ソフィアウッズ・インスティテュートの公式ブログ「図書室」

バイオ個性で食べて健康と幸せを手に入れるホリスティック栄養学ヘルスコーチ

あなたがあなたらしく生きるための5つのアドバイス

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

ソーシャル

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

ジャシュアからのメール

7月下旬、私が公認ヘルスコーチの資格を取得したニューヨークの学校の創設者で、在校時の校長先生だった(現在は退官して悠々自適の)、ジャシュア・ローゼンタール先生からメールが届きました。

タイトルは、「ソーシャル・コンディショニングから解放されるための5つのアドバイス」でした。

ソーシャル・コンディショニングのソーシャルは「社会の」という意味です。コンディショニングは、「条件付け」です。

ソーシャル・コンディショニングは、「社会からの条件付け」と和訳できますが、何を意味しているのかと言えば、あなたが育った、あるいは住んでいる国、地域、社会、文化の価値観を何の疑問も持たずに従っている状態のことです。

例えば、家事や育児は女性がするものだとか、リーダーは男性がなるものだとか、結婚はしなくちゃいけないとか、残業するのが当たり前とか、がんばったのは自分なのに「皆様のお陰です」って言わなくちゃいけないとか、嫌な人にも失礼な態度をとってはいけないとか・・。

ジャシュアからのメッセージが、あなたの心をきっと軽くしてくれると思いましたので、和訳要約してお伝えします。

ソーシャル・コンディショニングからの解放

Joshua Rosenthal
2023年7月26日

私は過保護に育ちました。強制収容所の生き残りでカナダに移民した両親の下、ユダヤ教徒の家庭に生まれ、一般社会との接点の乏しい、宗教学校に通いました。だから、デートすることも、スポーツも、ファッションも流行のカルチャーもあまり知りませんでした。

ティーンになって自分らしくいるために、そこから逃げ出した時、まるで生まれ変わったように感じました。

それまでの私は、食事や祈り、そして日常生活を取り巻く厳しい戒律に従ってきました。それが突然、戒律が無くなったのです。どう行動したら良いのか分からなくなりました。生まれた時から過ごしていた檻から、野に放たれたような感じがしました。外の世界の誰も、私の状況を理解できませんでした。

「条件付けされた私」を切り離し、「本来の私」が私自身と世界を理解できるようになるまでには、多くの年月がかかりました。でもそれは、私がより本来の私になるために、通らなければならなかったプロセスです。

私と同じような厳格な文化や宗教の影響下であなたが成長しなかったとしても、私達は皆、それぞれの思考、行動、そして価値観を形作る社会システムの中で成長します。子供時代、周囲と調和することを誉められ、周りと異なっていれば非難されます。社会は、私達に特定の型にはまらなくてはいけないと教えます。そして、はまらなかった時、私達は恥ずかしいと感じ、そこは自分のいるべき場所ではないと感じます。そして私達は、様々に縛られた価値観を抱えて大人になります。

こうした価値観を疑うのに、遅すぎるということはありません。

ソーシャル・コンディションを乗り越えて、ありのままのあなた自身で生きるための5つの短いアドバイスを差し上げます。

1. マインドフルでいる/BE MINDFUL

あなたの思考と行動に注意を向けなさい。

あなたの本来の気持ちではなく、社会の期待に沿って行動しているあなたに気づきなさい。

2. 本当の選択をする/MAKE AUTHENTIC CHOICES

本来のあなたに対して正直にいる訓練をしなさい。他者があなたにどうして欲しいかではなく。

現状に疑問をもち、挑戦しなさい。あなたの人生が、あなたの内面の真実と合致するような選択をしなさい。

3. 同調しない/DARE TO BE DIFFERENT

あなたのユニークな資質と情熱を抱きしめなさい。目立つことを恐れてはいけません。

真の満足は、群れに従うことからではなく、あなたの真実を生きることから生まれます。

4. 成長思考を育成する/CULTIVATE A GROWTH MINDSET

あなた自身を、変われない限界のある者として観るのではなく、学び、成長することで、自分を変えることのできる者、あなたの能力を信じなさい。

好奇心に従いなさい。

5. あなたの仲間を探す/FIND YOUR PEOPLE

あなたの個性と成長を後押しする人達やコミュニティをあなたの周りに置きなさい。

あなたにとって役に立たなくなった古い価値観は、手放しても良いのだということを忘れないように。自分を変え、進化することを、自分に許しなさい。

ソーシャル・コンディショニングがあなたに与えている影響を理解することは、自己発見、エンパワメント、そして、自由をあなたにもたらします。

あなたは、あなたのルールで人生を生きて当然の、価値ある人ですよ。

ジャシュア・ローゼンタール

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

ジャシュアは、こうしたメッセージを在学中、何度となく私達に伝え続けてくれました。そして、卒業した今も、時々こうして、忘れた頃にメールをくれて、気持ちを原点に戻してくれます。

素晴らしい学校、素晴らしい理念に出会ったと思っています。統合食養学を築いたのはジャシュア本人ですから。

あなたも統合食養学を学びませんか?

ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースでは、統合食養学に沿ってあなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。

次回9月スタートのコースの募集はもう始まっていますよ。

講座でお会いしましょう。

もし、ニューヨークのIINへのご入学をお考えなら、下のボタンから詳細をご確認ください。

あるいは、ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング

Author: Chise

森智世(もりちせ) | 公認 統合食養ヘルスコーチ(Certified Integrative Nutrition Health Coach) / ソフィアウッズ・インスティテュート代表 / 米国代替医療協会(AADP) 公認ホリスティック・ヘルスコーチ / 女子栄養大学 食生活指導士 / 国際ヘルスコーチ協会 公認国際ヘルスコーチ/ 経営学修士(MBA)| ひとりひとりのバイオ個性に着目したポストモダンでホリスティックな食事法を推奨し、マインド・ボディ・コネクション(心と体のつながり)を食を通して実現します。また、私達を取り巻くすべての環境 - 人間関係、仕事などの社会環境、自然環境、体内環境(マイクロバイオーム) - を考慮するボディ・エコロジストです。長期に渡り過ごした米国やヨーロッパの情報も、判りやすく解説を入れて配信していきます。厚生労働省「健康寿命をのばそう」プロジェクトメンバー / 目黒区男女平等共同参画審議会委員 / 日経ウーマンオンライン連載コラム『ホリスティック美女講座』執筆。食事法や健康などご相談のある方やヘルスコーチングを受けてみたい方は初回コンサルテーション(無料)にお申し込みくださいね!

Comments are closed.