ソフィアウッズ・インスティテュートの公式ブログ「図書室」

バイオ個性で食べて健康と幸せを手に入れるホリスティック栄養学ヘルスコーチ

【特別講座】繰り返し起こる頭痛と決別する統合食養学(ホリスティック栄養学)的戦略

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

頭痛に悩まされていませんか?

繰り返し起こる頭痛は多くの人の悩みの種です。

例え、それほどひどい頭痛でなかったとしても一瞬にして心が低空飛行します。

憂鬱な気分になります。

私もバリキャリなんて言われていた頃は頭痛がありました。

キッチンの棚には必ず頭痛薬が置いてありました。

でも、今は最後に頭痛が起きたのがいつなのか思い出せない程、頭痛がありません。

頭痛は病名ではなく症状

頭痛は病名ではなく、症状です。

頭痛薬のテレビコマーシャルも「頭痛の症状に効く」と宣伝しています。決して「頭痛を治す」とは言いません。言ってはいけないのです。

頭痛薬は、痛みを麻痺させることで症状を楽にしてくれますが、頭痛が起こる原因を治しているわけではありません。「頭痛の原因をブロック」と言っているコマ―シャルもありますが、それは正しくは「頭痛の原因物質をブロック」です。その物質がなぜどうして発生するのか、その根本原因を治しているわけではありません。

痛みを一時的に麻痺させているだけなので頭痛は繰り返すのです。

頭痛を放置するのは「臭いものに蓋」してるだけ

原因を放置したまま、症状だけ一時的に抑えるのは、「臭いものに蓋」をしているだけです。

その臭いものは、大きな病気のサインであることもあります。放置することが危険な頭痛もあります。そうでなかったとしても、繰り返し起こる頭痛はとても憂鬱なものです。

起こらなければ、もっとずっと楽しく生活していくことができるのに・・

今回の特別講座では、なぜ「臭いもの」が発生するのかという脳の仕組みと、「臭いもの」がどこにあるのか、あなたの頭痛の根本原因を探るために必要な情報と、それに沿った具体的な対策をお教えします。

原因が判れば解決策が見えてきます。

脳の仕組みが分かれば頭痛との付き合い方が変わってきます

今回の特別講座の内容

特別講座のアジェンダは次の通りです。

  1. 統合食養学とは
  2. 頭痛の症状別種類と特徴
  3. 頭痛は何のためになぜ起こる
  4. 炎症性物質サイトカイン
  5. 頭痛薬の効果と注意点(成分別主な頭痛薬一覧)
  6. 繰り返す頭痛と決別するためにまずやるべきこと
  7. 原因をつきとめる方法(主な6つの原因と詳しい仕組みと対処法)
  8. 脳のエネルギーと抗酸化力を回復させる方法
  9. 急な頭痛のホリスティックな応急処置法
  10. まとめ

開催日程と詳細

スケジュール

どちらかご都合の良い日程をお選びください。内容は同じ90分のレクチャーです。

  • 7月8日(金)20:00 – 21:30
  • 7月9日(土)10:00 – 11:30

場所

zoom によるオンライン講座です。

受講料

一般受講料・・・5,800

ニュースレター購読者・・・5,500 円 (5% OFF)

ニュースレターにご登録のセルフドクターコース受講中の方、ソフィーズクラブメンバー、現旧クライアントには特別割引がありますので、ニュースレターをご確認ください。

お申し込み方法

下のボタンからお申し込みください。

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング

Author: Chise

森智世(もりちせ) | 公認 統合食養ヘルスコーチ(Certified Integrative Nutrition Health Coach) / ソフィアウッズ・インスティテュート代表 / 米国代替医療協会(AADP) 公認ホリスティック・ヘルスコーチ / 女子栄養大学 食生活指導士 / 国際ヘルスコーチ協会 公認国際ヘルスコーチ/ 経営学修士(MBA)| ひとりひとりのバイオ個性に着目したポストモダンでホリスティックな食事法を推奨し、マインド・ボディ・コネクション(心と体のつながり)を食を通して実現します。また、私達を取り巻くすべての環境 - 人間関係、仕事などの社会環境、自然環境、体内環境(マイクロバイオーム) - を考慮するボディ・エコロジストです。長期に渡り過ごした米国やヨーロッパの情報も、判りやすく解説を入れて配信していきます。厚生労働省「健康寿命をのばそう」プロジェクトメンバー / 目黒区男女平等共同参画審議会委員 / 日経ウーマンオンライン連載コラム『ホリスティック美女講座』執筆。食事法や健康などご相談のある方やヘルスコーチングを受けてみたい方は初回コンサルテーション(無料)にお申し込みくださいね!

Comments are closed.