ソフィアウッズ・インスティテュートの公式ブログ「図書室」

バイオ個性で食べて健康と幸せを手に入れるホリスティック栄養学ヘルスコーチ

2022年7月8日・9日|繰り返し起こる頭痛と決別する統合食養学(ホリスティック栄養学)的戦略特別講座を開催しました

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

繰り返し起こる頭痛は多くの人の悩みの種

それほどひどい頭痛でなかったとしても一瞬にして心が低空飛行します。

憂鬱な気分になります。

頭痛は病名ではなく、症状です。

頭痛薬は、痛みを麻痺させることで症状を楽にしてくれますが、頭痛が起こる原因を治しているわけではありません。痛みを一時的に麻痺させているだけなので頭痛は繰り返すのです。

原因を放置したまま、症状だけ一時的に抑えるのは、「臭いものに蓋」をしているだけです。その臭いものは、大きな病気のサインであることもあります。放置することが危険な頭痛もあります。そうでなかったとしても、繰り返し起こる頭痛はとても憂鬱なものです。

今回の特別講座の内容

今回の特別講座では、なぜ「臭いもの」が発生するのかという脳の仕組みと、「臭いもの」がどこにあるのか、あなたの頭痛の根本原因を探るために必要な情報と、それに沿った具体的な対策を学んでいただきました。

原因が判れば解決策が見えてきます。脳の仕組みが分かれば頭痛との付き合い方が変わってきます

特別講座のアジェンダは次の通りです。

  1. 統合食養学とは
  2. 頭痛の症状別種類と特徴
  3. 頭痛は何のためになぜ起こる
  4. 炎症性物質サイトカイン
  5. 頭痛薬の効果と注意点(成分別主な頭痛薬一覧)
  6. 繰り返す頭痛と決別するためにまずやるべきこと
  7. 原因をつきとめる方法(主な6つの原因と詳しい仕組みと対処法)
  8. 脳のエネルギーと抗酸化力を回復させる方法
  9. 急な頭痛のホリスティックな応急処置法
  10. まとめ

開催日程と詳細

スケジュール

次の日程で開催しました。内容は同じ90分のレクチャーです。

  • 7月8日(金)20:00 – 21:30
  • 7月9日(土)10:00 – 11:30

場所

zoom によるリアルタイムで実施しました。

講座の様子

金曜の夜のクラスと土曜日の朝のクラス、それぞれ7名ずつ合わせて14名の方に受講していただけました。ありがとうございました。

金曜日クラス

土曜日クラス

ソフィアウッズ・インスティテュートのセルフドクターコースを修了しているソフィーズクラブメンバーさん達や認定ヘルスコーチ達が多く受講してくださったことは、とても嬉しく頼もしいと感じました。

また、ニュースレター読者の皆さんも多く受講してくださいました。初めてお会いできた方も多くて嬉しかったです。ニュースレター読者で今回受講してくださった方の中にはアメリカの現役のお医者様もいらっしゃり、とても光栄に感じました。

受講生からいただいた感想

ソフィアウッズ・インスティテュートでは受講いただいた方に5点満点で採点をしていただいています。現在までに評価を送ってくださった方々からいただいた評価の平均点は

4.9 点

でした。ありがとうございます!

また、現在までに寄せられた受講後のご感想を下に紹介します。届き次第、順次掲載していきます。

あらためて受講してくださった方々のお名前をみていたら、「雅子さま」「紀子さま」「愛子さま」がいらっしゃることに気がつきました(笑)

“たかが頭痛、されど頭痛。 ひとつの症状なのに対応も根本の原因も大きく違うことが、仕組みから分かりました。 頭痛薬の怖さは知らなかったので、そもそもの成分のことから知れてとても勉強になりました。 先生の講座はしっかりとしたエビデンスをもとにされていて、いつも論理的でとても分かりやすいです。 私自身も家族など周りの人にも、頭痛はあるので、学んだベースのライフスタイルを続けつつ、根本の原因を一つずつ確かめながら解き明かしたいと思います。 セルフドクター、ヘルスコーチの講座で学んだことをもとに、より良い生活になる方が増えていったらいいなと思います。”

瑞さま

“頭痛が起こる原因から対処法までを科学的かつ分かりやすく説明していただきました。頭痛が起こると一般的には当たり前のように服用される市販薬の危険性を知るとともに、市販薬に頼る事なく頭痛と決別するための食事とライフスタイルの実践という考え方に強く共感しました。 原因の突き止め方等豊富な情報量をコンパクトに凝縮した非常に内容の濃いレクチャーでした。これからテキストを読み込んでしっかり自分のものにしたいと思います。有難うございました。”

石井祐子さま

“頭痛が起こる原因や、頭痛薬が良くない理由等、今まで漠然した情報として持っていましたが、知識として得ることができました。 復習して、自分のためだけでなく周りの人にも理由を説明して、少しでも頭痛に悩む人が減るといいなと思います。”

千絵さま

“とても興味深く、いろいろな側面から講義がカバーされていたので、とても勉強になり、さらに勉強したくなりました。かなり専門的な内容の部分もあって、難しいかも、と思いました。”

俊子さま

“病院に行ったら恐らく頭痛薬を処方されて終わりかなと思いますが、講座では、頭痛薬の問題点に加え、頭痛が起きないためのベースとなる食事やライフスタイル、頭痛が起きた際に考えられるその原因を色々な角度から教えていただきました。症状が出た時に薬に頼るのではなく、そもそも暮らしを整えることの大切さを改めて感じました。濃い知識を、わかりやすく教えてくださるのがありがたいです。”

愛子さま

“統合食養学に興味があり受講しました! 『頭痛』というテーマも、身近な症状でしたので、この症状をどう捉えていくのかワクワクでした。 身体の栄養、心の栄養はもちろん、症状を分類し、原因を細かく分類し、医薬品、添加物、食べ物等一つ一つを考えていく見方が新鮮でした。また、その対処法も論理的でわかりやすかったです。 普段の自分の生活に、取り入れる事で自分や大切な家族の健康を守る事に繋がるし、薬剤師という職業を通しても患者様の生活指導の一環に役立てられると思いしました”

M.H.さま

“頭痛の症状別にその要因や経過などからの具体策や予防策が食べ物やライススタイルからも出来ていくように講義されていて、自分自身も取り組める内容だったと思います。”

平野ふみさま

“食べ物が影響して頭痛が起こることや、頭痛薬の影響など詳しくわかりやすく説明してくださり大変有意義でした。 いただいた資料をゆっくり見なおして役立てたいです。 ありがとうございました。”

K.K.さま

“気になる分野として分子栄養学を学んでいるので、統合栄養学との違いを改めて確認できるとても良い機会でした。 市販薬の注意点についても、以前は辛い時には飲んでなんとかする事だけをひたすら実践していた時代もありました。最近は薬を飲むこともほぼないため、改めて市販薬でも、リスクヘッジをしないと危険な副作用を引き起こす可能性があることが分かり、今後の為にも大切な意識づけができました。 私自身は気象性頭痛があるため、自力で策を模索していましたが、ちょうどハト麦茶を職場に持参するようにしてから、少し症状が出づらくなったと体感していました。本日の講座でむくみを取る食材として資料に記載してあったので、改めて統合栄養学の素晴らしさを体感した時間でした。”

杉本美喜子さま

“大量の情報を分かりやすくテンポよくお話し頂いてあっと言う間の時間でした。 非常に興味深いお話ばかりでした。 小学生の頃から頭痛持ちで大人になった頃には体質だから一生付き合わなくてはならないと半ば諦めていましたが、食事を変えることにより随分と軽減することが出来ました。 食事の変換で幾つかの婦人科系と胃腸の持病なども良くなり、それに伴い大量の薬が不要となりました。 講座の中で出てきた頭痛の起こる病名と薬剤が幾つか当てはまったので食事を変換したことプラス、病気が良くなったことと薬を飲まなくなったことも頭痛の軽減になっていたことを知ることができました。 軽減したと言ってもまだ生活に頭痛の影響があります。 お話でまだ自分でやれることがあることも分かり希望が持てました。 貴重なお話をありがとうございました。”

雅子さま

不調になる原因をテキストに沿ってとてもわかり易く説明して頂けてよかったです。1度だけでは上手く自分の中で消化できなかったので、もっとホリスティック栄養学を学んでみたいと思いました。時間の問題もあったかと思いますが、少し早口だったので耳とメモする手が追いつかない時もあり、付いていくのに必死でした。

R.Y.さま

“興味深い内容でした。そしてどの原因も当てはまる⁉️と、思いながら説明を聞いていました。 ヒスタミン分解酵素が足りない頭痛、、、とても気になります。アレルギーではなかったのか、どうなのか。 繰り返しテキストを読んで自分なりに予防していきたいと思います。 今回も興味深いお話、ありがとうございました。”

紀子さま

皆さま、素晴らしいご感想をありがとうございました。今後の講座運営に活かしてきます。

ソフィアウッズ・インスティテュートができること

この特別講座を受けてみたいというお声がたくさん寄せられましたら、今後、再開催を検討したいと思います。

それまで待てないくらいの頭痛に悩まされているという人がいらっしゃいましたら、ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

7月末までのお申し込みには早割があります。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング

Author: Chise

森智世(もりちせ) | 公認 統合食養ヘルスコーチ(Certified Integrative Nutrition Health Coach) / ソフィアウッズ・インスティテュート代表 / 米国代替医療協会(AADP) 公認ホリスティック・ヘルスコーチ / 女子栄養大学 食生活指導士 / 国際ヘルスコーチ協会 公認国際ヘルスコーチ/ 経営学修士(MBA)| ひとりひとりのバイオ個性に着目したポストモダンでホリスティックな食事法を推奨し、マインド・ボディ・コネクション(心と体のつながり)を食を通して実現します。また、私達を取り巻くすべての環境 - 人間関係、仕事などの社会環境、自然環境、体内環境(マイクロバイオーム) - を考慮するボディ・エコロジストです。長期に渡り過ごした米国やヨーロッパの情報も、判りやすく解説を入れて配信していきます。厚生労働省「健康寿命をのばそう」プロジェクトメンバー / 目黒区男女平等共同参画審議会委員 / 日経ウーマンオンライン連載コラム『ホリスティック美女講座』執筆。食事法や健康などご相談のある方やヘルスコーチングを受けてみたい方は初回コンサルテーション(無料)にお申し込みくださいね!

Comments are closed.