ソフィアウッズ・インスティテュートの公式ブログ「図書室」

健康と幸せを手に入れるホリスティック・ヘルスコーチの食事法

心と体の幸せ(ウェルネス)への近道をお探しなら・・・

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

心と体の幸せ(ウェルネス)を手に入れるために、背伸びをする必要なんてないんですよ

無理をする必要もありません。

でもなぜか多くの人が、健康的な生活を送ることは、ハードルが高くて、難しいことのように感じています。また、楽しくなくて退屈なことのように思っている人も多いです。

たぶん、それは、気がつかないうちに、

「全部完璧にやらなくていけない」

と、思っているからですよね。

「あれはダメ、これもダメ」と、厳しい制限をイメージしてしまうからですよね。

ガマンして、がんばって、無理をして、意志の力にムチ打って、そんなことが、長く続くわけないですし、楽しくなくってあたりまえです。

だって、心が置き去りですから。

ウェルネスは、心と体の幸せです。
いくら体が健康になっても、心が幸せでなかったら、本末転倒です。

心と体を幸せにすることがストレスになるなんて、そのアプローチは確実に間違ってます。

統合食養学は、体の栄養よりも、心の栄養が最も重要だと考える新しい栄養学です

心と体を幸せする栄養学です。

じゃぁ、まず深呼吸してみましょうか。

あなたの生活の全てをやり直す必要なんてありません。ましてや、空腹状態でいなければいけない訳でもありません。

ただ、ちょっとした習慣を取り入れたら良いだけです。その効果は一生続きます。

心と体の幸せに関して言えば、私だって苦労が無かったわけではありません

お肌はボロボロ、アレルギーは年々ひどくなるし、疲労感と冷えと便秘は何をどうやってもとれませんでした。そんな状態ですから、心も、「不幸ではないけれども幸せでもない」という低空飛行の状態でした。

そうした不調に効くというサプリメントをいろいろたくさん試しましたし、漢方薬にも長年お世話になってきました。簡単に素早く治れば良いと思っていたので、ただ飲めば良い手軽な解決策が魅力的でした。

でも、実際のところ、何が本当に効いているのかよく分からなかったです。

でも、飲まないと不安だから止められない・・と、いう混沌とした状態でした。

今思えば、ウェルネスとは、真逆な方法ですよね。

素早く治したかったはずなのに、効いている実感のない方法で何年も不調を抱えていたわけですし、その結果、アレルギー性の白内障にまで発展し、一時、失明してしまったのです。

でも、実は、そんなことになりながらも、私の目は覚めませんでした。

私は大丈夫」「私は病気じゃない」「目はたまたま運が悪かっただけ」くらいにしか思っていなかったのです。

私が食事について学び始めたのは、家族の病気がきっかけです。

家族のために学んだ栄養学によって、次第に私自身の体と心も元気になっていくのを実感しました。そこで初めて、「あぁ~、私って、実は病んでたんだ」と気がついたのです。

「運が悪かった」のではなく、

体全体、心も、全部・全部、病んで沈んでいたのだと気がついたんです。

そんな手に負えないほどだった私でも、今は、冷えも便秘もアレルギーさえも無くすことができています。

たぶん、心と体を幸せにすることについて、私達は、不必要に複雑に考え過ぎてしまっているように思います。

これからの人生の毎日のライフスタイルとなる方法は、半年後には忘れ去られているような流行のダイエット法ではありませんし、3か月間限定のストイックな減量でもありません。スーパーフードを食べることでもありません。

大切なのは、毎日の小さな一歩です。

あなたの体は素晴らしいんですよ。

あなたの体は、あなたにストレスを感じて欲しいなんて思っていません。無理をして欲しいなんて思っていません。

あなたの体があなたにして欲しいことは、体を信頼することです。

シンプルで基本的なことを楽しむことです。

そしてあなたが、そうできるようになるよう、ソフィアウッズ・インスティテュートは、プライベート/パーソナル・ヘルスコーチング・プログラムを作っています。

ひとりひとりが実行可能な方法で、食べたり、飲んだり、休んだりすることを最適化していくエビデンス(科学的根拠)ベースのプログラムです。

誰にでも同じルールをあてはめる食事法とは異なります。

あなたのバイオ個性に沿って、「あなた」の体と心が幸せになるよう、ひとつひとつ造られるプログラムです。

あなたが既にホリスティックな方法を試したことがあってもなくても、プライベート/パーソナル・ヘルスコーチングは、

  • ひとりでがんばっていた時よりも、確実で効果的です。
  • あなたのバイオ個性に沿ったコーチングですから、健康情報の迷子になることもありません。
  • なりたいあなたになって、夢を叶えられるようになります。

プライベート/パーソナルと呼んでいる通り、あなただけのプライベートなパーソナルなコーチングの時間です。 6か月間、裸足の足を投げ出して、居間でリラックスするような気持ちで私に会ってください。食事を楽しんでください。

結果は、自然と現れてきます。

プログラムの間、あなたは食事や健康や運動や心の状態や人間関係や仕事のことなど、話したいだけ話し、私に質問したいだけ質問してください。

プログラムを通して、あなたは、あるべき本来のあなた、なりたいあなたに向けて歩きだします。私はそのお手伝いをします。

コロナウィルス対策で出歩く機会が少なくなるなら、それを利用して、自宅にいてもできる、プライベート・ヘルスコーチング・プログラムで、次にお出かけの機会が増えた時には、新しいあなたになって登場しませんか?

ただ、ひとつ問題があります。

私の体はひとつなので、私がコーチングできる人数には限りがあります。

なので、心と体を幸せにしたい方は、この機会を逃さないでくださいね。

コロナウィルスの感染予防のための国の方針に従い
初回相談はオンラインで実施します。
事態が落ち着き次第、希望される方は順次、直接の対面に移行していきます

キャンペーンの詳細

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養(ホリスティック栄養)学冊子が無料ダウンロードできます

統合食養(ホリスティック栄養)学講座の受講は、下のボタンから

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング

Author: Chise

森智世(もりちせ) | 公認 統合食養ヘルスコーチ(Certified Integrative Nutrition Health Coach) / ソフィアウッズ・インスティテュート代表 / 米国代替医療協会(AADP) 公認ホリスティック・ヘルスコーチ / 女子栄養大学 食生活指導士 / 国際ヘルスコーチ協会 公認国際ヘルスコーチ/ 経営学修士(MBA)| ひとりひとりのバイオ個性に着目したポストモダンでホリスティックな食事法を推奨し、マインド・ボディ・コネクション(心と体のつながり)を食を通して実現します。また、私達を取り巻くすべての環境 - 人間関係、仕事などの社会環境、自然環境、体内環境(マイクロバイオーム) - を考慮するボディ・エコロジストです。長期に渡り過ごした米国やヨーロッパの情報も、判りやすく解説を入れて配信していきます。厚生労働省「健康寿命をのばそう」プロジェクトメンバー / 目黒区男女平等共同参画審議会委員 / 日経ウーマンオンライン連載コラム『ホリスティック美女講座』執筆。食事法や健康などご相談のある方やヘルスコーチングを受けてみたい方は初回コンサルテーション(無料)にお申し込みくださいね!

Comments are closed.