ソフィーズクラブ新年会2024|青山の薬膳レストラン10膳にて

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

2024年のソフィーズクラブの新年会は、旧正月であり、初午であり、建国記念日の2月11日に開催しました。

今年は特に遠足などの企画はせず、薬膳鍋をいただく会にしました。

場所は、青山の骨董通りの入り口にある、日本薬堂が経営している薬膳レストラン「10膳」です。

私のリサーチ不足でいろいろ当初想定していた内容と異なることとなりました。

ひとりひとり鍋の種類を選ぶ場合は、予約はできず、並んで席待ちをしなければならないこと、つまりランチを予約すると一種類のお鍋しか選べないこと、そして、90分以内に退店しなければならないことなど・・。

それでもご参加くださった皆さんは、とても快く突然の変更に納得してくださって、仲良く一緒にお鍋をつつくこととなりました。

こちらが美肌の鍋の食材とスープです。

スープには、なつめ、桂皮、サフランなどが出汁として入っていました。

こちらが、食材を入れたところです。

数種類の薬用キノコがとてもとても美味しくて、また、提供された食材がとてもたくさんで、かなりがんばって食べきり、そして、最後は、玄米麵でしめて満腹しました。

どちらのスープも美味しかったですが、テールスープはあっさりとした味つけで、どっちかと聞かれたら、こちらの方が好みでした。

一緒にお鍋をつついたおひとりが、お鍋を仕切ってくださってとても助かりました。

制限時間の90分間は、お鍋を食べ切るのにギリギリまで使ってしまったため、お時間があれば、場所を変えてお話をしましょうと、以前から興味はあったものの行く機会がなかった岡本太郎記念館へお誘いしました。

ビビッドな色彩に圧倒されるお部屋

それほど人はいないだろうと思っていたのですが、とてもたくさんの人たちが来場されていて驚きました。

しかも、小さな(幼稚園くらいの)お子さんを連れられて来られているご家族が多かったことにも驚きました。3~5歳児に岡本太郎を見せることが、今の親の間で流行っているのでしょうか?他の美術館などではあまり見られない光景なので、驚きました。

ここがパワースポットだということは噂には聞いてはいましたが、本当に自然と元気が溢れてきて気分がどんどん上がっていくのを感じました。不思議な場所です。

私たちはそれを「太郎ちゃんハイ」と呼ぶことにしました(笑)

ランチで集合写真を撮ることをすっかり忘れていたため、お付き合いくださったお二人とカフェで写真を撮っていただきました。

カフェの席からお庭を見たら、こんな景色が見えました。

太陽の塔が、2階のテラスからお庭を見降ろしている姿です。流石です。

お二人と分かれた後、帰り道だったので、ファーマーズマーケットに久しぶりに立ち寄ってみました。一通りぐるっとテントを回っていた時に、蕎麦の花の蜂蜜を販売されているお店を見つけました。「三井ナチュラル・ガーデン」さんです。

先日、ハチミツについてブログ記事を書いた時に、蜂蜜は色が濃いほど抗酸化物質とミネラル成分が多く含まれていることを記載し、例として、蕎麦の花の蜂蜜を挙げました(参考まで『蜂蜜』をご覧ください)。

しかし、実際に私は、蕎麦の花の蜂蜜を今まで見たことも食べたこともなったため、どんなものか興味をもっていたのです。

その蕎麦の花の蜂蜜が、あるじゃありませんか!

試食できると言うので食べさせていただき、なかなか好きなタイプのスパイス(シナモンやクローブ系)の風味や黒糖系のほのかな苦味が感じられたので、一瓶購入してきました。

気にはなってはいるけれども、忘れていたような、もの・こと・ひとに、ふとした拍子に偶然出会うということが、私には、よく起こります。「そうそう、これ、気になっていたんだわ!」と思い出すのです(笑)

今回も、特に、蕎麦の花の蜂蜜を探してフォーマーズマーケットに立ち寄ったわけではありませんが、偶然、出会うことができました。

セレンディピティです。

なかなか良い一日でした。

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

あなたも、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?

セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

あるいは、もしおひとりで取り組むことに不安や難しさを感じることがあれば、ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング