バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。
心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます
幸せになろうとしてはいけない
皆、幸せになりたいと思っています。
不幸になりたいなんて思っている人はいないと思います。
あなたも今、幸せになるためにものすごく頑張っているのではありませんか?
でも・・幸せになろうとしてはいけないのです。
ペンシルベニア大学とハーバード大学で開発された新しい心理学「ポジティブ心理学」は、次のように説明しています。
幸せは、何かを達成した後で得られるご褒美ではない
最初に幸せになることで、人生の目標が達成できる
私が公認ヘルスコーチの資格を取得した世界最大の統合食養学(Integrative Nutrition)のヘルスコーチ養成学校は、体の栄養だけでなく、心の栄養を最も大切な栄養だとする新しい栄養学です。
統合食養学の「心の栄養」の考え方とアプローチは、ポジティブ心理学の考え方に基づいています。
まず先に幸せになることが重要
目標達成に向けて努力することは素晴らしいことです。
でも、努力するためにはまず「今、幸せになる」ことが大切だと、ポジティブ心理学は説きます。「今、幸せになる」ことを放棄したまま努力を重ねても、例え目標が達成できたとしても、幸せを永遠に感じることはできないと言います。
なぜなら、あなたの脳は直ぐに次の目標を見つけてしまうからです。
例えば、良い中学に合格したら幸せになれるはずが、良い高校に、良い大学に入らなければ、良い企業に就職しなければ、良い結婚相手に巡り合わなければ、昇進できなければ、子供に恵まれなければ、その子供が良い学校に入学しなければ・・・幸せになれないと、次々に幸せになるための条件が更新されていきます。
幸せを感じるのは、その一瞬だけ。
そして、結局、いつまで経っても幸せを感じることができないままです。
幸せは外ではなく内にある
幸せは、外からもたらされるものではありません。あなた自身の内側にあります。
だから、あなたは何も達成していなくても、今、幸せを感じることができるんです。
特別なことがない「今」に幸せを感じられると、あなたの目標や夢の実現が達成しやすくなるのです。
幸せをサボっている7つの言動
幸せになりたいと思いながら、あなたは無意識のうちに、幸せを妨げるような言動をしていることがあります。
それに気づき、そのような言動を改めるだけで、理由もなく幸せを感じられるようになりますよ。
1. 誰かと比較する
この獣にエサを与えたら、あなたは、「不幸な世界」行き列車の一等席に座っているようなものです。
他者に興味を持つのことは決して悪いことではありません。良い作用が生じることの方が多いかもしれません。
でも、無害に思える他者への興味が、その誰かとあなたを比較する目的で起きているのだとしたら、人生を失望や、焦りや、悪意で充満させてしまう一歩になります。
依存症と同じ様に自滅的な行動を生むことにもなります。
優越感を覚えるため、あるいは安心を得るために誰かと比較したり、誰かと比較することで劣等感を覚えたりすることは、その両方とも幸せと真逆の心の状態です。
あなたの「幸せ」や「安心」を誰かとの比較で測ることが習慣になったら、あなたは常にあなたよりも劣っている人やあなたと同じ境遇の人を見つけなければ、心の安定を維持できなくなってしまうでしょう。
それは依存です。
でも、あなたは意志の力で、この比較モードに心が囚われないようにすることができます。
世界に「あなた」という人はひとりしかいません。世の中では、希少なものほど価値が高くなります。この世界にひとりしかいないあなたの価値は無限大です。
比べるのなら、昨日のあなたと比べましょう。そして、今日は昨日よりも、なりたいあなたにどれくらい近づけたのか比較してみましょう。
比較競争マインドについては『嫉み毒の解毒方法』や『マウンティングする女としない女』もご参照ください。
2. 現状に満足できない
現状に満足できない心の状態は、誰かと比較することの結果として発生しがちですが、「1.」との違いは、比較する目的です。
「安心」や「優越感」を持つために比較するのではなく、「吝嗇(りんしょく)」のために比較するのです。
吝嗇とは、ネガティブな意味のある、全てのものごと対して極度なケチの心のことです。損をしたくない、もっと良いものを逃したくないという心の状態です。
このモードに心のギアが入ると、どんなに素晴らしいゴージャスな人生を手に入れたとしても、他者がもっているものの方が優れているように思えるので、今の状態を大切にすることができません。
どんなに素晴らしいチャンスがあなたの人生に訪れても、あなたは常に「もっと良いもの」が訪れるかもしれないと思ってしまうので、 そのチャンスを活かすことができません。
常に誰かを羨ましがって、あなたの人生に無いものを求めて心を枯渇させていくことになります。
今あなたが持っているもの、あなたを取り巻く環境や人達に感謝しましょう。そうすることで、あなたは幸せを感じられるようになります。
3. 後悔を持ち続けている
誰しも過去に後悔のひとつやふたつ持っています。私の場合、片手では済まないほどの後悔があります。
過去の過ちを反省し、そこから学びを得るのは、とても健康的なことです。それが人間というものです。とはいえ、過去は過去です。過去に遡れる人生の巻き戻しボタンはありません。
今のあなたには選択肢が2つあります。
- 過去の苦い思いの奴隷になって、これからも人生を過ごすか
- これからの人生を信じてみるか
「あの時、こうしていたらどんな風になっていただろうか」と、考えないわけではありません。でも、考えたところで、過去に戻って別の方法を試し、今とは違う結果を創り出すことはできません。起きてしまったことは起きてしまったんです。
過去に囚われて生きることは、「今、幸せになる」ことを放棄しているだけの時間です。
自分を許すことを許してください
過去に何があったとしても、それは、今のあなたの一部です。過去を受け入れ、完璧ではないあなたを抱きしめてあげてください。完璧な人間などいません。
私が愛用している100%国産オーガニックの精油 yuica の稲本正会長のご子息で、Forbes誌 などで「広告業界でもっともクリエイティブな25人」「世界でもっとも影響力のある50人」に選ばれているレイ・イナモト氏が雑誌のインタビューでこんなことをおっしゃっていました。
「忘れることって大事だなと思います。
覚えておかなければいけないこともたくさんありますが、
成功も失敗も1日で忘れるのがいいんじゃないかなと。仕事の話でも、よく昔の成功話を繰り返す人がいますが、
本当に伸びる人って前しか見ていなくて、
成功しても1日で忘れると思うんです。失敗も同じ。
クヨクヨしても解決しないし、
次に失敗しなければいいだけのことですから。」
よろしければ、『自己嫌悪から抜け出す方法』もご参照くださいね。
4. ありのままの自分を否定し続けている
私たちはひとりひとり特別な個性をもっています。それを統合食養学はバイオ個性と呼びます。バイオ個性があなたをあなたにしているものです。
あなた以上にあなたらしい人は世界のどこにもいません
と、ドクター・スースは言いました。
完璧ではない人間ができる最も美しい行為のひとつは、欠点も含め不完全なありのままの自分自身を受け入れ、自分自身の真の所有者として責任ある言動をしている姿ではないでしょうか。
あなたが、まるであなた自身の敵であるかのように、自分を責めたり、批判したり、失望したりして心をボコボコにしたら、それは不幸以外の何物でもありません。
今の自分が気に入らないからと言って、返品することも、新しいあなたを購入することもできません。だから、自分を凹るのは止めましょう。
その代わりに、欠点も含めたあなた自身を受け入れ抱きしめることを選択してください。「今」のあなたは「過去」のあなたの選択/決断の結果です。だから、「未来」のあなたを変えることができるのは、「今」のあなたです。
今この瞬間にも、あなたに足りないことばかりを数えるのを止めて、あなたの恵みを数え始めてください。
ありのままのあなたを受け入れる方法については『ありのままの自分を受け入れるということは』もご覧ください。
5. 不安や恐怖心のフォロワーになっている
不安や恐怖心をもっているのは普通のことです。
不安や恐怖心は、私達を危険から守ってくれるために存在しています。例えば、事故や災害が起きた時、沸き起こる不安感や恐怖心から、危険を回避するために必要なアドバイスを得ることができます。恐怖心は危機に際して、あなたの判断力を高めてくれるものです。
でも、日常生活においては、不安や恐怖心とは、少し距離をおいて付き合うことが重要です。不安や恐怖心がどれほど私達の言動や思考にサブリミナルな影響を与えているか気がつくことが大切です。
適切な距離をおかずに近寄り過ぎると、不安や恐怖心は、あなたの心の中いっぱいに翼を広げて、気づかぬうちに、あなたの人生を侵略してしまいます。せっかくの新しいチャンスに「イエス」と言えなくなります。
幸せな人は、新しい経験やチャレンジやリスクに対して「イエス」と言える人です。幸せな人は、不安や恐怖心に操られてはいません。
泥棒を家に招き入れる人はいません。
だったら、なぜ貴方の喜びを盗むような考えを頭の中に迎え入れ、
居心地良くそこに住まわせているのですか?
6. 不要な対人トラブルを招き入れている
もちろん、避けがたい対人トラブルもあります。
でも、あなたの幸せの妨げとなり、人生のバランスを失わせるような関係は考えものです。心を毒するような友人関係やパワハラのような人間関係にはまり込んでしまっているのなら、生きる気力があなたから失われていることに気がついてください。
幸せの入り込む余地が無くなってしまいます。
その関係は、維持し続ける価値のある関係ですか?
人生は、あなたの心や体や魂を蝕むような関係や活動や思いに関わり続けるには、短すぎます。
簡単なことです。あなたを大切にしてくれる人、あなたを元気づけてくれる人、あなたに勇気をくれる人達と過ごす時間を増やしましょう。あなたをサポートする人達に囲まれるようにしてください。
そうすることで、不要な人間関係は自然と消えてなくなっていきます。
価値観の異なる人達との付き合いについては『価値観が異なる人を敢えてランチに誘ってみませんか』を読んでみてくださいね。
7.幸せを外から得ようとしている
信じられないかもしれませんが、本当の幸せは、あなたの内側に見つかります。
外からもたらされるものではありません。
もちろん、何かを達成したことを示す輝かしい証、例えば、トロフィーやメダル、賞金や賞状や役職などは、邪魔にはなりません。
でも、そうしたものが、必ずしもあなたを幸せにはしてくれるわけではないのです。
あなたは、不幸なお金持ちに会ったことはありませんか?
不幸な著名人を知りませんか?
そう、彼らは、幸せは外からもたらされるわけではないことの良い証拠です。
あなたの幸せは、あなたの内側に既にあります。単にあなたが気づいていないだけか、そこにある幸せにアクセスできていないだけです。特別な理由がなくても、あなたは幸せを見つけることができる生き物なんですよ。
ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス
公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。
もしおひとりで取り組むことに不安や難しさを感じるのでしたら、ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?
プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。
あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。
新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。
心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます
ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング