食で心と体をつなぐ – ホリスティック・ヘルスコーチング の ソフィアウッズ・インスティテュート

あなたのバイオ個性に着目するNYC発ポストモダンな食事法

最良バージョンのあなたにアップグレードする8つの方法 – と、その前に大切なこと

バイオ個性で食べる、心と体をつないで健康と幸せを手に入れるホリスティックな食事法をコーチングする、ソフィアウッズ・インスティテュート代表 公認統合食養ヘルスコーチ(CINHC)、公認国際ヘルスコーチ(CIHC)の森ちせです。

 

心と体をつなぐホリスティックな食事法について、
ニュースレター登録者限定のキャンペーン情報等も配信しています。
ご登録は、こちらから
もれなく統合食養ホリスティック栄養学冊子が無料ダウンロードできます

 

最大限に可能な限りの、最高バージョンの「あなた」になる方法はあるのでしょうか。

残念なお知らせです。
誰でも簡単に、最高バージョンに自分をアップグレードできる、唯一の方法や方程式はありません

でも、嬉しいお知らせもあります。
最大限に可能な限りの、最高バージョンの「あなた」になる力を、あなたは持っているということです。

そうなんです。
私達は、今よりも優れたバージョンに、自分自身をアップグレードする能力を生まれながらにしてもっているんです。

その能力を目覚めさせる方法は、様々あります。そして、

その能力を目覚めさせるために、あなたが最初にやるべきことは、

あなた自身に、その能力があるということを信じる

ことです。

そこから、素晴らしいバージョンのあなたが始まります。

いくつか、あなたの中に眠る能力を目覚めさせる方法をお伝えしますので、
あなたの実生活性格目標などに合わせて、調整してからインストールしてくださいね(笑

唯一つの答えはありません。あなたに合った方法を見つけてくださいね。

最良バージョンのあなたにアップグレードする方法

1. 自分に対して責任をもつ

ご自分を見つめてみてください。
どんな人物が見えますか?

何をしている時が楽しいですか?
どんな食事をしていますか?
どんな人達と多くの時間を過ごしていますか?
どんな人生の選択をしていきましたか?
あなたは、どんな風に決断しますか?

  • 直感的に素早く決めますか?
  • それともなかなか決められない性質ですか?あるいは、
  • 友達など多くの人に相談してから決めるタイプですか?

これらの質問の答えには、あなたがどんな人物なのかが反映されています。

今のあなた」は、
あなたが今までに選んできた
食事洋服友達、そして様々な人生の選択の結果です。

例えそれが、あなたが期待していたものではなかったとしても、その結果の所有者はあなたです。
あなた以外の誰かを、何かを責めても、結果が変わることはありません。

でも、例えば、20年前、30年前のあなたに同じ質問をしたら、たぶん、答えは異なっていたのではないでしょうか。

同様に10年後、5年後、1年後のあなたの答えも変わる可能性がありますよね。

もっと言えば、今の選択を変えたら、未来を変えることができるわけですよね。

私達は、永久に変わり続け、常に成長し続けることができます。

異なる食事をし、異なる服を着て、異なる人達と交流し、友達を作り、友達を失い、そして、大小さまざまな人生の選択をします。

そして、自らの選択に、決断に、責任をもつことで、
あなたは無条件で、あなた自身を受け入れられるようになります。

自らの選択/決断の結果に責任をもつ、このプロセスを通して、私達はバージョンアップされます。

2.いかなる瞬間もそこにいる/マインドフルに

「そこにいる」とは、あなたの意識がそこにあることを意味します。

家族と過ごす日も、ボランティアをしている時も、仕事をしている時も、常にあなたの意識が完全にそこにあることが大切です。

何かをしている時に、他のこと、例えば、他にやらなければいけないことや、電話しなければいけないこと、次の予定などに意識が飛んでしまうような時は、今、目の前のことに集中するよう自分に言い聞かせてください。

意識を戻す訓練をしてください。

これは、マインドフルネスを生活の中で実践することです。

あなたの意識を常に今そこに置いておくだけで、周囲との関係性は改善していきます。

一緒に過ごす人と、物事と、マインドフルに過ごすだけで、あなたはバージョンアップされます。

3.ポジティブ脳を育てる

なんだかんだ言っても脳は、私達の行動を意識的にも無意識的にもコントロールしています。

誰かに、特に自分自身に否定的に評価されると、私達は、夢を叶える力が自分にあるとは、思えなくなってしまうものです。

  • 否定的な声を排除してください。
  • 否定的で意地悪い批判的な心のスイッチを切ってください。
  • そして、肯定的で楽観的なスイッチをオンにしてください。

脳に読み書きを教えたように、
脳に車の運転を教えたように
脳に社会人になって日々のストレスを上手に解消する方法を教えたように、

私達は、脳にもっと自分自身に対して好意的に前向きに考えるよう教育することができます。

例えば、ある行為を何度も何度も繰り返したら、それを暗記してしまい、自然と行えるようになりますよね?それと同じです。

何度も何度も自分について好意的に肯定的に考え続けることで、あなたの脳は自然と前向きに考えられるようになります。

あなたが自分にダメ出しをしていることがあったら、それが何であろうと、それを真逆にしてあなた自身に言い聞かせてください。
何度も何度も。

これはアファーメーションです。

4.許す

心の中に留まっている過去の失敗過ち争いごとは、あなたが最良バージョンにアップグレードすることを妨げます。それだけでなく、あなたの精神状態にも悪い影響が現れます。

あなたの心の中の、そうした怒り恨み痛み後悔自己嫌悪を手離すことができたら、あなたは自由になれます。

こうした感情を直ぐに消し去ることは難しいかもしれません。でも、手離す努力を始めたら、あなたは、幸せに一歩近づいたと言えます。

誰かあるいは何かを「許す」ということは、過去の出来事を無かったことにすることではありません。

「許す」ということは、過去の出来事にもう心を痛めない、もう心を砕かないと決めることです。

心を痛めている時間とエネルギーを、もっとより良い人や物事へ使うことができたら、あなたは最良バージョンのあなたにアップグレードされるのです。

5. 人生に「イエス」と言う

素晴らしいチャンスがもたらされた時、それをつかんでください。

周囲の人達が、あなたに「イエス」と言ってくれるのを待つのは止めましょう。

あなたは、あなた自身の人生を生きなければ。
例え、不安で躊躇してしまうような場合でも、おびえてばかりいてはいけません、

「宝くじは、買わなければ当たらない」
と、言いますよね(笑)

あなたの夢も目標も理想も、目指して歩き始めなければ、そこに辿り着くことは絶対にありません。

もし目指したところに辿り着けなかったとしても、その時のために、家族や友達がいるのです。

恐怖や不安を乗り越えて、夢に向かって努力し始めるだけで、あなたは最良バージョンのあなたにアップグレードされるのです。

6.正直でいる

あなた自身に正直でいること、周囲に対して誠実でいることで、あなたは最良バージョンのあなたにアップグレードされます。

例え、あなた以外に、あなたが嘘をついていることを誰も知らないような状況でも、もし嘘をつけば、あなたはその嘘と共にずっと生きていかなければならなくなります。

嘘がなければ、あなたの人生はもっと楽なものなります。

ありのままの気持ちを伝えたり、ありのままの自分を表すことは、勇気がいることかもしれません。

でも、ありのままのあなたや、あなたの気持ちを受け入れてくれる人達が必ずいます。あなたが不必要な嘘をつかなくても良い仲間が必ず現れます。

でも、それは、あなたがまず、あなた自身に対して誠実でいなければ、見つけられない人達です。

あなた自身に正直に、周囲の人達に誠実に過ごすことで、あなたは最良バージョンにアップグレードされます。

7.優先順位をつける

あなたを幸せにしてくれる人、活動、物を選びましょう。

そして、そうした人達や物事と過ごす時間を増やしましょう。

あなたを大切にしない人達や物事に関わっている時間ほど無駄な時間はありません。人生は、そんなものにかかわっているほど長くはありません。

あなたの時間は限られていて、大切です。

その限られた大切な時間を、何に使うか、誰に使うか、優先順位をつけることは、とても大切なことです。

そして、「自分時間」をもつことも忘れずに。

  • 十分な睡眠時間
  • 運動をする時間
  • 朝食をゆっくり食べる時間
    など

あなたのための時間をしっかり確保しましょう。

  • 何かを楽しめないでいる自分に気がついたら、それを止めることを躊躇しないでください。
  • 他にもっとやりたいことがあるなら、今やっていることを止めることを躊躇しないでください。

人生に優先順位をつけましょう。

あなたにとって本当に大切なこと、あなたを幸せにしてくれることに、あなたの時間を優先させることで、あなたは最良バージョンのあなたにアップグレードされます。

8.感謝する

まわりを見回してみましょう。
私達は、多くの奇跡に囲まれています。

全てのことに感謝する。

感謝の気持ちを持ち続けるだけで、あなたは最良バージョンのあなたにアップグレードされます。

 

あなたには、自分で自分をバージョンアップできる力がある

ことを信じて、

  1. 自分に対して責任をもつ
  2. いかなる瞬間もそこにいる/マインドフルに
  3. ポジティブ脳を育てる
  4. 許す
  5. 人生に「イエス」という
  6. 正直でいる
  7. 優先順位をつける
  8. 感謝する

ことで、あなたは最良バージョンのあなたにアップグレードされます。

何かひとつ始めて3週間続けてみませんか?

きっと世界が変わっていくことを実感できると思いますよ。

 

公認ホリスティック・ヘルスコーチは、食事だけでなく、あなたを取り巻く様々なこと(環境、仕事、家族、人間関係など)を考慮して、プログラムに反映させ、あなたが、なりたいあなたになれるようコーチングを提供します。

ヘルスコーチと、一度、話をしてみませんか?

プライベート・ヘルスコーチング・プログラムについてお気軽にご相談ください。
初回相談を無料でお受けしています。

ニュースレターのご登録は、こちらから
統合食養(ホリスティック栄養)学冊子が無料ダウンロードできます

統合食養(ホリスティック栄養)学講座の受講は、下のボタンから

ソフィアウッズ・インスティテュート – ホリスティックヘルスコーチング

Author: Chise

森智世(もりちせ) | 公認 統合食養ヘルスコーチ(Certified Integrative Nutrition Health Coach) / ソフィアウッズ・インスティテュート代表 / 米国代替医療協会(AADP) 公認ホリスティック・ヘルスコーチ / 女子栄養大学 食生活指導士 / 国際ヘルスコーチ協会 公認国際ヘルスコーチ/ 経営学修士(MBA)| ひとりひとりのバイオ個性に着目したポストモダンでホリスティックな食事法を推奨し、マインド・ボディ・コネクション(心と体のつながり)を食を通して実現します。また、私達を取り巻くすべての環境 - 人間関係、仕事などの社会環境、自然環境、体内環境(マイクロバイオーム) - を考慮するボディ・エコロジストです。長期に渡り過ごした米国やヨーロッパの情報も、判りやすく解説を入れて配信していきます。厚生労働省「健康寿命をのばそう」プロジェクトメンバー / 目黒区男女平等共同参画審議会委員 / 日経ウーマンオンライン連載コラム『ホリスティック美女講座』執筆。食事法や健康などご相談のある方やヘルスコーチングを受けてみたい方は初回コンサルテーション(無料)にお申し込みくださいね!

Comments are closed.