ポイズン・ビューティ|乳がんとの関係が報告された美容

2020/06/23/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

あなたのバスルームにはいくつの製品がありますか?

女性は平均して12種類のビューティ・プロダクト(美容製品)を使っていると言われています。

洗顔料、基礎化粧品、化粧品、シャンプー、コンディショナー、カラー剤、香水、マニキュア、口紅などなど、ちょっと数えただけでもかなりの数になります。

あなたのバスルームにある製品のどれかひとつで良いので、裏の成分表を見てみてください。良くわからない化学薬品の名前がずらりと並んでいませんか?

そうした成分の安全性や危険性について考えたことはありますか?

「ない」と、いう人の方が多いのではないかと思います。

成分表なんて確認したこともないという人が圧倒的に多いように思います。

安全だから入っている?

私達は配合されている化学成分は、長期間使用し続けても問題ないから入っているのだと、疑うこともなく思い込みがちです。

でも、残念なことに、その思い込みは間違っています。

長期間使用し続けても問題ないから入っているというのは、危険な思い込みです。

少なくとも政府内のどこにも、私達がお肌や髪に使っている製品のヒトへの永久的な安全性を確認している部署はないんです。

お肌や髪につかうパーソナルケア製品は、急性毒でないことの確認は動物を使って検証されます。

しかし、ヒトが長期に渡って使用を続けても健康に問題を起こさないかの検証は、なされないのが普通です。だって、それをやったら人体実験です。人権があるので、できません。

消費者被害が起きてから調べる

実際に消費者から健康被害などのクレームが寄せられた場合にのみ、消費者庁や国民生活センターが確認や検証を行います。

しかし、そうでなければ、企業側の倫理観にのみ安全性は託されているのです。

だからお店の棚で売られているからと言って、安全とは限らないんです。

サロンのカラー剤は乳がんリスクを高める

2019年12月3日に『がん国際ジャーナル(the International Journal of Cancer)』に掲載されたカラー剤(染毛剤)と乳がんとの関係についてお伝えします。

その後、ハーバード大学のジェームストッド先生とレックスロード医師が教える生活の中から有毒なケミカルをできるだけ排除する方法についてお伝えします。

ハーバード大学チャン公衆衛生校環境生殖および周産期疫学部のタマラ・ジェームズトッド助教授によれば、一部のヘアケア製品には、人体のホルモンバランスを乱したり、動物で発ガン性が確認されているものを含め、5,000を超える化学物質が使用されていると、のことです。

なお、カラー剤には様々な薬剤が使用されるため、どのメーカーのどの製品で実験を行ったかによっても発がん性リスクは異なる結果を示すとのことでした。

(裏付けとなっている論文は参考文献として最後に一覧にしています)

年に1回以上サロンでカラーすると乳がんリスクが上昇する

この研究では、35歳から74歳までの女性で、乳がんを発症したことのある姉妹をもつ健康な女性 約5万人を対象として、2003年から2009年まで3年ごとにアンケート調査の形式で平均8年間追跡調査が行われています。今回の論文は、2006年までに収集されたデータの分析結果に基づいています。

アンケートには、カラーをする頻度、色、染毛剤の種類(永久染毛剤か半永久染毛剤か)などの質問に加えて、他に使用しているヘアケア商品の成分や、髪をストレートにするために用いている商品(縮毛矯正剤)についての質問も含まれています。

1年に少なくとも1回以上、永久染毛剤(一般的にサロンで行われるカラーのこと)でカラーをしている女性は、そうではない女性と比較して、乳がん発症リスクが平均して約9%上昇したとのことです。(ただし人種差が大きく、白人女性では7%、黒人女性では40%の上昇)

註:永久染毛剤:1回のシャンプーでは色落ちせず、色が2か月以上保たれる染毛剤

ストパが特にヤバい

今回のデータ分析によって、カラー剤だけでなく、髪をストレートにする縮毛矯正に用いられる薬剤/製品が、乳がん発症リスクを上昇させることが報告されています。

アンケート調査日から遡って1年以内にストパをかけた、あるいは髪をストレートに保つ製品を使用した等、縮毛矯正に関する薬剤に触れた女性は、そうではない女性と比較して、乳がん発症リスクが約18%も高かったことが報告されています。

リスクは、使えば使うほど高くなり、論文によれば、5~8週間ごとにストパをかけている女性の乳がん発症リスクは約31%も高かったそうです。

市販のカラー剤は安心でも使い方を間違えると危険

半永久的な染料(市販されているタイプ)を使用している場合には、乳がんの発症リスクに上昇は見られませんでした。

でも家庭でカラー剤を使用している場合、皮膚に染料が染み込んだり、換気の悪い場所で染料を使用している場合には、薬剤を吸収したり吸い込んでしまったりしていることから、乳がん発症リスクは、サロンのカラーと同様に上昇するとのことです。

つまりサロンでカラーしなければ安心ということではなく、家庭でカラーをする場合でも、市販のカラー剤に記載してある仕様の通り、手に染料が直接ふれないように薄いビニールの手袋を必ず使用して、窓を開けた状態でカラーをしなければ、乳がん発症リスクを高めてしまうということです。

私は、自分でカラーをする時には(めったにしませんが)、真っ裸になってバスルームでお風呂に入るついでにやります。手以外の皮膚にカラー剤がつかないように注意しないといけないですね。また、幸いなことに私のマンションのお風呂場には窓があるのでしっかりと換気ができますが、裸なので冬場は窓を開けた状態でやるのはきついです。東京のマンションにはお風呂場に窓がないお部屋も多く換気扇に頼らないといけないので、どこでカラーをするのか工夫が必要になりますね。

いっそサロンのカラーを止めるべきなのでしょうか

研究の対象者は乳がんリスクが高いグループだった

タマラ・ジェームストッド先生は、この研究の対象者は、乳がんを発症したことのある姉妹をもっている健康な女性、つまり、元々、乳がんリスクが高い女性達だったことを忘れないようにともおっしゃっています。

そのため、この結果を以って、ただちに全ての女性に当てはめて考えることはできません。

ただハーバード大学医学部婦人健康学科の准教授で主任のキャスリンM.レックスロード医師は、

「この研究結果を以って、ヘアカラーを禁止しろと言うことは
拙速だと思います。しかし、報告された乳がん発症リスクの上昇は
無視できるものではありません。
注意すべき問題であることは確かです。」

と、述べています。

美の基準を変える

タマラ・ジェームストッド先生は、次のようにもお話されています。

「白髪とシワを受け入れることは簡単ではないかもしれませんが、
女性は美の基準について考えるべき時が来たのではないでしょうか。

美しさとは、健康でいることです。

社会的な美の基準に挑戦しなくてはいけません。
基準を変え、加齢による変化を受け入れるべきです。

そして、私達女性は、次の世代を担う子供たちに、
人生の段階や年齢による変化に抗うのではなく、
愛しむことを教えていかなくてはなりません。」

日本でもナチュラルなグレイヘアがしばらく前から人気になってきていますね。上のダヴィンチニュースだけでなく、ヴォーグ・ジャパンも『グレイヘアは美しい』という特集を組んだりしました。

私もコロナウイルスによるステイホームの間に伸びた白髪をいっそそのまま放置してしまおうかと一度は考えはしましたが、まだ白髪交じりの状態を放置する勇気がもてないでいます。

お化粧はほとんどしないので、シミ・しわはそのままですけどね(笑)

有害な化学物質との接触を減らす方法

ジェームストッド先生とレックスロード医師が、パーソナルケア製品に関連する潜在的なリスクを軽減するための方法についてお話されているので、ご紹介します。

日本で実行する上での情報を追加しましたので、参考になれば嬉しいです。

(1)成分表を確認して調べる

まずやるべきことは、製品の成分表を見てどのような化学物質が含まれているかを確認し、使用しても良いものかどうかを判断することです。

「使用しているものは、できる限り調べてください」

と、ジェームズトッド先生は言います。

「女性は使用する製品について慎重に考えるべきです。
そして、製品の安全に関する情報を
もっとメーカーに要求するべきです。」

米国のNPO環境ワーキンググループ(EWG)は、多くの製品を分析し、安全と思われるものから、安全性が危惧されるものまで、10段階で評価し、情報を提供しています。

製品に使用されている成分の中でも既に科学によって問題があることが報告されている、あるいは、日本以外の国で規制されている成分などについては、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクター・コースの中でお伝えしています。

また、『あなたの石鹸・シャンプー・化粧品は大丈夫?かなり怖いパーソナルケア商品の成分』も参考になるのではないでしょうか。

(2)比較的安全な代替品を見つける

現在使用している製品に潜在的に有害な化学物質が含まれていたら、より安全な製品に切り替えてください。

厚生労働省が支援している日本化粧品協会が無料で配布している「エレメンツ」というスマホアプリがあります。

商品のバーコードを読み取らせるだけで成分を評価してくれます。

20万個の製品と1.6万種の成分が登録されています。登録のない製品については、そのまま写真撮影して送ると調べてくれます。

ただし厚労省が安全と評価している成分は「安全」という結果になるということを理解しておく必要があります。

またPeche Inc(ペッシェ株式会社)が開発した敏感肌やアレルギー肌の人のための「ポーテ」というアプリでも同様の検索ができます。こちらは独立企業です。

英語で書かれている製品については、Silent Spring InstituteというNPOが開発した「Detox Me」というアプリが同様にバーコードをスキャンするだけで成分の安全性を評価ができます。

(3)製品の表の顔を信用しない

メーカーの多くは、安全な製品の開発に合法的に取り組んでいると思いますが、中には誇張した表現や疑わしい効果を謳っているものもあります。

フタル酸エステルなど、ヒトの体内でホルモン様の挙動をしたり、ホルモンの働きを抑制してしまう物質など、人体に有害であることが問題視されている化学物質を使用していないと謳っているメーカーもあります。

しかし、それは単にまだ広く認知されていない別の有害物質に置き換えているだけであることも少なくありません。場合によっては、元の成分よりも毒性が強い可能性だってあります。

だから、(1)に戻ってちゃんと調べることが重要です。

(4)廃棄する

バスルームの棚に華やかな、あるいは可愛らしいボトルの、新製品のローションやシャンプーを並べるとあがるかもしれません。でも、製品の成分によって並べる方が賢明です。

頻繁に必ず使う製品だけは成分を限定して選ぶようにするだけでも、有害な物質との接触を大きく減らすことができます。

例えば、私は、もう香水を何年も使っていません。香りが欲しい時は、オーガニックの精油を使うようにしています。またボトルに入った液状の石鹸は使用しません。液状の洗剤には、人体に有害な成分を含む防腐剤が使用されていることが多いため、固形石鹸を使います。お洗濯も同じです。ポンッ!とジェルボールを入れるだけ、ワンプッシュするだけは簡単かもしれませんが、私は重曹を使用します。

(5)ナチュラル指向に転換する

多くのパーソナルケア商品は、キッチンで作ることができます。

ネットでスキンケアやヘアケアのレシピを検索したらたくさん出てきますよ。ソフィアウッズ・インスティテュートのブログでも『手作りスキンケア/化粧品簡単レシピ』でいくつかご紹介している他、セルフドクター・コースではレシピも配布しています。

ただし、「ナチュラル」「天然」「オーガニック」と宣伝している製品も、ちゃんと裏の成分表を確認することが大切です。こうした言葉には定義も使用の制限もがありませんから、有害な化学物質が入っていても「ナチュラル」と記載している製品があります

「オーガニック」という言葉も、オーガニック認証がなされていない限り、オーガニックではないことの方が一般的です。特に「オーガニック成分配合」と書かれているものは、オーガニックではありません。

香水やフレグランスの代わりなら精油(エッセンシャルオイル)を推奨します。

しかし、本物の精油は、強い薬効成分を含んでいますから、その性質を知らずに、香だけでむやみに使用すると思わぬ影響が現れてしまうことがあります。自然は必ずしも安全であるとは限りませんから、それぞれの性質をよく理解しておくことが大切です。

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

この記事を読み終わったら、さぁ、バスルームに直行して、棚の製品の成分を調べてください。

ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクター・コースでは、乳がん発症リスクとなる要因のリストをお渡ししています。

その中には、例えば、月経開始年齢や家族の既往歴など、私達の努力ではもはや変えることのできない要因もあります。でも、次のことは今からでもあなたが決めることができます。

  • どんな成分で造られている製品を使うか
  • その製品をどれだけ頻繁に使用するか
  • 染めるのか染めないのか
  • サロンで染めるのか、自分で染めるのか

サロンのカラーを完全に止めなくても、どんなカラー剤を使用しているサロンなのかを調べて選んだり、カラーしてもらう頻度を減らすことはできます。それに、サロンカラーとサロンカラーの間を自宅でのカラーでつなぐことも選択肢になるかもしれません。もちろん、手袋と換気を必ずして。

ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースでは、ナチュラルなスキンケアについても教えています。

あなたも一緒に学びませんか?

セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを12のテーマに沿って教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

あるいは、ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

参考文献:

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング