ホリスティック・ヘルスコーチング の ソフィアウッズ・インスティテュート

あなたのバイオ個性に着目するNYC発ポストモダンな食事法

楊貴妃が愛したフルーツ、ライチ


ライチは、中国南部原産のフルーツです。

中国では紀元前から栽培され、世界三大美女の一人である楊貴妃に愛されたフルーツとして有名ですよね。楊貴妃の美しさや艶やかさはライチを食べていたからではないかとも言われています。IMG_3381

楊貴妃は、唐の玄宗皇帝の妻で、玄宗皇帝は寵愛する妻のために、早馬で八日八晩かけて、広東から都の長安まで運ばせたそうですが、それほど玄宗皇帝が楊貴妃を愛していたということなのか、それとも、それほど楊貴妃がライチを好きだったということなのか(笑。

そのライチに様々な効能が実際あることが薬膳的にも栄養学的にも判っています。特に女性に必要な葉酸が含まれ、美肌だけでなく血管も強くしてくれることでムクミ予防にもなる女性の味方です。楊貴妃が好んだ理由がわかりますね。ライチ

ライチの効能

美肌効果、風邪予防

ライチには、コラーゲンの生成を促して肌を美しく保つビタミンCが豊富です。ビタミンCは免疫力の向上にも効果があります。

高血圧予防

カリウムが豊富です。カリウムは、余分なナトリウムを排泄して血圧をコントロールする効果があるので、高血圧の予防循環器系(心臓や血管など)の健康に効果があります。

骨や細胞壁強化

血管壁を丈夫にする、骨の形成にかかわるマンガンなどが適度に含まれています。血管を強くすれば、毛細血管が弱ることで起こることもある足首のムクミなどの予防になりますね。

糖尿病予防、動脈硬化予防、がん予防、便秘改善

血糖値の上昇を穏やかにし、余分なコレステロールが体内に吸収されることを抑止し、有害物質の排泄を促進する働きがある食物繊維が豊富です。食物繊維は、腸内の善玉菌の食べ物となるので、善玉菌を増やしてくれます。

貧血予防

ライチは赤血球の生成を促進する葉酸を豊富に含んでいます。葉酸は、タンパク質やDNA、RNAの合成に関与していて、発育を促進します。妊娠中の女性の葉酸が不足すると胎児が神経管閉鎖障害になるリスクが高くなるので、特に、妊娠初期の女性は積極的に食べてほしいですね。

葉酸には2種類あるって知ってますか?

鎮咳作用

ライチの種は、うがい薬咳止めに使われています。

IMG_3380

とっても暑かった、ある日の涼を呼ぶおやつ。スイカとライチ。

 

divider

こんな話、直接、聴いてみたいと思いませんか?

マインド・ボディ・メディシン講座9月開講!

詳細とお申し込み

divider

 

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

 

ご相談のある方は、お気軽に初回コンサルテーション(無料)にお申込みください。
ホリスティック栄養学講座にご興味のある方は、こちらをご覧ください。
ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング

 


Author: Chise

森智世(もりちせ) | 公認 統合食養ヘルスコーチ(Certified Integrative Nutrition Health Coach) / ソフィアウッズ・インスティテュート代表 / 米国代替医療協会(AADP) 公認ホリスティック・ヘルスコーチ / 女子栄養大学 食生活指導士 / 国際ヘルスコーチ協会 公認国際ヘルスコーチ/ 経営学修士(MBA)| ひとりひとりのバイオ個性に着目したポストモダンでホリスティックな食事法を推奨し、マインド・ボディ・コネクション(心と体のつながり)を食を通して実現します。また、私達を取り巻くすべての環境 - 人間関係、仕事などの社会環境、自然環境、体内環境(マイクロバイオーム) - を考慮するボディ・エコロジストです。長期に渡り過ごした米国やヨーロッパの情報も、判りやすく解説を入れて配信していきます。厚生労働省「健康寿命をのばそう」プロジェクトメンバー / 目黒区男女平等共同参画審議会委員 / 日経ウーマンオンライン連載コラム『ホリスティック美女講座』執筆。食事法や健康などご相談のある方やヘルスコーチングを受けてみたい方は初回コンサルテーション(無料)にお申し込みくださいね!