楊貴妃が愛したライチは女性に食べて欲しい美のフルーツ

2014/07/02/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

楊貴妃と玄宗皇帝

ライチは、中国南部原産のフルーツです。

中国では紀元前から栽培され、世界三大美女の一人である楊貴妃に愛されたフルーツとして有名ですね。楊貴妃の美しさや艶やかさはライチを食べていたからではないかとも言われています。

楊貴妃は、唐の玄宗皇帝の妻で、玄宗皇帝は寵愛する妻のために、ライチを早馬で八日八晩かけて広東から都の長安まで運ばせたそうです。それほど玄宗皇帝が楊貴妃を愛していたということなのか、それとも、それほど楊貴妃がライチを好きだったということなのか(笑。

ライチの作用

ライチ

そのライチに様々な効能が実際あることが薬膳的にも栄養学的にも判っています。特に女性に必要な葉酸が含まれ、美肌だけでなく血管も強くしてくれることでムクミ予防にもなる女性の味方です。楊貴妃が好んだ理由がわかりますね。

美肌効果、風邪予防

ライチには、コラーゲンの生成を促して肌を美しく保つビタミンCが豊富です。

ビタミンCは免疫力の向上にも効果があります。

動脈硬化・高血圧予防

カリウムが豊富です。

カリウムは、余分なナトリウムを排泄して血圧をコントロールする効果があるので、高血圧の予防循環器系(心臓や血管など)の健康に効果があります。

骨や細胞壁強化

血管壁を丈夫にする、骨の形成にかかわるマンガンなどが適度に含まれています。

血管を強くすれば、毛細血管が弱ることで起こることもある足首のムクミなどの予防になります。

糖尿病予防、便秘改善

食物繊維が豊富です。

食物繊維は血糖値の上昇を穏やかにし、余分なコレステロールが体内に吸収されることを抑止し、有害物質の排泄を促進する働きがあるため、糖尿病の予防に期待できます。

食物繊維は、腸内の善玉菌の食べ物となるので、善玉菌を増やしてくれるため便秘の改善効果も期待できます。

貧血予防・胎児の成長

ライチは赤血球の生成を促進する葉酸を豊富に含んでいます。

葉酸は、タンパク質やDNA、RNAの合成に関与していて、発育を促進します。

妊娠中の女性の葉酸が不足すると胎児が神経管閉鎖障害になるリスクが高くなるので、特に、妊娠初期の女性は積極的に食べてほしいですね。

葉酸の詳しい機能については『葉酸』をご参照ください。

鎮咳作用

ライチの種は、うがい薬咳止めに使われています。

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング