バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。
心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます
マイクロバイオータはお花畑ではない
近年、共生細菌に注目が集まっています。日本では腸内フローラとか腸内ミクロクローラという言葉が一般的に使われていますが、世界では、マイクロバイオータという言葉が一般的です。
「フローラ」という言葉には「お花畑」という意味が込められています。私達と共生している微生物達は発見当初、腸内に咲くお花や苔のような植物の様なものだと考えられていたからです。しかし、近年、腸内細菌は植物の様な静態ではないことが判り、微生物を意味するマイクロバイオータという言葉が一般的に使われるようになりました。
マイクロバイオータ(共生細菌)の中でも特に、腸内に住み、免疫細胞と協働する細菌達は、私達の心と体の健康にとても大きな関係をもっています。
この私達と共生している微生物(共生細菌)達が、私達の体の健康だけでなく、行動や情動(心の動き)と深く関係しているということも判ってきました。
ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで詳しく教えています。
今回は、共生細菌と心との関係を科学的に示した最初の研究についてご紹介します。
共生細菌と心との関係
2013年の専門誌『Gastroenterology(消化器病学)』に発表された新しい研究は、腸内細菌が、私達の情緒に大きな役割を果たしていることを世界に向けて報告しました。
オッペンハイマー・ファミリー・センターのストレス神経生理学者であり、カリフォルニア大学医学部のクリステン・ティリッシュ博士は、36人の健康な女性を対象とした機能性ブレイン・イメージングを行いました。
参加者は3つのグループに分けられ、次の様な食品をそれぞれ4週間食べます。
- プラシボ(偽薬)
- 牛乳
- 様々な種類の菌株が混ぜられている発酵乳製品
その後、被験者の休息時の脳の活動と、様々な表情(喜怒哀楽)の人の写真を見せた時の脳の活動をMRI使って計測しています。
4週間後の発酵乳製品を食べていたグループの脳で、明らかに偽薬や牛乳を飲んでいたグループとは異なる次の変化が観察されています。
- 人の表情の写真を見せられた時、情動・内臓感覚・体性知覚を司る脳内皮質を含む脳の機能性ネットワークの反応速度が速まった
- 休息中の脳において内因活性が変化
これは、発酵乳製品が中脳内の仕組みを根本的に変化させたことを意味し、結果、他者の感情に対して脳内の反応が早くなる、つまり、他者の感情に対して敏感になるといった変化が現れたのではないかと、研究者は述べています。
この研究は、腸内細菌と脳内活動の関連性を初めて証明した貴重な研究となり、消化器官の健康と情緒の安定性や幸福感とのつながりを明らかにするきっかけとなりました。
私達と共生する細菌については、日々、研究が進められています。
その全てが解き明かされるまでには、まだ時間がかかるかもしれませんが、ひとつひとつの細菌のもつ役割について解明されれば、様々な病気を治すことができると考えられています。
菌のことは菌に任せた方が良い
どんな抗生物質も効かなかった病原菌による感染症が、善玉の共生細菌を移植したら劇的に治癒したという臨床報告があります。人間が創った薬(抗生物質)よりも、善玉の共生細菌の方が、病原菌を倒す方法を知っていたということです。
そうした報告を読むと、なぜか、映画『宇宙戦争』を思い浮かべてしまいます。
宇宙人からの侵略攻撃に人類は絶滅の危機にさらされます。人類が開発した戦略兵器はひとつとして効果がありません。もはや地球は侵略されてしまうのかと、宇宙人が、地球に上陸した途端になぜか死に始めます。
人類はなにもしていないのに死んでいくんです。
なぜ・・・・・?
地球上の細菌に対して免疫(抗体)をもっていない宇宙人達が、感染症によって自滅したというお話です。人間が作った兵器よりも、何千億年も地球に住み続けている細菌の方が、地球外生命に対して強かったという話です。
人間の体は深いです。
ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス
公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。
もしおひとりで取り組むことに不安や難しさを感じるのでしたら、ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?
プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。
あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。
新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。
心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます
参考文献:
- “New Study Shows How Gut Bacteria Affect How You See the World”, David Perlmutter MD,
- “Consumption of Fermented Milk Product With Probiotic Modulates Brain Activity”, Kirsten Tillisch, Jennifer Labus, Lisa Kilpatrick, Zhiguo Jiang, Jean Stains, Bahar Ebrat, Dennis Guyonnet, Sophie Legrain-Raspaud, Beatrice Trotin, Bruce Naliboff and Emeran A. Mayer, March 14, 2013
ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング