ソフィアウッズ・インスティテュートの公式ブログ「図書室」

健康と幸せを手に入れるホリスティック・ヘルスコーチの食事法

クリス・カーが教える「成功の鍵」-幸せな人生を創るシンプル習慣

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

クリス・カーをご存知ですか?

世界中のホリスティック・ヘルスコーチから憧れられている存在です。

私も彼女の言葉に何度も励まされてきました。

先日、クリス・カーから送られてきたメールに「幸せな人生を創るシンプル習慣」が書かれていました。

和訳要約してお伝えします。

1日をどんな精神状態で始めるかは、何を食べるかだったり、セルフケアや、あなたが外の世界にどんな風に自分を演出して見せているかと同じくらい重要です。

実際、ストレスを感じながら、頭の中がとっ散らかったまま1日を始めると、望まない混乱を人生に招き入れてしまいかねません。気がついたら、あなたはニュースを心配し、パートナーと喧嘩をし、通勤で列に割り込みをし、後悔するようなメールを同僚に送ってしまっていることでしょう。しかも全部9時前に!

…それとも、こういうのは私だけ?

一方で、あなたが心穏やかに、ポジティブに、元気に1日を始めたら、全てはスムーズに流れていきます。ハッピーなあなたは、いつも以上に生産的で、さく裂した感情爆弾の破片を造ることもありません!

あなたにも、もっとこんな風に生きて欲しいと思うのです。だから、今日は、あなたが幸せで楽しい人生を創ることができよう、私が設計した仕組みをシェアすることにしました。

これは、私の日記を書く習慣から生まれた方法を、何年もかけて改善させたものです。

サクセス・マインド習慣the Success Mindset Practice)」と呼んでいますが、これは、私自身の成功と幸せ(個人的にもキャリア的にも)の鍵となっているものです。

ご存知の通り、あなたの信条や感情は、人生を変える力をもっています。

あなたがポジティブな思考をもって、エネルギーを高め、潜在能力を最大限に活かす時、

  • あなたは望む成功を手にしやすくなります
  • あなたがどんな風に感じ、どんな風になりたいかに合わせて1日を積極的に過ごせます
  • あなたの直感が自由に流れ出し、決断することが容易になります
  • 健康的な人間関係を築きやすくなります

でも、そこで終わりではありません。

あなたの心が喜びを感じるほど、より多くの喜びや豊穣があなたの人生に舞い込むようになります

これは、パワフルなエネルギーの環です。

このポジティブな環を人生に創るには、毎日4つのことに集中することが不可欠だと私は気がついたのです。

それは、

  1. あなたの気持ち
  2. 感謝
  3. 意図 そして
  4. アファーメーション(肯定)

です。

この4つが、「サクセス・マインド習慣」を作る要素です。

このひとつひとつについて、あなたがより深く重要性を理解できるよう説明していきますね。

そして、それらをどうやって生活の中で実践し、あなたの成功の鍵にしていくかについてお話します。

1. あなたの本当の気持ちと向き合う

私は、大抵1日をわくわくして始めますが、私自身としっかりつながっておくことで、もっと良いリーダー、妻、友達、患者、講演者、教師などになれると感じます。

朝、たった2-3分、本当の気持ちについて日記に書くことで、私は自分の心とつながります。同時に、もし必要があれば、ネガティブな感情もそこに吐き出し、書くことで浄化します。

そこから、その日、私のエネルギーを適切な方へ向けることができるようになるのです。

自分自身とつながる時間がもてないと、私は大抵、とっ散らかっていて、イライラして、軸を失います。

自分ではない無理なことをして、内面の喜びや知恵を見失ってしまうのです。問題が起きる頃には、私は既にエネルギー不足で、リカバリーモードに突入してしまっているのです。

同じような経験ありませんか?

1日の始まりにあなたの本当の気持ちとつながることは、

  • あなたの内面をケアし、元気を取り戻し、自信をもって進んでいく助けになります。
  • 自分自身を疑うことが減り、直感を信じられるようになります。
  • あなたは、問題を抱え悩んでいる人が彼等自身で問題解決できるよう促すことができ、あなたが全てを背負うことがなくなります。

もしあなたが皆を喜ばせることが好きな人であれば(必ずしも悪いことではありません)、あなたは、全世界のマネージャーでいることを辞められるようになります。そして、酸素マスクを最初に自分に装着できるようになります。

2. あなたの素晴らしい人生の中にある、既に素晴らしいものごとに感謝する

人生で欲しいものがたくさんあります。

  • やってみたい体験
  • 上等なオーガニック・シャンパンで乾杯するような成功
  • 分かち合いたい愛
  • 心配事の解決など

既にある恵みに気づかずに、欲しいものにだけフォーカスすると、私のコップの中身はかなり少なく見えます。欠乏状態です。

でも、感謝は、人生観を変える視点を与えてくれます。

感謝は、あなたの人生に既にある、とても良質で美味しいものごとを綺麗に飾りつけてくれます。

プラス、あなたが恵み(小さくても、大きくても、その中間でも)を数えるほど、もっと多くの恵みを受け取ることになります。

もちろん、ストレスや心配が解消されることによる健康へのベネフィットを忘れてはいけません!あなたの主治医も喜ぶことでしょう。

3.あなたの意図の舵をとり、あなたのパワーを源から導くイメージをもつ

意図することで生まれるエンパワリング(主導権を握っているという感覚)は、「人生という海原に放り込まれたように感じる必要はない」と、感じさせてくれます。

あなたが、気づいていてもいなくても、意図は、あなたの全ての行動の裏側にある、意識と無意識の動機です。

喜びに満ちた人生に向けて、日々のエネルギーの舵をとる力をあなたはもっています。

私が大好きなスピリチュアル教師のひとり、ゲイリー・ズカフ(Gary Zukav)は、

「私達は意図によって現実を創る」

と、言います。

あなたから流れ出る、そしてあなたへ流れ入ってくるエネルギーは、あなたの意図によって創られるという意味です。

このことを念頭に入れた上で、あなたの望む結果と、万物にとって最上の結果の両方を反映する意図を設定することが重要です。

4. あなたが創り出したい魔法を肯定する

最も基本的な意味においてのアファーメーション肯定)は、あなたがなりたい人物像や人生で実現したい物事について述べた断定的な文章のことです。

でも、もっと深いんです。

私のメンターのひとりであるルイース・ヘイは、

「アファーメーションは、あなたの全ての発言と思考だ」

と、言います。

あなたは、あなたの現実を造形する主役ですから、あなたの言葉は、あなたの思考よりも強力です。

あなたがかけたい魔法をアファーメーション(肯定)してください!

何を肯定したいのか、肯定したくないのか決めましょう。

例えば、

  • 私は自分を認め愛する。
  • 目立っても大丈夫。
  • 私は裕福。

とか。

ルイース・ヘイが大好きなのは、「万事大丈夫(All is well)」という言葉

あなたの将来の成功の種を撒くように、アファーメーションを考えてください。

まるで既に現実であるかのように、現在形で考えましょう。そしてできるだけ何回も多く唱えましょう。

さて、ここからは、あなたがサクセス・マインド習慣を始められるよう、全部をまとめていきましょう。

とても簡単です。

毎朝、次の4つの質問に答えるだけ

時間をかけて、あなたの心にアクセスして、あなたの想像力を解き放しましょう!

準備はいいですか?

あなたの日記帳に次の質問の答えを書いてください。あなたの魂の導きに従って。

  1. 今日はどんな気分ですか?
  2. 今、感謝していること3つ
  3. 今日の意図は何ですか?
  4. 今日のアファーメーションは何ですか?

これで全部です。

サクセス・マインド習慣を30日間続けてください。10-15分くらいかかると思います。

これらの質問に正直に答えてくださいね。頭に浮かんだ言葉を検閲なしに書いてください。

毎日をこの習慣から始めたことが私の成功の秘訣です。

これは私の幸せへの羅針盤です。

人生で道に迷ったと感じた時は、この方法で私は帰り道を見つけてきました。気分を上げたい時も、この方法に頼ってきました。

あなたにとっても、つながりや心の平穏や幸せを感じる助けになると思います。

人生の終わりに私達に残るのは、記憶だけです。

目標は、素晴らしい日をできるだけ多くつなげていくことです。

Kris Carr

出典:”My Key to Success: A Simple System for Creating a Happy Life You Love“, Kris Carr

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養(ホリスティック栄養)学冊子が無料ダウンロードできます

統合食養(ホリスティック栄養)学講座の受講は、下のボタンから

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング

Author: Chise

森智世(もりちせ) | 公認 統合食養ヘルスコーチ(Certified Integrative Nutrition Health Coach) / ソフィアウッズ・インスティテュート代表 / 米国代替医療協会(AADP) 公認ホリスティック・ヘルスコーチ / 女子栄養大学 食生活指導士 / 国際ヘルスコーチ協会 公認国際ヘルスコーチ/ 経営学修士(MBA)| ひとりひとりのバイオ個性に着目したポストモダンでホリスティックな食事法を推奨し、マインド・ボディ・コネクション(心と体のつながり)を食を通して実現します。また、私達を取り巻くすべての環境 - 人間関係、仕事などの社会環境、自然環境、体内環境(マイクロバイオーム) - を考慮するボディ・エコロジストです。長期に渡り過ごした米国やヨーロッパの情報も、判りやすく解説を入れて配信していきます。厚生労働省「健康寿命をのばそう」プロジェクトメンバー / 目黒区男女平等共同参画審議会委員 / 日経ウーマンオンライン連載コラム『ホリスティック美女講座』執筆。食事法や健康などご相談のある方やヘルスコーチングを受けてみたい方は初回コンサルテーション(無料)にお申し込みくださいね!

Comments are closed.