Nexia社のグローバル・カンファレンスに登壇しました

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

「日本人の長寿の秘訣」について講演

2018年4月5日から7日までNexia社のグローバル・カンファレンスが東京で開催されました。毎年、各国持ち回りで開催されているカンファレンスで、世界各国からNexia社の役員が集結されます。

日本で開催された今年、その最終日にNexia社のグローバル・ヘッドオフィスからのご依頼で、ご要望があった「日本人の長寿の秘訣」についてお話をさせていただきました。

日本にいる私達は、日本人が決して、皆、健康でないことや、メタボの問題、健康寿命の問題などあることを知っていますが、それでも、海外の人達からしてみたら、世界で一番長く生きる日本人のことを知りたいのだと思います。

カンファレンスのプログラムにもこんなに素敵にご紹介いただきました。

Nexia社は、監査法人ですから、私が過去にプライスウォーターハウス・クーパースにいたことなどが参加者の皆さんの興味をひいたようです。

会場は京王プラザホテルの最上階

講演前日までの天気予報では雨だったのが、当日はこの青空!

都庁ビルが目の前です。

とても眺めの良いお部屋で出番まで待たせていただきました。

会場に入ると、さすがグローバル企業。同時通訳が、通常の日本語と英語ではなく、英語と中国語。

驚きました。

私は英語でスピーチをしましたが、それが中国語に通訳されていたわけですね。

まずは統計から・・・

桜の季節なのに、今年は桜が散ってしまっていたので、せめてもと思い、普段は着ないタンスの肥やしになっていた桜色のスーツを着てみました。

ちょうど入学式の頃なので、まるで入学式に参列する父兄のようだと自分に突っ込みを入れながら(笑)

とても熱心なパートナーの皆さん

皆さん、とても熱心にお話を聴いてくださり、たくさん質問もしてくださいました。

後ろに何気なく写り込んでいる運営スタッフの方々も楽しそうに聴いてくださっているのが嬉しいです。

  • 世界遺産、和食のこと
  • 二十四節季のこと
  • 旬の食材のこと
  • 時間栄養学のこと
  • お風呂のこと

など、お話をしました。

講演の後、運営を仕切ってくださっていた方々から、

「スイーツは3時に」のスライドは、
結構な数の方が写真に収めて家族にWhatsAppしていたようです。

講演が興味深かったので、面白く聞き入ってしまいました。

受講者及び仰星スタッフからも好評価でした。

とのメッセージをいただき、とても嬉しかったです。

今回のこの登壇は、元同僚からの推薦で実現した貴重な機会でした。てっきり彼もこのカンファレンスに参加しているのかと思っていたら、この日、休日だったのに私の講演のためだけに新宿まで来て下さっていました。

親しい顔があるのとないのとでは、全然、緊張が違います。こうした心遣いも含め、多くのことに感謝がつきない経験でした。

ソフィアウッズ・インスティテュートでは、様々な健康テーマで講演や社内研修を承っております。お気軽にご相談ください。

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

もしおひとりで取り組むことに不安や難しさを感じるのでしたら、ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング