ホリスティック美女講座 in 新潟

2015/09/30/

バイオ個性で食べて、心と体をつなぎ、健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養学ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

9月28日(月)に新潟市で行われた美容イベントにセミナー講師として行って参りました。

新潟市中のほぼ全ての美容師さんや美容室経営者の方々が集まるイベントということで、会場の一部を切り取っても、冒頭の写真で見るように、大盛り上がりのイベントでした。

私がお話をさせていただいた会場は、こちらです。写真は開場前の写真です。

定員60席が満席となり、皆さんとても熱心にお話を聴いてくださいました。

ホリスティック美女講座」というタイトルでセミナーを行いました。

主催者からのご要望で、ホリスティックなスキンケアとかヘアケアを中心にとのことでしたので、ハリウッド・セレブがどんなホリスティックなケアをしているのかをちょこっと交えながら、「ホリスティックなセルフケア」として、ホリスティックの意味から食養だけでなく、経皮毒や美容溶剤に含まれている有害成分のこと、心のケアについても併せてお話させていただきました。

舞台の上からも、参加者の皆さんの表情が良く見えて、とても熱心に興味をもって聴いてくださっている様子が分かり、嬉しく、楽しく過ごすことができました。皆さん、ありがとうございました。

セミナー前後で利用したJR新潟駅でさまざまな発見がありました。

JR新潟駅に隣接したホテルメッツ内に、「ぽんしゅ館」という物産館があり、お土産が購入できました。そこの奥には、新潟で造られている日本酒が一堂に並べられていて、全て試飲できるようになっているのです。写真は、その一部です。全部おさめることができないくらい、ずらっと壁いっぱいに試飲スペースが広がっています。

しかも、おつまみとしてのお塩やお味噌まで。日本海で造られている様々なお塩が用意されていました。

飲めない私はとても残念ですが、お酒が好きな方には、おススメのスポットです。

自分へのお土産には、伝統製法で造られた藻塩と、添加物のないひしおを購入しました。

たくさんの種類のお醤油があったのですが、添加物が入っているものばかりで、かろうじて、これが怪しい表示がまったくないものでした。

東京駅では、当日の朝、主催者へのお土産を探していたところ、添加物が皆無のお土産を発見しました。

大抵、駅のお土産には、トランス脂肪酸植物油脂、ショートニング、マーガリンのいずれかか全部)が入っていますし、酸化防止剤や防腐剤が練り込まれているのですが、そうした表示がまったくなく、バターを使用していました。お値段も他のお土産と変わりません。

今度、東京からの手軽なお土産としていかがでしょう。(別に、私は業者との癒着はありません、笑)

また、帰京した際に、夕食を作る気力がなく、東京駅のエキュート内サウスコートの丸の内改札寄りにある、「大地を守る会」さんの「Deli」で、無添加のお弁当を買いました。

安全なお野菜たっぷりで、食品添加物なしの駅弁です。他にも様々な種類のお弁当が(ローストビーフ等お肉を使っているものもちゃんと)ありましたよ。着色料や防腐剤や人工甘味料など添加物ばかりの駅弁が圧倒的に多い中、自然のままのお弁当が買えるというのは、ありがたいことですね。

皆さんも、ご旅行の際には、こちらで駅弁をご購入されてはいかがですか?お子さんにも安心して食べさせることができますね。

実は、先々週、米国時代の友人と数年ぶりに会った日(表参道、渋谷、新宿と歩き廻ったから?)以来、咳がでるようになりました。

悪化させない様にハチミツ(マヌカハニー)大根などでケアしていたのですが、講演後、疲れが出てしまったのか、新潟から帰ってくるなり熱が出てしまいました。

翌日はおとなしく寝ていたのですが、熱のお陰で風邪菌がほぼ死んでくれたようで、まだ少し咳が残っているものの、変な体のだるさも無くなり、夜、咳込んで苦しくなることもなくなりました。

体の自然治癒の仕組みってありがたいですね。

ソフィアウッズ・インスティテュートからのアドバイス

もしおひとりで取り組むことに不安や難しさを感じるのでしたら、ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについて
お気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

あるいは、ソフィアウッズ・インスティテュートのマインド・ボディ・メディシン講座セルフドクターコースで学びませんか?セルフドクターコースでは、あなたが食を通してご自身の主治医(セルフドクター)になるために、必要な知識とスキルを教えています。

新学期は、毎年3月と9月です。講座でお会いしましょう。

心と体をつないで健康と幸せを手に入れる
ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養学(ホリスティック栄養学)冊子が無料ダウンロードできます

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング