べることである」

「私達は食べたもので出来ている」・・・だから、異なる2人の人間を、調和のとれた同質の夫婦/パートナーにするためには、同じものを食べることが不可欠であるということ。

夫婦別々にコンビニ弁当をそれぞれ買ってきて別々の時間や場所で食べたり、家族みんなでファミレスに出かけてそれぞれ別々のものを食べるというのは、たまには良いけれども、それが日常になってしまえば、夫婦や家族の心はバラバラになってしまうということになります。

家庭での食事はもとより、出かけた先でも、家長(大抵、父親か祖父)がメニューを決め、家族全員が家長と同じものを注文し食べていた昔の日本の家族は、家長の専制的な一面は否めないものの、単に同じものを食べるという形式的な意味だけでなく、心を一体化させるという実質的な効果もあったのではないかと、ふと思ったのでした。

昔ならがの慣習って、ちゃんと考えると本当に深いなぁ~と、感じいりながら帰宅しました。

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング