2023年5月|繰り返し起こる頭痛と決別する統合食養学(ホリスティック栄養学)的戦略特別講座開催しました

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

頭痛は病名ではなく症状

今回の特別講座では、なぜ頭痛が発生するのかという脳の仕組みと、頭痛の種がどこにあるのか、あなたの頭痛の根本原因を探るために必要な情報と、それに沿った具体的な対策お伝えしました。

原因が判れば解決策が見えてきます。

脳の仕組みが分かれば頭痛との付き合い方が変わってきます

特別講座でカバーした内容は次の通りです。

  1. 統合食養学とは
  2. 頭痛の症状別種類と特徴
  3. 頭痛は何のためになぜ起こる
  4. 炎症性物質サイトカイン
  5. 頭痛薬の効果と注意点(成分別主な頭痛薬一覧)
  6. 繰り返す頭痛と決別するためにまずやるべきこと
  7. 原因をつきとめる方法(主な6つの原因と詳しい仕組みと対処法)
  8. 脳のエネルギーと抗酸化力を回復させる方法
  9. 急な頭痛のホリスティックな応急処置法
  10. まとめ

講座の様子

ご覧の皆さまがご出席くださいました。うち2名は看護師さんでした。

今までに届いたご感想を下にご紹介します。五段階評価での平均点は

5.0 点

ありがとうございました。

昨年実施した特別講座の受講生の皆さんからいただいたご感想は下のボタンからご確認いただけます。

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング