ソフィアウッズ・インスティテュートの公式ブログ「図書室」

健康と幸せを手に入れるホリスティック・ヘルスコーチの食事法

ディーパク・チョプラ博士が教える心乱れるこの世界で心の平穏を創り出す7つの習慣

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

統合食養学は体の栄養だけでなく、心の栄養を摂ることが最も重要だと考える新しい栄養学です。

世界のスピリチュアルリーダーで、私が公認資格を取得したIINの講師でもあるディーパク・チョプラ博士が、心の平穏について記事を書かれていましたので、和訳要約してお伝えします。

あなたの心を平穏に保ち、心を満たす栄養の摂り方のひとつとして、参考にしていただければ嬉しいです。

あなたの中に平和を創り出すことから始めましょう

多くの人が、世界が平和になれば良いと思っているものの、日々の生活の中では、もっと身近な社会や政治や人間関係の揉め事に心を痛めています。

でも大丈夫。

あなたの中の平和、つまり心の平穏は、あなたの人間関係を穏やかにし、それはあなたのコミュニティへ広がり、やがて世界の平和へとつながっていきます。

伝統の知恵は、暴力、戦争、不満、反抗、そして反乱の種は、私達ひとりひとりの中にあると教えています。ひとりひとりの心に平穏を創り出すことができれば、それは世界の平和につながります。

言い換えれば、あなたの心に平穏を創ることができれば、あなたは世界を平和に導く力の一部になれるということです。

心の平穏を創り出す7つの習慣

習慣1:一呼吸おいて意識を内側へ向ける

心の平穏は、最も深いレベルにある意識の自然な状態です。

心配や落ち着きの喪失、気持ちの散漫、緊張、不満など些細なことから、心の平穏は乱れます。そうした心の内側からのシグナルに素早く気づくことが大切です。心の平穏の乱れを感じたら、直ぐに一呼吸おいてください。瞑想できると良いですが、ただ単に静かな場所で目を閉じて座っているだけで構いません。深呼吸も効果があります。

これは心の平穏が失われた早い段階での対処方法です。

習慣2:関わらない

あなたの意識を平穏に保つためには、平穏を乱す原因となる

  • 対峙性のあるものごとに関わらない努力
  • 噂、批判、中傷、愚痴に参加しない努力

が必要です。

全てが完璧であるかのような、楽天家を装う必要はありません。

あなたにとってそれが非常に重要な事柄でない限り、どちらでも構わないようなことなら、怒りや否定や嫉みなど、攻撃性を含んだ状況やものごとにただ関わらないようにすれば良いのです。

習慣3:肩入れしない

いかなる人も平穏でいる権利をもっていることに気づいてください。

平和の意識は、全ての人が平等に平和になって欲しいと願うものです。あなたがどちらかの側について、相手側を批判し、敵味方の区別をすれば、それは叶いません。

もし特定の人やグループ、宗教や人種や特定の価値観に対して反射的に嫌悪感や恐怖心を覚えたら、思い出してください。私達はお互いに異なる意見を持ちつつも、お互いを尊重し、お互いの平穏を祈ることができるということを。

習慣4:平和を意図する

平和の意識は、深まるほど強くなります。気づきを深めるひとつの方法は、高次なあなたに意図を伝えることです。

平和的な解決が必要だと感じる状況を目撃したり、直面した時には、全ての人の心に平穏が訪れる方法について、あなたの内側に問うてください。そして、心の平穏を失った人達へあなたの心を届けるかのように、しばらく静かに座りましょう

習慣5:平和を好む人達とつながる

平和を好む人達が集まると、意識が拡張します。平和を求める人達とつながる方法を考えてください。例えば、あなたが共感できる人達と、平和について話し合ったり、平和に関する活動をしてるグループに参加することも選択肢となるでしょう。

あなたの平和を求める意識を他者とシェアしあうことによる温かさを感じてください。

習慣6:無私の奉仕

平和の意識は、奉仕を好みます。誰とも関わらず、あなた独りだけ平和でいようとすることはあまり好ましくありません。

奉仕を通して、あなたが見つけた平穏を他の人にも分け与えましょう。困難な状況においても、親切や善意を届けられることを実感してください。些細なことから大きなプロジェクトまで、どんな活動でも構いません。

平穏を与え、そして、平穏を受け取ることを目標にしてください。

理想は、お互いが共に平和を得ることです。

参考:『親切の副作用

習慣7:魂の平穏

心の最も深いところには、対抗者に乱されることも、闇に潰されることもない、無限の平和が存在しています。魂から見たら、純粋に「ある」だけの状態です。

愛しみや哀れみ、命の崇拝、そして神聖な存在である真のあなたについて瞑想する時間を毎日もってください。あなたの心から四方八方へ光が輝きを放っているのを見てください。あなたは、ここに存在するだけで十分なのです

あなたの尊厳を守るために戦うこと、主張することは必要です

チョプラ先生の教えは、ただ単に争いを避けるためだけに、あなたの意にそぐわないもの・ごと・ひとに同調することを勧めているのではありません。そうした同調は、一番大切であるべき、あなたの心の平穏が失われてしまうからです。あなたの尊厳を守るために戦うこと、主張することは必要です。平和的に戦う方法を模索してください。

また面倒に巻き込まれないために見て見ぬふりをすることを勧めているのでもありません。誰にとっても心の平穏が訪れるよう、争うことなく積極的に貢献することを勧めているのです。

参考:『真の優しさを開花させる7つのステップ

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養(ホリスティック栄養)学冊子が無料ダウンロードできます

統合食養(ホリスティック栄養)学講座の受講は、下のボタンから

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング

参考文献:

7 Essential Habits for Peace – Creating Peace form the Inside Out”, Deepak Chopra, November 12, 2020

Author: Chise

森智世(もりちせ) | 公認 統合食養ヘルスコーチ(Certified Integrative Nutrition Health Coach) / ソフィアウッズ・インスティテュート代表 / 米国代替医療協会(AADP) 公認ホリスティック・ヘルスコーチ / 女子栄養大学 食生活指導士 / 国際ヘルスコーチ協会 公認国際ヘルスコーチ/ 経営学修士(MBA)| ひとりひとりのバイオ個性に着目したポストモダンでホリスティックな食事法を推奨し、マインド・ボディ・コネクション(心と体のつながり)を食を通して実現します。また、私達を取り巻くすべての環境 - 人間関係、仕事などの社会環境、自然環境、体内環境(マイクロバイオーム) - を考慮するボディ・エコロジストです。長期に渡り過ごした米国やヨーロッパの情報も、判りやすく解説を入れて配信していきます。厚生労働省「健康寿命をのばそう」プロジェクトメンバー / 目黒区男女平等共同参画審議会委員 / 日経ウーマンオンライン連載コラム『ホリスティック美女講座』執筆。食事法や健康などご相談のある方やヘルスコーチングを受けてみたい方は初回コンサルテーション(無料)にお申し込みくださいね!

Comments are closed.